※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
半田ちゃん
子育て・グッズ

左のおっぱいが飲みにくい。どうすれば飲みやすくなるか教えてください。右は飲めるけど痛い。

おっぱいについての質問です。

ミルクとおっぱい両方
あげてるんですが
今日両方のおっぱいが
ちょっと切れちゃいました……(>_<)

しかも左側のおっぱいが
揉んだりマッサージしたら
母乳はでるんですが
ちょっとへこんでて飲みにくい
おっぱいで、なかなか
飲んでくれません…………(´・ω・`)

右はまだ飲めるみたいなのですが
私と同じような方いらっしゃいませんか?

どうやったら左側が
飲みやすくなってくわえてくれるのか
教えてくれたら嬉しいです(>_<)

左も右もくわえられたら
痛くて痛くてでも張って……(>_<)

コメント

ahgy.m

乳頭保護器を使ってました☺︎
あとはピュアレーン塗ってました♪

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます!

    ピュアレーン
    私もすすめられて塗っています(^^)

    • 6月22日
CK0204

答えになってるか分からないですけど
母乳外来オススメします!

私も最初乳首が切れたり
子供が補助具無しじゃ上手く飲めなくて
どうしよー、って思ってたのですが
母乳外来でマッサージしてもらった日から
おっぱいが柔らかくなって
子供も上手に飲めるようになり
おっぱいの痛さも大分マシになりました!

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます!

    母乳外来、退院したら
    行ってみようと思います(>_<)
    助産師さんにしてもらったら
    ちょっと楽になりますしね(^^)

    • 6月22日
こつぶみかん

私は左より右の乳腺が細いらしく出る勢いが弱かったです>_<なので右を吸うには力がいるみたいでよく泣いて嫌がられました!
結果左ばかり吸って切れるし、傷が痛くて少しミルクに頼っていたら乳腺炎になりました。
マッサージもしましたが、最終的には赤ちゃんに嫌がられてもひたすら吸わせるよう形だけでもいいので口に持っていく事でした。
授乳時間を2時間とか3時間とか決めないで1時間でも30分でも吸わせるの回数を増やしたら赤ちゃん側の練習にもなるし母乳の分泌もだんだん増えていきました。
最初はお互い下手っぴだからうまくいかなくて泣いた日もありましたが、今では一緒に寝ていると勝手におっぱいを吸うくらいになりました(^^;;
大変だけどがんばってください!

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます!

    吸えなくても
    くわえてもらうだけでも
    変わるんですね(´・ω・`)
    私も回数を増やしてみます!

    • 6月22日
ひーこ1011

助産師さんからは、出が悪い方から飲ませたほうが出るようになると言われました。
嫌がられても、そちら側から飲ませる割合を多めに!と言われていて、私は右の出がイマイチだったので、8割は右側から吸わせるようにしてました(◍•ᴗ•◍)

  • 半田ちゃん

    半田ちゃん

    コメントありがとうございます!

    出の悪い方からあげたいけど
    なかなか赤ちゃんがぐずって
    ごめんねって申し訳なく
    なっちゃいますね(>_<)

    我慢してもらって
    左側からあげるように
    意識してみます!!

    • 6月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お腹空いてれば頑張って吸うけど、お腹膨れてきたら吸わなくなるから出が悪い方から吸わせてねって言われましたf^_^;

    毎回出ない方側からだと、出てる方も出辛くなるから、たまに出る方からも飲ませるように言われました!

    泣かれるとゴメンねって思いますよね(´・ω・)
    でも、そのうちコツをつかんで吸ってくれるようになると思うので、気長にあげてみてください✨

    • 6月22日
りーちゃんママ♡

出産したばかりの時は同じ状況になって、痛すぎて、飲ませることもできなかったですよ( ・᷄-・᷅ )
あたしは、胸が痛くなってきたらもう治すことを専念にして、搾乳して、痛い方は哺乳瓶で飲ませて、痛くない方はとにかく吸ってもらってました!
で、少し傷が落ち着いてきたら直接吸ってもらって痛いのも我慢しましたー(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎笑
まだ赤ちゃんも吸う力とか調節出来なかったりするので少しずつ上手くなりますよ♡
一緒に頑張りましょ〜♡︎(°´ ˘ `°)/