※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi.
子育て・グッズ

9カ月半の男の子がマイペースで動きが遅いことに心配している女性の相談です。他の赤ちゃんと比べて成長が遅いように感じ、手を使って前に進むことが苦手な様子。体重は軽いが、自立意欲が低いようで、成長に不安を感じています。

こんにちは♡


9カ月半になる男の子についてです👶🏻


マイペースな子で未だにズリバイすらせず
自分で目的地にたどり着く術を持っていません。

比べてはいけないのは重々わかっているのですが
平均的にみてもゆっくりなので
同じ時期の子たちはみんな動いてるし、
上の子はもうすらすら伝い歩きをしていた時期なので
大丈夫かなあなんて思ってしまいます😂

うつ伏せの状態で後ろに下がったり
回転するのはお手の物!
下がったら前に進むよ〜なんて言われますが
下がり出したのは半年過ぎなのでかれこれ3カ月
時が止まってます笑

どうしても体を起こす時に
手を突っ張っちゃってその力で下がってしまうようで
手をうまく使えない限り前には進めないんだろうなと
思っています😂

今の子の平均もよくわからないのですが
同じ時期の赤ちゃんと並んだ時に
手が長くて、届かないだろうと少し先に置いたものは
フッと思いっきり手を伸ばすと届いちゃうんです😳

もっと遠くに置くと見るからに遠くて
本人諦めてうつ伏せのままゆびしゃぶりをはじめます、、

少し離れたところから呼んでみたり
近づいてはいはいの形にしてみたりしますが
私が近づくと、抱っこして!と手を広げて
飛行機のような体制になります✈️

性格的に頑張り屋さんではないんだろう、
という感じですが
本当にこの子はマイペースなだけなのか
待ってればできるようになるのか
私がさせた方がいいことはあるのかなど
よく心配になります😫

7.6kgで決して体が重いとかではなく
わりかし体は締まっています!
上の子とハイハイして見せたりもしますが
笑ってるだけです🤣

つかまり立ちは立たせればしばらくたってますが
自分で手でおさえて体重を支えるつもりはないようです笑



まとまらない話で恐縮ですが
同じような経験をお持ちの方、
また何かアドバイス等ありましたら
コメントお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️



補足

上の子の公園などに連れて行く関係上
抱っこ紐の時間はながいかもしれません、
が、私の性格的にも泣いたらすぐ抱っこしたりは
してこなかったはずです🤦🏻‍♀️

でも甘えんぼなのですぐ抱っこ抱っこ〜と泣きます🤷🏻‍♀️
かわいんですけどね、、笑

コメント

SINRI

赤ちゃんそれぞれ、その子その子によって動きも個性ありますよね。お座りが好きでほとんど動かない子、ズリバイやハイハイが上手で動き回る子。つかまり立ちがやたら早い子。性格も関係してるのかな?とも思いますので、させようと親が無理に働きかけたりしたりせず、見守るだけでいいと思います。

ちなみに私の息子は当時ズリバイやハイハイはほとんどしませんでしたね😌

  • shi.

    shi.


    ほんとそれぞれですよね🥺
    まだまだこれからで分からない部分も多いですが
    同じように育てても
    娘と息子は性格的にも全然違くて
    面白いなあと思う毎日です😳

    見守るだけ、そうですね!
    いつかできるようになりますもんね✨
    10カ月検診が中止になってしまって少し不安になってしまったのですが
    焦らずに見守ることにします!
    ありがとうございました♡

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちも9か月にようやくズリバイしてました〜
うちは太ってたせいもあると思うのですが💦男のコは女のコよりゆっくりとも聞きますよね!
後ろに下がり過ぎて足が壁に当たり、それでも下がって足が窮屈で泣いてたのが、いつの日か足で壁を押しつつ腕の力で前にも進めるようになったような記憶があります…🤔
もう足を押さえてあげるのはやってますよね😅?

  • shi.

    shi.


    そうなんですね🥺💓
    男の子ゆっくりって聞きますよね!
    壁を蹴ることをちゃんと覚えられて
    賢い息子さんですね✨
    足を押すのもやるんですが
    うちの息子にはなかなか効果が薄いみたいです🤣
    気長に待つことにします!
    ありがとうございます♥︎

    • 6月25日
deleted user

うちの息子と全く一緒でコメントしました❣️息子は9ヶ月半過ぎてやっとズリバイしました😊

寝返り返りやお腹で回転しながら移動できるから本人はズリバイやハイハイの必要性がなかったみたいです😅

当時、9ヶ月検診も迫ってきてて足の裏押しながら「親指でこう蹴るんだよー」と教えてたら検診の2日前に自力で前に進めました❗️

それからはハイハイ→つかまり立ちと早かったです(多分10日程でマスターしました)

よく「本人のやる気」と言いますが本当だな〜と当時は思いました😊

大丈夫🙆‍♀️息子くんも前に進みたい!と思ったらズリバイしますよ❣️気長に見守ってていいと思います😄

  • shi.

    shi.


    そうなんですね🥺💓
    ちゃんと習得しててすごい!!

    うちも10カ月検診で指摘されるかなとか不安に思ってたら
    まさかのコロナで中止でそれはそれで不安になりました🤣🤣

    ほんと、本人のやる気って大事ですよね😭♥︎
    最後の子育て予定なので
    はいはいの姿が見たくて😂💓

    気長に見守ってみます!ありがとうございます🥺🌻

    • 6月25日