※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

子育てがいつ大変になるか知りたいです。手のかからない子はずっとそうでしょうか。豹変するのでしょうか。経験談を教えてください。

子育てはいつから大変になりますか❓
今4ヶ月目で、毎日可愛くて可愛くて💦大変な時もありますが、可愛いとしか思えないです😂
ですが、今1番可愛い時だねって言われるたびに、これからどんなに大変になるのか⁉️と同時に怖くなります。
育児ノイローゼや毎日のように報道される虐待のニュースを見て、いつ私もこうなるんだろうとか、周りに子持ちの友達もいなくて、子育てについても全然分からないので、
いつからどんな事が大変になるのか知っておきたいです😂
ちなみに3、4ヶ月目までに手のかからない子は、ずっと基本的に手がかからないとかはないでしょうか❓
これから豹変するのでしょうか🤣
経験談をお聞かせ下さい✨

コメント

ちょきぴー

イヤイヤ期とかくると大変なんじゃないですかね、、、😭(笑)自我が出てきたら!😭

• クロ

クロ

イヤイヤ期がめちゃくちゃ怖いです😱 魔の2歳とか言いますもんね❗️まだ先なので、猶予ありますが…。

• 6月25日
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

2歳児はやばかったですよ〜😢
でも可愛いですけどね...

まだこれからですが思春期の反抗期とか親子喧嘩勃発になるんだろうな〜と覚悟してます🤣🤣笑

• クロ

クロ

2歳のイヤイヤ有名ですよね😂どのくらいでおさまったんですか❓心折れそうですね💧

• 6月25日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

あの時は必死すぎていつ治ったとか明確ではないですが...
    3歳から保育園行き始めたのですがそれ以来なくなりました‼︎

今4歳ですが...かなり生意気です🤣笑ママやだー。じぃじが好きだからじぃじと遊ぶ〜とかもうひたすら私に反抗してきます😭💭笑

まだまだ可愛い時期なんですけどね〜
    産まれてからどの時期も大変な時はありますが...😗

• 6月25日
  • クロ

クロ

えー可愛い😍まだ今ウーとかしか言わないので、ママやだー。なんて喋ってるの想像したら可愛くて💦生意気も可愛い気がしてるバカ親です🤣
    でも必死だったとの事できっととても大変なんでしょうね…、ちゃんと育てられるか不安です😭

• 6月25日

その時その時で大変だと思うことは変わってくると思います😭
息子は11ヶ月で歩くようになるまではほんとに手がかからなかったです!

ですがそれ以降はほんとにヤンチャでイヤイヤも酷く買い物行くだけでクタクタです…

抱っこ紐で大人しくしてる時は正直、子供連れて外出するのなんて楽勝じゃん!!
って舐めてましたね。笑

• クロ

クロ

そういう意見待ってました🤣 それまでいい子だったのに豹変ですね‼️ 今の感じに騙されちゃだめですね💦
    男の子だと余計ヤンチャしますもんね😅
    そうなったら育てれる自信がないですw

• 6月25日
ラズベリー

長女はもうほんとに手のかからない子で、このままいくのか?と思ってましたが、2歳になり、下の子妊娠とともに変貌😂😂

お調子者+イヤイヤで大変でした😭
今は少し落ち着きました!

• クロ

クロ

まさに、2歳からですね‼️妊娠のタイミングも関係あるんですかね、早めに2人目活動した方がいいのかな💦
    イヤイヤに対応できるか本当自分が不安です😓そこに妊娠なんてしてたら…絶対大変ですね😂でも、羨ましいです🤣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちはハイハイし始めてちょっと大変だなぁと思いましたがそれ程でもなく、その後の掴まり立ちや歩き始めた頃がかなりしんどかったです😭💦
今は今で大変な場面は多いですが、1番のストレス原因は子供の成長に直ぐ順応出来なかった自分自身って感じだったので人によるかもですね🤤笑
うちは産まれてから4ヶ月頃は本当に手が掛からなくて楽な子でしたよ😊!
4カ月以降は夜泣きから始まりハイハイ、掴まり立ち、歩き始めと順を追って大変さが増してきました😂笑
今から2歳頃のイヤイヤ期が恐ろしいです😭笑

