※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

実家の家計が苦しい状況で、家賃滞納や借金トラブルがあり、父親が安定した収入源を持っていないことが悩み。母親が家計を支えているが、お金の使い方に無頓着で、家族の将来が心配。他人には話せず、同じような状況の人がいないか相談したい。

はぁ…呆れます。長いです。

実家の話なんですが、両親と弟がいます。
東京都の都営住宅に住んでます。
都営住宅なので世帯の収入に応じて家賃が変動するので3LDKで多分家賃が4万しないくらいだと思います。
弟は高校生です。私立の通信制に通っていて、時間があるはずなのにバイトはした事ないです。
実家が貧乏すぎるので勧めてもしようとしません。
父は良い年して結構前に正社員を辞めてバイトを掛け持ちです。
母はパートです。
社会保険に入っていないので保険料や税金を何年も貯めまくり、役所にとうとう口座の差押えをされ、バイト先の社長に200万借りてやっと払い終えました。

あとこの間知ったのですが、2.3年前に家賃を半年ほど滞納してたみたいで裁判までいったみたいです。
お金のやりくりをしてるのは母ですが、滞納してる事も何も言わず父に裁判所に行ってきてと伝え、その時に父は家賃の滞納の件を知りました。
結局話を付けてきて払うって約束だったみたいですが、それをまだ母が払ってなかったみたいです。
この間実家に役所から今月中の退去の強制執行の通知が来たみたいです。
今更滞納分の家賃払ったって手遅れだろうし(^^;
家賃の件だけでなく、弟の学費も50万も貯めてるみたいです。
これは学校から父の携帯に電話が入ったのでバレたみたいです。
父が大丈夫なのか?聞いても母はいつも大丈夫って言うだけで何がどうで大丈夫なのかって感じです。
給付金も3人で30万円入ったらしいですが、母から私に給付金入ったって父に言わないでねって念を押されました。
何に使うつもりなんでしょう…
こんなに借金してるくせに酒、タバコやめません。
週1.2で外食行ってるみたいです。たまに誘ってきます。向こうの奢りです。
なんかお金にだらしなさすぎて呆れてきました😅

ちょっと知り合いとかにはこんな話出来ないので吐き出したかったです。
似たような方いますか?😭😭
縁も切りたいけど娘のことかわいがってくれるし…って感じです😫

コメント

タマ子

そもそもの疑問なのですが、お金にだらしないお母さんなのに、どうしてお父さんはそのままお母さんに管理させてるのでしょうか?
謎すぎます。

税金、学費、保険料、年金、家賃、、滞納。
フルコンボじゃないですか。
これ、もうどうにもならないかと思います。
総額にすると物凄い金額じゃないですか?
滞納金額が大きすぎて、収入では到底追いつかないですよ。
生活保護しか選択肢はないように思います。
せめて弟さんの学費だけは何とかしたいところですね。

• めぐ

めぐ

それは私も思います。
    父も頭がおかしいんです。バイト掛け持ちしたところで収入月20万〜25万くら
    いだと思うんですが、この額でちゃんと俺が稼いできてるだろうと上から目線なんです。
    言い返したり機嫌悪くなったりすると手が付けれないくらい暴れるので母も弟も何も言えないんです。
    だから支払えないとか母が言えないのかもと思いますが足りないのは足りないと言わなきゃですよね。
    ほんとに収入と支出が追いついてないんです。
    年金だって払ってないから貰えないだろうし老後の面倒見るのも勘弁です😫
    学費の滞納で退学になったら可哀想なのでそこだけですね…
    生活保護についてちょっと調べてみます!

