※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maysan
子育て・グッズ

主人がいない平日の2歳差育児のルーティンについて相談です。上の子の保育園通園中は主人がサポートしていますが、来月から一人で下の子+上の子の世話をする不安があります。特に夕方~夜は下の子が泣いてしまうため、抱っこしながらの対応が難しい状況です。

2歳差育児をされているママさんに質問です。

ご主人がいない平日のルーティンってどんな感じですか?😣(お風呂、寝かしつけ、下の子のお世話中上の子をどうしているか、家事をする際下の子をどうしているか等々)

現在上の子は保育園通園中、主人が育休中の為、保育園の送り迎えや買い出しや上の子のお風呂と寝かしつけは主人がやっています。

来月から下の子+上の子の世話も一人でやらなければならないのですが、お風呂や寝かしつけなどどうされていますか?😢

下の子は寝てるときと授乳以外は抱っこしていないと泣いてしまいます💦下の子が寝ている間に上の子とお風呂入る方もいらっしゃいますが、夕方~夜にかけて一番忙しい時間下の子はずっと起きていて、抱っこしていないと泣いてしまうので(抱っこしていても泣くことも)この手は使えません😭

主人は夜勤が多く、ほぼ毎日一人でやらなければならないので不安で仕方ありません😭

コメント

ラテ∞

お風呂は下の子を脱衣所で待たせ、私と上の子は頭や体を洗う→上の子はお風呂で遊ばせ、下の子を洗う→3人で湯船につかる→私と下の子は服を着る→上の子 服を着る という流れです( ¨̮ )
その後、下の子を授乳し、そのまま寝ちゃう時もあれば、寝なかったら抱っこ紐で寝かしつけます💡その間、息子は遊んだり、ゴロゴロしたり、自分で寝ちゃったり…という感じで、下の子が寝たあと、まだ上の子が起きていたら、添い寝してます!!
基本家事は、下の子がご機嫌の間や寝ている時にしています💡それが無理な時は、おんぶして家事してます😌

• maysan

maysan

ありがとうございます!
    下のお子さんと服を着るとき上のお子さんは浴室で待っている感じですか?🙂
    抱っこ紐使えそうですね!✨
    ありがとうございました😊

• 6月26日
あいす🍦

ちょうど2歳半のときに下が生まれました👶
逆に動かない今だからこそ、泣かせても危険じゃないので脱衣所で待たせてぱっと入ってしまったらどうですか🤔?
寝かしつけはリビングで授乳して一緒にベッドへ、娘は私がそばにいれば寝てくれるので下が寝そうなら真ん中に私が寝てトントン、下がぐずるならスリングに入れて座ったまま上の寝かしつけしてました😌

• maysan

maysan

目の届く脱衣所で待たせるのが良さそうですね!泣いても仕方ないですよね😅
    そばにいれば寝てくれるなんてなんて良い子なんですか😭✨うちも練習してみます!

• 6月26日
ぷぷぷ

4歳、3歳差ですが、、、
家事する時はちょこちょこ抱っこしながら泣かせてます😂

お風呂も泣いててもバウンサーに乗せて脱衣所で待たせて上2人先に洗って湯船で遊ばせて、私が洗って最後に赤ちゃんを洗って4人で入浴してます😃
出る時は赤ちゃんを先に出してタオルで巻いて、上の子達の体拭いてと流れ作業です❤️

寝かしつけは旦那が週一遊びに行ってる日のみ1人でしてますが、赤ちゃん授乳しながら上の子達もゴロゴロしながら寝るだけです🙃

• maysan

maysan

3人もお子さんがいらしてすごいです😭✨やはり多少泣かせるのは致し方ないですよね😣
    お風呂も皆一緒なんですね!

寝かしつけは授乳中ゴロゴロしてくれれば良いのですが、授乳しているとずっと様子を見学しているので寝てくれなくて😅でも慣れさせていこうと思います!

• 6月26日
いちご

2歳差です。
お風呂は下の子をバウンサーで脱衣所にいさせて、自分と上の子を洗って上の子は湯船で遊ばせてそのあいだに下の子洗って3人で湯船につかって、バウンサーにまた下の子タオルに包んで待たせて自分と上の子服着て、リビングに移動して下の子の服着せてました。
ほんとつい最近までこの方法で3人入ってました。
寝かしつけは3人同時にはい寝るよーってベッドにごろんして各自おやすみなさいでした。
下の子のお世話は授乳とかおむつ替えとかですかね?
そのあいだは上の子は勝手に遊んでたり、わたしのせなかにくっついてみたり、、、とかでした。
朝から晩までワンオペなので、泣いていてもやらなきゃいけなかったので下の子が泣いていてもごめんねーと言いながら放置でした。

• maysan

maysan

お風呂は上のお子さんの着替えが先なんですね!
    同時に寝るよーで各自寝てくれるなんてお利口さんですね😍
    やはり多少泣いてもずっとは構っていられないですよね😣

• 6月26日