※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

鹿児島市で産前産後に歯が悪くなり、前歯をラミネートベニアにしたいけれど、院内分割で支払える歯医者を知りたいです。

産前産後で歯が一気にボロボロになってしまい、前歯をラミネートベニアにしたいと思っているのですが、院内分割で支払える歯医者があれば教えていただきたいです。ちなみに鹿児島市です。

コメント

まー

どのような歯の状態かわかりませんが、ラミネートベニアは歯を綺麗に見せる物で、歯を少し削るので歯の強度は失われます! ボロボロな歯をまた弱くするのは、今後の為にも向いてない気が…
ラミネートベニアは、表面につけるだけなので、他の全体を被せる物よりは取れやすいです! 今後、メンテナンス費 やりかえにお金がかかってきます。1度の支払いで終わりと考えない方が賢明です。
ラミネートベニアでなく1部被せる自費の白い歯を入れてますがやり変えたりしています。 年齢と共に歯茎も下がり、やり変える頻度も増えると思います! 初めはローンで対応してもずっと費用かかりますよ!

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    たしかに、自分の歯を削るのに少なからず抵抗はあります、、、
    ただ、メンテナンスや治療に月に一回は通ってるはずなのに前歯がしょっちゅう欠けたり、もともと歯が弱く小学生の時点で前歯に詰め物があったために、詰め物と自分の歯の境目に常にコンプレックスがあったので、ラミネートベニアにして心機一転できるかなと思ったのですが、、、
    ここ最近では人と話すのも億劫になってしまって歯のことばかり考えてしまいます。今はまだ専業主婦なのでデンタルローンも組めないし、旦那は携帯代を遅れて払ったり支払いに関してすごくだらしなく、デンタルローンが通るとも思えないしで、この負のループから抜け出せる方法がないかと日々頭を抱えています。

• 6月25日
  • まー

まー

私も歯は綺麗な方ではありません…
    歯科衛生士なのに… 虫歯で歯医者によく行く子だったため、同じく前歯に詰め物大量に入ってます!
    専業主婦になり、高い物を入れれない状態も一緒です。詰め物との境目に着色ができているのであれば、表面をなだらかに研磨してもらったり、古くなった詰め物を保険内で変えてもらい、年齢と共に歯の色が変わるので今の歯の色に合った詰め物にしてもらうのも手です。

一度ラミネートベニアにする為に削ってしまうと、これからずっとラミネートベニアにするのか?となると今入ってる詰め物と同様古くなった時またお金がかかりますし、おばあちゃんになると見た目より自分の歯が残っていないと食べれないし、入れ歯になる可能性も…
    歯が欠けるのであれば強度的に歯を全て被せるタイプが適用かもしれません。  私も産後歯が何もしてなくても割れたりして、だいぶお金がかかり辛かったです…
    もし、途中でもうお金かけれないっとなった時に削ってしまっているとどうにもこうにも行かなくなるので…それが心配です。 

歯医者さんによっても、保険内で頑張ってくれる先生もいますし、セカンドオピニオンしてもいい気もします! 

• 6月25日
mi

ご丁寧にありがとうございます!
ラミネートベニアではなく自身の歯を残す形で心から笑えるように治療してもらおうと思えました。
ただ、黄ばみ、歯のまだら模様、過去に歯を強く磨きすぎた際の歯茎下がりでできてしまった歯の表面の段差が、人から見てもかなり目につくぐらいの歯の汚さなのですが、これほどまでの汚い歯に保険内での修復は可能なのでしょうか、、、?😭
私にとって歯が汚いのがコンプレックスすぎてとても恥ずかしく、身の回りに相談できる人がいなくて一人で落ち込んでしまって、、、色々質問してしまってすみません😭

まー

もし、見るのが嫌な画像だったらすみません。模型の物なので少し見た目が違うかもしれませんが。 こういう段差の方はかなりおられますよ!  なんなら、私も1カ所あります。仕事で強く磨いてはダメですよ〜とは言いますが長年の習慣…力入れないと磨いてる気が…となりついつい。 この段差はCRというレジンで埋めれます!もちろん白色で保険適用です。 ただ、取れやすい部分でもあります、同じように強く磨けば早くとれます!取れない方は何年も付いてます。 私が働いていた所では若い方からご老人まで気になるので埋めてる方が多かったです。歯科医院によっては虫歯でもないので余分な治療はしないという医院もあります! 私は見た目も綺麗のがいいので余分とは思いませんが… 元々歯が削れる負担がかかってる部分なので取れやすいとなると歯科医院もトラブルになると困るのでやらない所もあります!

1度自費治療してしまうと、年齢と共に歯茎が下がりやりかえないと隙間ができます!義母は前歯を自費の被せ物にして10数年ごとに何十万も払ってます… ほんと、歯医者高いですよね… 今、すごくコンプレックスに思っておられるので聞きにくいかもですが歯医者さん色んな人を見てるので恥ずかしいとかなく相談できますよ! なんなら、歯科衛生士の私も詰め物だらけですし←
この写真の症状でしたら摩耗症 まもうしょう と言います! お電話で摩耗症で歯がすりへっている部分に白い詰め物はしていただけますか?と聞いてみてみるのもいいかもです。 
向こうも見ないとわからないと思うので、 1度見せて下さいと言われると良い反応だと思います!

• mi

mi

磨耗症の手前かな〜という感じです、、、😓
    ちゃばむというよりは、段が下がった部分の白濁がひどくて、大笑いすると見えてしまうので隠し隠し笑ってる状態です、、、
    あとは、歯の表面のエナメル質が削れてしまって先端から真ん中辺りで象牙質?が透けて見えてるような状態です😔
    詰め物の変色ももちろんひどいのですが、その他の症状全てを改善したいと思ったら保険内では治療できないのでは?と思って考え始めたら止まらなくて毎日沈んでます、、
    私生活でもできる限り気をつけているつもりなので、医院で全ての改善を求めたら自分の歯は残らないんじゃないかと思ってしまいます😔
    明日、歯のメンテナンスと娘の歯科検診があるので、そこで少し相談してみようと思います😭
    私のしょうもない愚痴のような話を傾聴していただきありがとうございます😭

• 6月26日