• クロ

クロ

夜泣き全くしないので、しない子だと思ってるんですが、これからし始めるんですか😱
    今は寝たきりなので、ハイハイや掴まり立ちなんて想像したら可愛いだろうとかワクワクしてるんですが…
    そんなもんじゃないんですね💦自分で歩いてくれたら楽なのに〜なんて思う事あるんですが、歩く方が大変なんですね😭

• 6月25日
🎀ミニーちゃん🎀

他の方もおっしゃってますが、その時その時で大変な内容は変わってくると思います😆💦
うちは今はトイトレですかね😂
あとはスプーンの練習とか!

• クロ

クロ

色んな大変を覚悟しておけるので皆さんにその時その時の大変さを教えて頂けてとても勉強になってます☺️
    トレーニング系もそうですよね〜❗️今左利き疑惑もあるので、さらに右利きトレーニングもプラスあるかもしれません😓 うまくいくといいですね〜✨

• 6月25日
あいこ

どんどん大変になってます😅
睡眠後退があり、離乳食拒否があり、つかまり立ちを始め、物を投げることを覚え、叫ぶことを覚え、高速ズリバイで動きまくり、手に取ったものは片っ端から口に入れ...
日々、娘の成長と格闘です😂

• クロ

クロ

今まだ寝たきりなので、高速ズリバイで動きまくり…の所で可愛い💓と思ってしまいました🤣 それ以外は悲惨ですね💧怖すぎます💦 そんな事しなそうな大人しい子にしか見えないのですが…。これから豹変恐ろしいです😵

• 6月25日
  • あいこ

あいこ

高速ズリバイ自体はとってもかわいいんですけど、ちょっと床に物置くだけですぐ倒したり口に入れないなので危険です😅
    クイックルワイパー食べそうになったり、実家の犬の水ひっくり返されたりとか...笑
    でも、うちの子は特に天真爛漫な活発な子だとは思います!

• 6月25日
  • クロ

クロ

たしかに掃除とか絶対大変💦本当可愛いだけじゃ済みませんね😅人間ですものね❗️
    でも男の子の方がやばいと聞くのでビビりまくってます😂
    元気なのはいい事ですがね…

• 6月25日

息子の動きの面での成長が早く、大変だとは思わなかったんですが、ここ1ヶ月くらいからイヤイヤ期が始まったみたいで、スイッチ入ると何してもギャン泣き止まらないので、大変です…💧
もうそうなったら傍観するしかないんですが、外出先だとそうもいかず…。まだまだこれからイヤイヤ期本番なんだろうな、と思いながらも精神的に削られる毎日です😫

• クロ

クロ

え、、ただイヤイヤ言ってるだけじゃなくて、泣き叫ぶんですか⁉️それは恐ろしいです。今ですらバギーの中で少し泣いてると交差点とか気になるので💦精神絶対やられそうです😵 しゃべるようになると何で泣いてるか口で言うから、対処しやすいんじゃないかと思ったのですが、そうじゃないんですね💧

• 6月25日

退会ユーザー

まだ自分が「やりたい事」と「出来る事」は一致しないので、出来ないー!キー!!って癇癪はひどくなりますね…💦むしろ月齢あがってからは、そっちの方でのギャン泣きが増えてきてる気がします😫
    話せて意思疎通が出来ても、本人のこだわりを全て口に出してくれるとは限らないですしね💦
    でも「やりたい事」と「出来る事」が一致した時の笑顔やテンションは、本当に可愛くて大好きです😍笑

• 6月25日
  • クロ

クロ

すごい分かりやすいです‼️やりたい事が出来る事とは限らないですもんね😮 成長途中が本人もイライラしてしまうのでしょうね💦ママも一緒に成長しなきゃですね💧どこまで癇癪に付き合えるか分かりませんが…ノイローゼにならないようにしたいです😵
    笑顔は本っっっ当可愛いですもんね💓なるべく笑顔でいてほしいです😂

