※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで、睡眠が短くなりイライラしています。卒乳まで続くのか、普通なのかわからず不安です。

夜泣き?イライラします。
生後8ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
6ヶ月くらいまでは連続まとめて8じかんとかねたりしてました。
最近は2ー3時間寝たらいいほうです。
新生児期とかわらないです。
睡眠退行期なのか
これが普通になってしまってるのかどっちですかね?やはり卒乳まで続きますか?
とてもイライラします

コメント

PON

この時期なので、暑さや湿気ではないですかね、、?

• ママリ

ママリ

クーラー入れてるんでそれはなさそうです

• 6月25日
  • PON

PON

泣いて起きて泣き止まないということであれば、8ヶ月なので夜泣きの時期かなーとも思います。

あと考えられるのは昼寝をあまりしないから、、ですかね。昼寝の時間が少ないと、かえって夜寝れなくなる傾向にあるみたいですよ!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

昼寝は確かに短いです💦いつ終わるのかわからなくて長く暗いトンネルの中にいるようです。。

• 6月25日
  • PON

PON

夜寝ないから昼起こしておく、、という方がいますが、これは間違いだそうです!
    昼寝をきちんとすれば睡眠の質も上がるみたいなので、うちは下の子のお昼寝は寝たいだけ寝かせてます。

もう色々試して、それでも夜寝ないのであれば、お昼寝の質をあげる方法を試してみてもいいかもしれません!

• 6月25日
きなこ

私も夜泣き?で4ヶ月頃から2〜3時間睡眠なので辛いです😭
いろいろ試しましたが原因はわからなかったので、そういう時期なのだと割り切ってます💦

お昼寝の時にママも一緒に休憩しましょ〜⭐️
私は朝寝もお昼寝も一緒に寝てます笑
じゃないと体が保ちません😵

お互い頑張りましょう❗️💪

• ママリ

ママリ

私より長い時間そうなのにすごいですね💦
    なかなか割り切れません。。

• 6月25日
Kei

ウチも8ヶ月の頃から夜泣きがはじまり、今までまとめて寝ていたのに2、3時間寝たらいいという感じでした😅
ちなみにウチは1歳まで続きました
イライラする気持ちもわかります💦
ウチはなんて私がワガママになったんだと思うようにしました(笑)
まとまって寝ることが当たり前になってるけど新生児期は寝れなかったのが当たり前だったのにと😢
それでもイライラする時はありましたが…
最終手段添い乳にしてました😅

• ママリ

ママリ

1歳で断乳とかされたんですかーー??
    ほんと、健康で生きていてくれるだけでありがたいのだから、甘えるなーと言い聞かたりもしますが
    朝までゆっくり寝てみたいです。。

• 6月25日
  • Kei

Kei

1歳で断乳しました!
    夜にストローマグでフォローアップミルクとかあげてました🤔
    あとは朝寝、昼寝してたら一緒に寝れる時は寝たり、
    旦那が休みの日にたまに昼寝させてもらったりしてました。
    その頃の夢は朝までぐっすり寝るでした😢

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

みんなそうやってがんばってるんですねー💦
    私も頑張ります!ありがとうございます〜!

• 6月25日
めーーーー

だいたい夜泣きは6ヶ月以降から始まるケースが多いです。
寝れないとイライラしますよね。すっごくわかります。毎日眠いし、、、
卒乳まで続く子もいれば卒乳しても夜泣きがある子もいます。
ちなみにうちは上の息子は卒乳後から夜泣きなしですが2人目の娘は卒乳しても2歳半まで夜泣きしてました。
なので私は2人目は2歳半までちゃんと寝た記憶がありません。しかも1時間起きに夜泣きされる日も多々ありました。
逆に2-3時間寝てくれるだけいい方かも。

• ママリ

ママリ

1時間おきの日も時々あります💦
    そうですね💦2ー3時間寝てくれるだけマシだと思ってがんばります!!

• 6月25日
まぁー

夜泣きする時期ですよね。
私も2~3時間睡眠です😭
私の息子は歯が生え始めたり、出てきてるとよく起きるみたいです。
上の歯が出てきてる途中はよく起きてましたが
一昨日くらいからいきなり8時間寝てくれたので
歯が痛痒いのかなー?と思ってました。

• ママリ

ママリ

まだ歯ははえそうにないんですが、これから生えるんですかね💦様子みてみます!ありがとうございます!

• 6月25日
ともぞう

4ヶ月の時の睡眠退行はなかったですか?絶賛睡眠退行中ですが、1時間おきとかばかりです!酷いと15分、30分とかあります!最近は長くて2時間。もはや2ヶ月近く続いてます!もし睡眠退行だとしたら2〜3時間寝てくれるならまだ全然良い方だと思います!イライラすると思いますが今だけだと思って頑張ってます。。。

• ママリ

ママリ

ありました!睡眠退行にしては長いなーという感じです💦
    いまだけと思って私も頑張りますー💦きっと、試練ですよね💦

• 6月25日

夜泣きはしないんですが、うちの子も3時間まとめて寝てくれたらいい方ですよ〜。
長男も10ヶ月半で自然と卒乳するまでそんな感じだったので、そういう時期なんだと思ってます。そのうち寝れるようになるかなぁと。
睡眠不足にはなりますが、昼寝のタイミングで一緒に寝て不足分を補っちゃいましょう😀✌️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!たしかに30分おきとかいう人もいますもんね💦
    前向きに頑張ります!

• 6月25日
ともぞう

前の投稿ですが、今同じ状況で検索してたらでてきました!1歳なったようですが、変わりましたか?

• ママリ

ママリ

朝まで寝るようになりましたよー!

• 10月9日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊卒乳?断乳?しましたか?しないで朝まで寝てくれますか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

せずに朝までねるようになりました!!

• 10月10日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんてすね☺️ありがとうございます😊少しの辛抱と思って頑張ります😙

• 10月10日