※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうかあちゃん
子育て・グッズ

息子が夜に何度も起きてしまい、辛い状況です。同じ経験をした方からの対処法や共感を求めています。

生後4カ月になる息子が、ここ何日か前から夜に何度も細々起きるようになりました😭
睡眠退行っていうものなのかな、と思ってはいるんですが、それまで朝方まで一回も起きないで寝ててくれていただけにとてもしんどいです😭
泣いたらすぐ添い乳でまた寝かせていたんですが、添い乳でも寝ない時もあってその時は抱っこで寝かせています💦
沢山の世のお母さんたちが経験してることだとは思ってますが辛くて抱っこしながら泣いてしまいました😭

今まさに同じ状態の方、前に同じ経験をした方に何か対処法や共感のコメントをもらえたらうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️!
うちなんか生まれた時から置いたら泣く子だったので何度も心が折れました😂
今日は抱っこで寝たかったんだね〜☺️今しかこんな抱っこできる時ない!と思って言い聞かせてました😂

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

回答ありがとうございます😭
    今しか抱っこできない!ってあたしも何度も自分に言い聞かせてます、、💦夜も置いたら泣くのはかなり辛いですね😭いつくらいまで続いたんですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    だんだん重くなってくるとほんと腕が死にますよね😂
    うちはほんと常に小刻みで起きてたので、昼寝は私の胸の上で寝かせて、夜は3ヶ月頃からゆるくネントレしたら寝てくれるようになりました😭

• 7月3日
Lani

ちょうど娘が昨日4回も起きて参ってたところです😵😵
同じく全く朝まで起きない子でした。ほんと寝不足辛いですよね😪
ちなみに息子は断乳するまで、朝まで寝たことは数回しかなかったです😶
対処法ではないですが…コーヒー飲んでなんとかやってます😅

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございます😭

もうかれこれ1週間くらいになりそうです💦
    朝まで寝てくれるって贅沢なことだったんだなーと思っています😓コーヒーいいですね😂今夜も寝ないようならあたしもお菓子食べます!笑

• 6月25日
ユリ

娘も今、睡眠退行中です!
何度も起きるの辛いですよね😢今まで夜通し寝てくれていたから余計に辛く感じます。
添い乳いいですね~娘ミルクなので泣くたびにあげるってことが出来ないのでずっと抱っこです😭

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございます!!
    添い乳ありがたいと思ってたんですが、昨日添い乳が効かなくて心折れました😓でもミルクだと毎回抱っこですもんね😭それもつらいですね😭睡眠退行ってなんなんだよー😭😭って感じです😂

• 6月25日
しゅか🔰

うちの息子もいま、まさに同じ状態です。だいたい2時間おきに目を覚まします💦😥
これまでは夜、6~8時間ほどまとめて寝てくれていたのに、一週間位前から小刻み睡眠です。。
日中、本人も眠そうにしてて辛そうなのに。。
いずれ治まるかぁ😅と思って頑張ってます。
でもやはり辛いですよねー。身体の疲れが取れないので、日中家事がまったく進みません、、、💦

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

まとめて寝てくれてただけに、ほんとにしんどいですよね!!うちの息子は1時間もしないうちに起きてるような、、もう寝ぼけててよく分かりません😭
    お昼寝は長くしますか??お昼寝のタイミングで一緒に寝たいのですが、お昼寝も置くとすぐ起きるので、、ずっと抱っこです😱

• 6月25日
  • しゅか🔰

しゅか🔰

うちはお昼寝がビックリするくらい下手くそで(笑)
    その分夜いっぱい寝てたのですが、さすがに最近は眠たくてお昼寝も少ししてくれます。
    といっても30分〜1時間位ですが、、、。そこでどうにか私も少し昼寝してます。

• 6月25日
  • そうかあちゃん

そうかあちゃん

なんで赤ちゃんって寝ることが下手くそなんでしょうか😂眠いなら寝ればいいのにー!と大人には理解できないですよね(笑)
    つい、お昼寝してると他のことしたくなりますが少しでも身体を休めた方がいいですよね!