• 6月25日
4兄妹♥4A

1人目は乳児のときは手がかからず、目立ったイヤイヤ期もありませんでしたが、4歳以降のほうが大変です💦

• クロ

クロ

そしたら乳児の時手がかからない子は目立ったイヤイヤ期もなかったんですね‼️←息子に淡い期待w でも4歳以降に何が大変になるんですかー❓
    4歳だとコミニケーションも取れそうですよね🤔

• 6月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

4歳以降になると出来ることが増える分、びっくりするようなことをやらかしてくれたり、話がわかるようになる分、意見がお互い合わずのところが出てきたりですかね😂

今は小1になりましたが、幼児のときとは違う大変さがあります💦

• 6月25日
  • クロ

クロ

なるほど、出来ることが増える分、危険も増えるという事ですね❗️子供とはいえ意見が出てきて対立もありますもんね💦 なんか、そこまで成長されるとショックです🤯
    やはり乳児が特別可愛いという事ですね。そりゃそうですよね、小さくてプクプクしてそもそもフォルムが可愛いですもんね😂

• 6月25日
りーさ

息子のことですが、
正直1歳まではイライラした事1度もないくらい可愛くて可愛くてしょうがなかったです。
全く手のかからない子でした!

歩くようになって…
1歳半過ぎた辺りからもうめっちゃ大変になりました。笑
最近イヤイヤ期が始まって…
まあめっちゃ可愛いんですけど、言う事聞かなくて思い通りにならないと泣き喚き、朝起きて来て「おはよ〜」って言っただけで「やだ!やだ!」と言われ。。
なんでやねん!って感じです笑
イライラするとお姉ちゃんをバシバシ叩きます💦
2歳になったらもっと大変になりそうです🤣

• クロ

クロ

なんか典型的な想像してるパターンです😂歩くと大変って意見多いですね、私なんか早く歩いてくれ❗️って毎日思ってるんですが💦大変になるなんて…。男の子って時点でヤンチャなんですかね❗️

• 6月25日
あくるの

ずーっと「今が1番可愛いね!」と言われて、「今までずっと可愛いんです!!😍」って思ってる親バカです🤣
うちは8ヶ月頃が1番毎日イライラしてました😅
まだ言葉全然通じないのに動き出すのが早くてどんなに下ろして注意してもテーブルやテレビ台や棚などあらゆるところに登ってしまって…😭
その頃から支援センターに行き出してなるべく家にいなくなりました🤔
1歳半頃から意思疎通出来るようになり始めてからは、楽になってきたなーと思うことが増えました。
イヤイヤも今のところそこまで酷くないし、何よりこっちが言ってることを理解してるから泣いてても可愛いです😂

• クロ

クロ

その言葉待ってました👏🤣
    私も意思疎通が出来ればむしろ楽になるんじゃないかと思って、今は楽ですが大変な事はやっぱり全く喋らないので何で泣いてるか分からない事なので、早く喋ってくれれば対処出来るはずと思って❗️
    でも皆さんその頃から大変になるとの事なので、ガーン😱と思ってました😂
    お願いだからこのまま可愛くいてくれと願いますよね🤣

• 6月25日
  • あくるの

あくるの

その気持ちめっちゃわかります〜😭
    なんで泣いてるかわからないの本当にしんどいですよね!
    うちは喋り始めたの2歳1ヶ月頃からでして、その頃はまだ単語を繋ぎ合わせる感じだったんですがここ数ヶ月で一気に文章で喋るようになりました!
    そしたらそれがもう可愛くって可愛くて😍
    グズってようが意味不明に怒ってこようがちゃんと言葉で言ってくれるからこっちも意外と冷静になれます。
    0歳児の時なんて無駄なのに「もー早く喋れるようになってよ!」とか話しかけてましたもん😂
    3歳まではイヤイヤ気が抜けないなーと思いつつ、このままイヤイヤないといいのにな!と密かに期待もしてます笑笑

