※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、活動限界や生活サイクルについて相談しています。活動限界を意識して睡眠を促す方法や、起きている時間やミルクの時間を決めることの重要性についてアドバイスを求めています。

生活サイクルについて教えてください。

現在、生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
ミルクは毎回140mlあげています。

最近ネットで活動限界というものを知り、生後2ヶ月は起きてから1時間くらいしか元気に活動が出来ないと知りました。

皆さん、活動限界を意識して睡眠を促しているのでしょうか?その場合、起きている時間、ミルクをあげる時間、睡眠をとる時間と決めていらっしゃるのでしょうか?

今は、泣いたら眠たいかミルクかどっちかかなと思っていたので、サイクルがバラバラです。
しっかりと決めて生活をさせてあげたほうがよいのでしょうか。

朝起きる時間も6時くらいだったり、早いと5時くらいだったりするので、どうしてもミルクの時間がバラバラになり、どのようにしていけばいいか迷っています。参考になる助言をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる頃から朝起きる時間、夜寝る時間だけ決めてましたが、後は本人の好きなようにさせてましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。

本人の好きなようにしていたのですね。安心しました。

朝起きる時間を決めていたとのことですが、その時間より早く目を覚ましてしまった場合はどうしていましたか?添い寝で寝ているので、隣で目が覚めてる事が丸わかりで...

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

最近生後3ヶ月になったばかりで、完ミです😊✨
活動限界って初めて聞きました👀💡

うちは
起床時間、ミルクの時間、
お風呂の時間、就寝時間は決めてます😃

そして最近は、毎回ミルクの後お膝の上で遊ぶ→ミルク開始から約50分後くらいにベッドに横にする→15〜20分くらいメリー見た後指しゃぶりで寝てくれる

ってリズムができました!
ちょうど活動限界あたりで眠くなってるんだなぁって私が納得しました😳✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も活動限界というのを知り、無理矢理起こしていたのかと不安になってしまいました。

リズムが出来上がっているなんてすごいです❗️しかも指しゃぶりで寝てくれるなんて羨ましいです。指しゃぶりはするのですが、夜以外は抱っこからのラッコ抱きでしか寝ないので、家事が起きているときしか出来ません。もっと遊んであげたいのに😥

私もだいたいのミルクの時間を決め、起床就寝の時間を守り、あとはリズムが出来るのを見守りたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の時は日中抱っこじゃないと寝てくれなくて、なかなか大変でした😭💦試しにベッドに降ろすと10分で起きちゃって😂💦

でも3ヶ月になる頃、ミルク後に一通りお膝で遊んだ後、哺乳瓶洗っている間に眠そうにしていることが多く、だんだんとリズムができてきました!😳
    2ヶ月の時はこんな日が来るなんて思ってなかったので、ママリ🔰さんのお子さんもだんだんとリズムができてくると思います😍✨
    休めるときに休みながらお互い頑張りましょう😭💓

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もそんな日が来ることを願いつつ、頑張りたいと思います。

よろしければ、はじめてのママリ🔰さんの決めている起床時間、ミルクの時間、お風呂の時間、就寝時間を、参考までに教えていただけないでしょうか?
    何度も申し訳ありません。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは少し遅めかもしれませんが😭💦

8時半 起床
    9時 ミルク120ml
    12時 ミルク120ml
    15時 ミルク120ml
    18時 ミルク120ml
    20時半 お風呂
    21時 ミルク 140ml
    22時 就寝
    5時半頃に一度起きるのでミルク120ml

こんな感じです!✨
    ミルクを1回にたくさん飲めないので、日中は3時おきに飲ませて回数かせいでます〜😳💡
    ちなみに私が時間を決めた理由は、旦那が仕事から帰ってからお風呂→水分補給としてミルク飲ませてあげたかったので、自然とお風呂とミルクの時間が固定されました!😊

参考になれば嬉しいです🥰

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

細かく書いていただき、ありがとうございます🤩

娘の様子を見つつ、時間を決めていきたいと思います。
    本当にありがとうございました🥰

• 6月25日
maro

🍼の時間は決めてあげています‼︎
前後30分誤差ある時がありますがそれでも次決まった時間にあげています。
お風呂の時間も決めていて🍼後は放置して一人遊びしています。
飽きて眠くなったらぐずり始めるので抱っこして寝かせています。

どうしても次の🍼まで時間が近かった場合量を調節してますね💡

やはり自分に合うやり方やリズムを作るとその間に家事が出来たりと楽になりますよ👀

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクの時間は決めているのですね。
    泣いたタイミングで、三時間経っていたら飲ましていました。
    8時に寝室に行くので、それに合わせてミルクを飲ませたいのもありますので、ミルクの時間はだいたい決めたいと思います。

• 6月25日
むぅ

3ヶ月完母です( ´ω` )/

起床、就寝時間だけ決めてます。
活動限界時間は知ったので、就寝時間に関してだけ、意識はしてました。あとは私も本人の自由にさせてて、2ヶ月半頃から自然とリズムがついていました🌸

赤ちゃん自身の体内時計もまだ未発達で、30分~1時間のズレはどうしても生じてしまうと思って、ガッチリ時間は決めてません。

ママさんが家事や育児しんどくなければ、日中は特別気にしなくてもいいかなぁと私は思います☺️☺️ただ、1日の始まりと終わりは決めてあげた方が、子の為にもご自身の為にもいいかなぁって感じがします💡

新米が偉そうにすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

日中の過ごし方は自由に、ミルクの時間をだいたい決めて、起床と就寝だけはしっかりやっていきたいと思います。

• 6月25日