• 6月24日
ドレミファ♪

近からず遠からずですが…うちの母がそんな感じでした
まだ高校生の弟さんなら親御さん若いんじゃないでしょうか❓
このご時世なのでお父さんの再就職は難しそうですね…
お母さんにお金の管理は危険だと思います
(うちの母がダラしがなく似てます)
そしてなにも言えない父親に
抵当な弟…
ちなみにうちの母親はギャンブル依存でした
まずめぐさんが中に入るべきだと思います
誰かが厳しくしなければ将来路頭に迷いますよ…
ご馳走してもらってる場合ではないです
まず誰でもいいから社会保険はいれるように働くべきです…(できないなら最悪めぐさんの旦那さんの扶養にでも)
それで国保のお金が浮きます
弟さんに学費くらい自分でバイトして稼がせるべきです
(私は定時いって学費と生活費いれてました)
情けないことに私が結婚する前に母も都営家賃滞納して裁判になりました(今は分割で払ってます)
とりあえず借金は全額私が払いました
一度0にしないとお金の計算もできないので…
そこから家賃
光熱費
携帯代
など収支をはっきりと見せるべきです
携帯とか高くないですか❓
そんなんで外食してても赤字なのでしっかりとおかねと向き合わせないと本当に大変なことになりますよ😅

• めぐ

めぐ

すみません。返信下に書いてしまいました

• 6月24日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

返信と他の方の返信も見させていただきた
    お父さんの収入25万にお母さんがパートに出てるなら家賃がかなり高くなるかもしれません😅これで弟さんが働くとさらに…
    私がいたときに私の年収130万と母のパート代でも1DKで最低ランクの家賃22000円でした(その後私が収入あがったので世帯抜けました)
    ここに国保に年金がかかるなら支払い更に高くなると思います😅
    一番損な働き方な気かします
    お父さんが社員で扶養が一番でしょうが難しいので
    パートで1つの所で130万以上の年収で社会保険に入るのが一番です
    そこに母と弟さんを扶養にいれると年金と国保がかからなくなります
    うまくいけば収入20万で
    家賃4万
    光熱費2万
    携帯1万
    支払いーと家計が回ると思います
    とにかくいくら稼げるかではなく
    何にいくら使うかです

うちの母が本当に管理できない人で65歳までそんな生活(家賃滞納、光熱費滞納でとまる)を散々繰り返してきて私もめんどくさいのであまり口出しをしなかったのですが…
    袋分けて
    何にいくら使うか
    そして使えるかをざっとしてからうまくいきました

給料(年金)入ったらすぐに袋に分ける

そして今の状態では生活保護は貰えないです😅

• 6月24日
めぐ

何も言えないのは母の方なんです。
対して稼いできてないのに父はこれだけ稼いでやってるんだと上から目線なんです。
機嫌悪くなると手が付けられないくらい暴れるのでもっと稼げとは言えず…
これでも収入ましになった方なんです。
親は50代前半です。
携帯もワイモバイルなので安いんですけどね😅
そらじろーさん凄いです。でもそこまでしなきゃですよね。

弟に何度言っても働かないのでしつこく言うのと、お金の件について話し合ってみることにします。
他にどこか滞納してるかもしれないですが…
ありがとうございます😢

みぃ

義親の父に似てます😥
ほんと最近からお金について、いろいろあった😥
ダンナに給付金入っただろー?と連絡来て、支払う物があったみたいで、払っといてなーと、、
もちろん給付金入る前だったし、払うつもりもないのでスルー。
義理兄の給付金は使われたそうです💦
その上、義理兄の子供の給付金までくれ!と言ってたとか(-_-;)ほんと自分の孫なのに、考えきれない🤮

仕事はしてないし、土地売ったり貸したりしている割にお金ないみたいで、よく分からない義理父。
お義母さんがパートのお給料でガス水道電気代払ってるとか、、最近かなり揉めててお義母さんも籍抜いて出たほうがいいかも。と考えてたり、、

こんな人だと思わなかったので正直嫌いになりました。
旦那実家にお家建てよっかーって話もしてたけど、建てるの辞めました!
お金せびられるの目に見えてる💦

シンママ

同じく私の母に似ています。
家賃滞納6ヶ月分やクレジットカードの滞納、私の高校時代の教育費も滞納と色々ありました。
本当にこんなこと誰にも話せない、けどイライラして誰かに聞いてほしいですよね😂よくわかります。