• 6月25日
  • クロ

クロ

私も今、早く話したいー早くママとお話ししようーと毎日話しかけてます🤣なので、文章で話すの可愛いの分かります〜💓絶対可愛いですよね、今ママなんて呼ばれたら死んじゃいます🤣
    きっとイヤイヤないんですよ❗️イヤイヤない子もいるって聞きますもんね😂

• 6月25日
  • あくるの

あくるの

ママって呼ばれるの可愛すぎてやばいですよ😍
    1歳過ぎでパパって言えるようになってママが2歳手前くらいだったので、待たされた分可愛さ倍増で…!
    イライラしてもママって呼ばれるだけで許しちゃってました🤣
    今はお父しゃんとお母しゃんなのでこれまた可愛いです🥰
    イヤイヤないと嬉しいです😆
    まったくイヤイヤしない訳じゃないけど、こっちが我慢出来る範囲なので助かります😅
    夜泣きもなかったしイヤイヤもないって信じてます!

• 6月25日
  • クロ

クロ

絶対可愛いですよ〜😭本当なにか一言でも喋ってほしい🤣
    夢に見てます毎日✨

• 6月25日

基本ずっと手のかからない子ですが、イヤイヤ!!!自我!!!!な今が一番大変です😂😂😂
それでも他の子と比べたらかわいいもんなのかも?って感じですが😅

• クロ

クロ

他の子の話聞いてもっと大変そうだとそう思いますよね‼️うちもそうなんです、完ミで朝まで寝るし、泣き声がそもそも小さめの子で、他の子とギャン泣きのボリュームが違うので、ちょっと楽に感じてました✨ もちろん大変な事はたくさんありますが、可愛いもんと思って乗り切れるレベルであって欲しいです🤣

• 6月25日
りんご

2歳4ヶ月…今イヤイヤ期で大変です😅😅
でも、後追いが酷かった10ヶ月頃〜1歳過ぎぐらいが本当に辛かったです😢
トイレに行くだけで泣き叫び付いてきてずーーっと抱っこ抱っこで何も出来なかった記憶があります😢
今は嫌な事があったらギャン泣き、怒って色々壊したり投げたり癇癪がひどいです…が、アンパンマンやEテレ、スマホで落ち着くので基本家事とかしてる時はずっと見せてます😅

• クロ

クロ

後追いが大変と聞いてピンと来ないんですよね😂今寝たきり状態なので、ママママ後をついてくるなんて可愛くてしょうがないんですが🤣
    きっとそうなったら大変なんでしょうね💦
    そして怒って色々壊すとか投げるとかは完全にお手上げですね👋 今可愛く寝てるだけなのでそんな事するなんて想像つかないです😭

• 6月25日

寝返りを出来るようになってハイハイできるようになってと、どんどん周りの事が見えるようになってからヤバかったですね😅何でも味見しに行くのでチャンネルもケータイも隠して、髪の毛を拾われる前にコロコロして、手の届くものは高いところへどんどん移動させてました💦

今はイヤイヤ期がすごいです。
公園では破れた落ち葉をくっつけてと大声で泣き叫び、スーパーでは抱っこもカートに座るのも歩くのも嫌と泣き叫ばれてます。どちらも今日起こったイヤイヤです😂
どんな姿でも結局可愛いんですけどね💕

• クロ

クロ

今日の出来事がリアルでとても可愛いとは思えない大変な様子が想像できました🙏😂
    破れた落ち葉の件は謎過ぎて可愛いですが🤣
    掃除苦手なので、今も確かに指しゃぶり始まって指にホコリ握って口に入れるので困ってたのが、もっともっと今後困りますね💦
    家事系が苦手なので、その辺も並行して大変になりそうです😭 その頃ちゃんとそんな姿も可愛いと思える心の余裕があるといいのですが…😂

• 6月25日

退会ユーザー

不思議なものでイヤイヤしてる真っ最中はなんでこんな事で泣くのってイライラしちゃいますけど、後々思い出すと笑えてきちゃうんですよね😅
    本当にあおむけになって手足バタバタさせることもあるので、漫画の世界だけじゃないんだってなってます!

