※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

息子の早朝起床に困っています。夜は20時に寝かせているが、4時~4時半に起きてしまいます。6時まで寝て欲しいと相談です。

息子の朝起きる時間が早すぎます😭
生後8ヶ月の男の子ママです👶🏻
最近、日が昇るのが早いせいか、息子の起床時間がとても早いです。
4時~4時半に起きます。
夜は20時に寝かせているので睡眠時間は問題ないと思うのですが、せめて6時までくらいは寝て欲しいです😭
いい対策法はないでしょうか。

コメント

すみっコでくらしたい

3回食が落ち着くまでは仕方ない時期なのかなーと思ってます。

うちの子も最近5時に起きることも増えてきました。

部屋を真っ暗にしても薄暗くても変化なしで
1日2回お散歩行ってもダメ
湯船にしっかり浸からせてもダメ
お昼寝調整してもダメ
寝起き直ぐにミルクを飲ませてもすぐには寝られずに

今日は5時半に起きてミルク飲んで6時50分くらいに再入眠しました…(笑)

リズム狂うのであと15分後には起こしたいと思います。

日が昇るのが早いのが原因っぽいなら
数日遮光を完璧にして様子見てみるのもありかなと思います。
窓に黒画用紙貼ったりするだけでも結構かわりますよ!

匿名希望

同じ位の時は娘も超早起きでしんどかったです💦しかも2時間おきの夜泣きの挙げ句の4時起床とかで辛くてよく泣いてました(ToT)
8カ月くらいの時は何やかんや耐えて、そのうち日が短くなって6:30位まで寝るようになったのですが、やはり日が長くなるにつれてどんどん起床時間が早まり、1歳4カ月位の時に4時起きのサイクルに私も悩んでました。
我が家は部屋を真っ暗にすれば良いと言う情報を信じて寝室の窓に遮光フィルムを貼りました。遮光カーテンでは光りが漏れてダメだったので思い切って購入しました。
結構6時まで寝るようになりました。
成長して上手に眠れるようになっただけかもしれませんが、参考までに。

りこ

わかりますー!
8ヶ月入ってからやたら朝早くに起きてとても辛かったです…
色々やってみましたが、ときが解決しました。今思えば歯が生えてきてたのでそうゆうのとか、メンタルリープとか時期的なものもあると思います😭💦

動くようになったから朝早く起きられると放置もできないし、大変ですよね。゚(´つω・`。)゚。