※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさの
子育て・グッズ

神戸市の幼稚園について教えてください。9月から2歳児クラスに入れるか心配です。区によって空きがないかもしれないと聞きました。途中入園は難しいでしょうか?東灘区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区で家を探しています。情報があれば教えてください。

神戸市の幼稚園について教えてください。
今度神戸市に転勤になり引っ越すことになりました。9月から上の子を幼稚園の2歳児クラスに行かせたいと思っているのですが、区によっては空きがないかもしれないと聞きました。途中入園は尚更難しいでしょうか?😭
今のところ東灘区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区で家を探そうと思っていますが、幼稚園に入れる場所優先で探すつもりです。神戸には知り合いが誰もいないので、情報があれば何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。ここの区は入りやすい、ここの幼稚園はやめたほうがいい等もあればよろしくお願いします。

コメント

riri

垂水区在住です。
専業主婦の幼稚園、共働きの保育園、ともに普通に入ろうと思っても落ちるレベルです💦
なので途中入園は無理だと思います😢

• riri

riri

ちなみにお友達の上の子は垂水区で幼稚園が見つからなくて須磨区まで通っています。

• 6月24日
  • まさの

まさの

そうなんですね😨幼稚園も落ちるなんて💦甘くみてました。
    須磨区の方が入りやすいんですね!貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月24日
  • riri

riri

垂水区は神戸市内でも1番足りないと区役所で言われました💦

• 6月24日
  • まさの

まさの

垂水区が第一希望だったんです😨待機児童問題深刻ですね💦幼稚園ならどこか入れるだろうと思ってました😨

• 6月24日
コンソメパンチ

神戸市の垂水区で育って今は違う区に住んでいます!
東灘区以外は友達住んでます!1号認定や2.3号認定の子達なので参考になるかわかりませんが聞いた話です。
まず垂水区は激戦区と言われてますが入れてる友達もいますよ!めっちゃ探したりしたみたいでタイミングもあると思います😓
須磨区は地域によっては入りやすいとかあるみたいです!
長田はまだ数あるイメージですが兵庫は数少ないと聞きました!場所によっては遠くになってしまうみたいで住みやすいけど預け先困るって友達は困ってました😓
ちなみに治安の問題はどこもありますよ😑
垂水区の中では2箇所私の育った時代ですが…数年前も子供が自殺したところも。
須磨は海沿いは夏はガラ悪くなる感じです。山側は昔殺人事件ありましたがそれを知らない人が他から引っ越してこられて多く住まれてるので段々街の雰囲気も変わったと聞きました。個人的には須磨はいい感じだなって印象です!
長田の友達数人いますがいい子です!昔から長田って印象悪いんですけど私は嫌いじゃないですよ!綺麗になってきてるし子供育てやすいとは聞きました!実際綺麗な家も多くなりファミリー層が多いみたいです!本当に人によるもんだと思います!ただ電車が普通しか止まらないので不便ではあります😖
兵庫区は預け先に困るし上の地域らへんに行くと坂すごいですがそこまでいかなければ平坦になっており基本自転車あればumieもイオンモールもいけると友達は言ってました😌
私も最近引越し先探してる時に友達に色々聞いた時に聞いた話なので友達情報ですが参考までに😖私は垂水に戻りたかったですが結局旦那の職場の近くに引っ越すことになり地元には戻れませんでした😅
ここが悪いあそこが悪いというよりどこの地域も治安の良し悪しはあると思います!
幼稚園はどこも数が足りてないんだなーと思います、タイミングにもよるかと😭
ちなみに私個人的には住まれるなら垂水はオススメです!幼稚園が難しいかもですし坂は多いですが😓

• まさの

まさの

返信遅くなりすみません。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    色々調べると新長田が地下鉄もJRもあるみたいでいいなーと思ってます。
    垂水区すごい惹かれるんですが職場が遠くなるのと幼稚園が激戦なのが引っかかって💦
    でもそれだけ住みやすくて人気の街なんでしょうね😍

• 7月1日
.mam

神戸市出身、神戸市在住です。
西区、須磨区、兵庫区と住んで垂水区に家を建てました!
中央区から東には住んだことないので、西しか分からないですけど…
だいたい中央区より東が家賃高め、西が安めだと思いますね。
長田区は震災で一掃されてから、ファミリーが多くなったり住民層が変わったりしましたが、やっぱり昔ながらの長田区民っていう人もいて、神戸出身から見ると「なんでわざわざ長田に引っ越し?」と思います(^^;
あの人長田っぽいよね〜とあまりいい意味で言わない、そんなニュアンスです笑
ただ駅前に色々ありますし、住みにくいかというとそうではないし、みんながみんなガラ悪いわけじゃないですよ!
ただわざわざ長田?…って感じです😅
住所に長田区って書きたくない的な人もいますね…
兵庫も駅前に低所得者住宅があって長田の流れをひいてるところもあります…
須磨区は山側はわりと治安がいいかなと思います!
長田、兵庫でも地下鉄海岸線周辺は開発が進んできれいし、三宮まで一本やし、電車もすいててオススメですよ。
ちなみに現在子育て中の垂水区は治安悪くもなくお勉強に力を入れてる幼稚園が多いこともあって子育て環境は整ってますが、とにかく坂と狭い道が多く、自転車でちょっとおでかけみたいなのはしにくいです。
あと幼稚園に関してはめちゃくちゃ数はありますが、人気の園はプレのしたのベビークラスですらいっぱいで入れないくらいの感じで激戦です💦
なので、須磨区や兵庫区に行ってる人もいますね…
あとインターナショナルが多いので無認可ですが、そこに入れてるという人もいます!

• まさの

まさの

具体的にありがとうございます!とても助かります。
    長田区はやっぱりそんな感じなんですね、、小さい子供がいるとどうしても心配で😭
    今のところ須磨区が濃厚です!山側がいいんですね!参考にさせて頂きます🥺💓須磨区の幼稚園は入れるところもありそうですかね?🥺
    最初垂水区が第一希望だったんですが、幼稚園が激戦区と聞いて諦めようと思ってます〜😢

• 6月26日