落ち葉は多分破れて痛そう→治してあげてっていう気持ちになってたんだと思います。

私も掃除は苦手なので断捨離して物を持たないようにしました💦

• 6月25日
  • クロ

クロ

優しいお子さんですね〜‼️無茶ぶり大変だけど、素敵な発想✨断捨離がんばるしかないですね✊何でも口に入れるから、部屋が汚いのは致命的ですもんね💦

• 6月25日
☺︎♡

上の子は割と手がかからずイヤイヤ期も少しだけ?で育ってます^ ^2人同時に泣いてる時とかストレスもあり、結構辛かったですかね🤣まさにおんぶに抱っこ…笑

そして、下の子が卒乳もゆっくりでしたが、1歳半くらいまで夜泣きで大変〜って思ってた時期もありましたし、今まさにイヤイヤ期でしょっちゅう癇癪です😅いつになったら落ち着くのやらって感じでバタバタの毎日です笑

• クロ

クロ

やっぱり1人と2人では大変さも違いますよね‼️2人目の事とかどうしようと思ってたので✨これからどの時期にどんな大変な事が起こるのかわからないので、どのタイミングで2人目考えるかもなかなか想像できずにいました。
    イヤイヤ期がとにかくポイントですね〜💦

• 6月25日

何してても可愛いすぎて今のところ大変ではないです😂💞 

イヤイヤ期なのか、イヤー!って叫んでますが、それさえも可愛いし、良く家の廊下でひっくり返って手足ばたばたさせて大泣きしてますが、それさえも可愛すぎて、、🥰笑

言葉も通じるようになってきて、これパパのとこもっていって?って言ったらトコトコ運んで行ったり、ママとぎゅ〜しよ?って言ったらぎゅーってしてきたり、、もうこの可愛すぎる生き物はなんなんだろうって日々思ってます😂💞笑
まだまだ大変だなーとかイライラとかはないです*\(^o^)/*

1歳5ヶ月からのご報告でした😂❤️笑

• クロ

クロ

それ本当目標です🙏🙏理想幸せ生活ですそれ‼️ イヤとか話すじたい今想像するともう可愛いですもん🤣
    トコトコ歩くとかももうキュン死です🤣
    今まさにこの可愛い生き物はなんだと毎日見てますが、1年後もそう同じく思えてる事を本当に願ってますww

• 6月25日

退会ユーザー

今そう思えるなら大丈夫じゃないですかねー❤️娘も産まれたときからあまり手のかからない子だったので、今もかからないのかも?🥰

、、でも走り回るし、叫ぶし、泣くし、友達や親には、激しすぎる!大変そう!とか良く言われるので、私が気にしてないだけかもしれない、、😂笑

4ヶ月あたりが一番可愛いときなんて!!全然そんなことないですよ!!きっと今よりどんどんどんどん可愛くなっていって、可愛すぎて心がついていかないので、そこらへんは覚悟しておいて下さい!!🥰💪笑

• 6月25日
  • クロ

クロ

あーるさんが心が広いだけなのでは疑惑は否めないですが🤣私割と細かくうるさいので😂わりと怒りまくってるかもしれません🤣 そうならないように見習って、可愛い〜をキープしたいと思います😍笑
    あとはその子の性格にもよりそうなので、祈るだけですね😆

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期早くて大変ねと周りからは言われてますが生まれてからずっと可愛くて仕方ないです☺️
私はとにかく甘えられるのが嬉しくて、泣くのもイヤイヤも全部私に甘えてると思ってるので何されても幸せです😊

• クロ

クロ

今の所想像でしかないので、イヤとかでもセリフ言う事に対して想像すると可愛くてしょうがないです🤣
    毎日可愛い声でうーとかあーとか言ってますが、可愛くて、これが言葉だったらどんなに可愛いんだろうと思ってます😍が、私の場合面倒見が良いタイプじゃないので、本当のイヤイヤ期が来たらすっごいイライラするかもしれません🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちっちゃいのが拗ねた顔してイヤ!とか可愛いですよ🤣
    うちの子拗ねるとほんと目つき悪くて、なんて目してんだって言いながら可愛くて笑っちゃいます🤣
    私ドMなので笑

• 6月27日