• 6月25日
  • しゅか🔰

しゅか🔰

お昼寝の間に、片付けしたり夕飯作ったり、、、。やること盛りだくさんですよね😂
    でも一緒に寝ないとこちらの身体も保たないし。。。
    私なんか特に高齢出産でしたので、身体にこたえます(笑)

• 6月25日
a.m.i.

まさに数日前から小刻みに起きるようになって睡眠退行かな?と思ってました😭
もともと長くても夜は5時間ほどしか空かなかったんですが最近は短くて30分~1時間半とかで起きるのでつらいです…😩
添い乳も効きません💦💦
頑張りましょう😭

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございます!

まさに同じですね😭😭
    新生児のときより起きます!添い乳が効かないとなると毎回起きて抱っこはしんどいですね😭
    一時的なものでいつか終わると思ってても先が見えないです😭
    がんばりましょう!!!!

• 6月25日
ママリ

お疲れ様です!
うちも睡眠退行中です💦
1日の睡眠時間15~20時間と言われてる頃から短くて7時間、長くても10時間いかないくらいしか寝ず😅💦
それでも2ヶ月になると夜にまとめて4.5時間寝てくれるようになったので身体は楽になって喜んでた矢先に1時間置きに起きるようになりました😱😱
起きる度に添い乳でやり過ごしてます💦
辛いですけどもうすぐ終わると信じてなんとかやってます😂

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございます😊

少し楽になってきたなーって頃にやってきますよね😭
    添い乳も寝ぼけて朦朧としながらやってるので大丈夫かなと心配になります(笑)
    いつかは絶対終わるので、今だけなんとかお互いがんばりましょう😭

• 6月25日
ともぞう

3ヶ月後半から始まりもはや2ヶ月たちそうです。。。
短いと30分で起きます。。。朝までずっと1時間おきで起きる日もあります😂ここ数日2時間おきが多かったのでこのまま落ち着いてくれるのか?と思いましたが昨晩は30分とか15分もあって、さすがにイライラしちゃった自分がいて、でも朝起きて笑顔を見せてくれる息子みて「イライラしちゃってごめんね」と思いました。早く終わるといいですね😂

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございますー!
    2カ月ですか😭💦
    分かります、イライラしちゃって、朝起きたときごめんねって思います😭別にわざとやってる訳じゃないのに、、って分かってはいるんですが😓もっと大きな余裕のある心を持ちたいです😭

• 6月25日
  • ともぞう

ともぞう

本当わざとじゃないし、きっと、大好きなママを困らせたい訳じゃないのに😅イライラした自分にまた腹が立ってしまいます😭

• 6月25日
kanae

ここ数日全く同じです。
深夜2時頃から3時過ぎくらいまで起きて騒いでます(;´д`)
今までは起きても乳飲んですぐ寝てたのに(._.)
お互い大変ですが、今、この時だけと思って乗りきりましょう(*・ω・)

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

コメントありがとうございます😭
    起きてもおっぱいですぐ寝てくれるなら良いですけど覚醒されるとしんどいですよね😭
    今だけ今だけ、、言い聞かせて頑張ります!!

• 6月25日
ふゆあおい

うちの子も寝太郎さんだったのに、1週間くらい前から同じような状態です😅
他のアプリで見ましたが、4・5ヶ月の子が突然夜間小刻みの睡眠になることはよくあるようで、睡眠退行とは違って、一時でおさまると書いてあったので、それを信じて今だけと思い闘ってます🥱

うちの子だけかもしれないですが、横向きにするとすんなり寝てくれることが多いです!
寝れなくてソワソワしている時も、横向きにするとストンと寝ることがあります🙄

右向きなら上に来る左の足を曲げて布団に膝が当たるように少し腰を捻る感じにすると、横向きが安定します!
両手は合わせてあげると落ち着くようです。
横向きのまま離れる時は一応そのままうつ伏せにならないように枕などでガードしています。
良かったらダメ元で試してみてください😊
うちの子だけならすみません😭😭
睡眠不足辛いですがお互い頑張りましょう😌

• そうかあちゃん

そうかあちゃん

睡眠退行とは違うんですね!一時でおさまるって言葉はかなり励みになります😭
    横向きやったことなかったです!さっそく今夜からやってみます!ありがとうございますー😭
    お互い頑張りましょう!!

• 6月25日