※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
住まい

マンションか一戸建てで悩んでいます。都内在住で、私28。旦那36の息子1…

マンションか一戸建てで悩んでいます。
都内在住で、私28。旦那36の息子1人です。
年収は大体800くらいでたぶん都心は厳しいので
埼玉とかの都内寄りにしようかと話しています。
先週住宅展示場に行って第一希望の一条さんで
話を聞いて今週末にプランナー?さん?に話を
聞きます。
まだ一条さんに決めたわけではないです。

都内をやっぱり離れたくない気持ちと
家を持ちたい気持ちとどちらも選べず
マンションなら都内いけるかな?とも
思ってますが賃貸で嫌な思いを散々したので
できれば戸建てがいいのですが悩みます💦

まだマンショんについては何も下調べをしておらず
なにから調べたらいいのかわかりません。
新築分譲マンション?で検索かけたりしてみましたが
あまり数が出てこなくてよくわからず💦

マンションについてはなにから調べましたか?
また、何か説明会などに行きましたか?

年収800まんだとやはり都内に戸建ては
難しいですよね?
頭金は1500万くらい出せますが
コロナが流行ってるのと何かあったときのために
お金はあった方がいいのでフルローンも
検討しています。

読みづらくて申し訳ありませんがお知恵をお貸しくださると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

都内で戸建て買いました。
戸建てにした理由は、マンションが狭い割に高いからです。
数年前から、都内のマンションは高止まりで、新築分譲マンションはかーなり高いです。
それならもっと広い建売が買えるくらい高い(笑)

戸建てにするなら一条とか大手HMと思ってらっしゃるなら戸建て難しいかもですが、3階建て建売orローコストHMでもいいって感じなら、エリア選べば都内に戸建て買えると思います。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    回答ありがとうございます。
    ちなみにローコストだとどのハウスメーカーや工務店がお勧めとかありますでしょうか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちもローコストに入る部類で注文住宅にしました。ヤザワランバーというとこです。オススメかと言われると微妙なとこですが、狭い土地に建てるのが得意な会社だとは思います。
    あと、近所ではオープンハウスアーキテクツをよく見ますね。良し悪しは分かりません。
    土地2500万、建物2000万、諸費用は貯金からくらいで収まればいけそうですが。

    • 6月24日
deleted user

マンションは建設業者と立地条件を意識しました。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    回答ありがとうございます。
    とても大事なことですよね!

    • 6月24日
ママリ

都内でマンションに住んでいます。

うちは、フルに共働きで、とにかく駅チカ、防犯設備がよい、スーパーが近いなど、共働きだからこその譲れない条件から、今のマンションにしました。

戸建ても考えましたが、やはり駅から遠いところばかりで。
その分値段はマンションよりは安かったですし、もちろん平米数も広かったです。

マンションを見つけるにあたり、SUUMOなどの検索サイトで探しました。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    回答ありがとうございます。
    戸建てはどうしても面積とるから駅から遠くなりがちですよね💦
    スーモで検索されたんですね!
    あんまり数がなかったのでもう一回見てみます!

    • 6月24日
ガオガオ

都内の戸建て、無理ではないですが条件は厳しくなるのかな〜と思いました😣

我が家も頭金1,500万いれて、当日の年収はもう少し低かったですが(現在も夫のみだと850万ほど💦)、都内は無理だったので神奈川に戸建て買いました。

夫の趣味が車という事もあり車なし生活は考えられなかったのですが、車なしでもよければ都内のマンション(中古にはなりますが)検討出来たかもしれません🤔

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    回答ありがとうございます。
    神奈川に建てられたんですね!旦那があんまり電車通勤したくないと職場まで10分くらいの場所に住んでるのであまり遠くは難しそうですが神奈川だと都内に出易いですか?☁️

    • 6月24日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    神奈川でもどこに住むかによりますが、うちは大手町、渋谷、新宿なら電車のみなら3~40分ほどで行けます。
    池袋方面は遠いです💦

    私たちは頑張っても予算が6000万までしか出せなかったので、都内はその他条件で妥協出来ず手が出ないです😭

    • 6月25日
ママリ

同じ年齢と年齢差、同じ年収、都内住みです!

埼玉よりではないですが、千葉よりの都内で戸建て購入しました。
うちは頭金そんなに出せなかったので、1500万も出せるなら、十分な建売物件買えると思います!

大手のハウスメーカーでなくて、スーモとかに載ってるような建売なら、全然買えると思います。

むしろ、うちの場合はマンションの方が高くて手が出せなかったです...
しかも高い割りには狭いかな?と。
あとやっぱり小さい子供がいるうちは、しっかりした造りのマンションでも騒音気にしてしまいます。
ワンフロアで完結できる点と駅近は魅力的ですが。
なのでうちは建売で満足してます!
家賃と同金額のローンを支払うようにしたので、まだ子供はいないのでこれからお金かかってきますが、
今のところは十分に余裕のある生活できています。