※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
妊娠・出産

妊娠28週で既に+7キロ増。食事を見直し中。前回の出産では管理できたが、今回は病院がゆるめで食べ過ぎ気味。体重増加を抑えるアドバイスを求めています。明日は検診です。

妊娠中の体重増加がやばいです😂

現在28週、すでに+7キロ‥💦
それにもともと肥満です😇

最近は少しずつ食生活をあらためて、サラダから食べご飯少なめを心がけています。

前回娘の出産の時は病院が厳しくて、検診の度に怒られていたので間食をりんごにしたり夜ご飯は納豆豆腐サラダにしたりと管理できていました。

今回の病院はゆるめなのか怒られないことをいいことに結構食べちゃっています😂

こんにゃく麺とかじゃ満足できず、スープやサラダをお腹いっぱい食べる方が合っている気がします☺️

先輩ママさん、体重増加を抑えるアドバイスください〜😭

ちなみに明日恐怖の検診です😭😭😭

コメント

かおり

あたしも肥満でかなり体重言われてます!
1人目の時は7ヶ月まで2キロしか増えなかったのに、結局生む時に16キロ増え、、笑
今回の妊娠はスタートからもぉ肥満でやばいなって感じで、、今回も7ヶ月まで2キロ増でしたが、3キロ増になった時にこのままじゃ妊娠中毒症になるで!と脅され笑
こう言うものを食べなさいと指導。
1番は量を減らす。間食はしない!ですね。
あたしもできればお腹いっぱい食べたいので、朝ごはんならまだがっつり食べても良い。でも夜は揚げ物や炒め物は控えて、野菜とか蒸したりする方が良い。レタスとかキャベツとか食べるのが良い。とか色々言われて実践してたら1キロ痩せました!
でもまた油断して最近食べちゃってますー😂💦
とりあえず毎日体重計に乗って、やばいなって思ったらご飯は3食抜かないけど間食はしないとか量控えるとかで調整したりしてます!

• kaka

kaka

7か月まで2キロって超すごいー!!
    と思ったら結果16キロもすごい!笑

後期増えますよね😂
    わかります〜😭
    1人目はわたしも厳しくされていたので1キロ痩せることありました。笑

なんだか下の子もいるし、旦那と下の子の分作っちゃうと自分も食べたくなる甘さが出ます😇笑

朝ごはん、がっつり食べたいのですが朝は少量にしても胃酸が上がって来てしまって仕事が辛いので昼ご飯にお米を食べようかな😂

蒸し野菜いいですね✨
    やってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じく体重やばいです😭
食欲旺盛で食べた分太る体質...笑

1人目のときはこんにゃくゼリーや小魚アーモンドなど食べてました😂
今は
朝はスープ、サラダ、子供が食べ残した炭水化物(笑
昼はスープ、サラダ、小さめおにぎり
夜はサラダ、味噌汁、おかずは主人や子供と同じメニューで少なめ、白米少し

で頑張ってます!
切迫でなければウォーキングでカロリー消費が手っ取り早い気がします!!
がんばりましょう😭😭

• kaka

kaka

妊婦は息してるだけでも太るっていうのにこんだけ食べりゃ太るよな、っていつも思ってます😇笑

スープ、サラダ良いですよね✨
    サラダは食べているのですが、暑いからかスープを食べる気になれず💦

そして子どもが残した炭水化物わかります!笑
    わたしも夜ご飯、自分の炭水化物抜いた時は娘のお残し食べてます😂

切迫じゃないのでガンガン運動できます🚶‍♀️
    まだ産休前なので仕事をしていて、立ち仕事なので歩いてるはずなのですがそれ以上に食べてるみたいです🤤

通勤を自転車から歩きにしてもう少し運動しようと思います😭
    コメントありがとうございます😂

• 6月25日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁
腹八分目とかが無理なので野菜をお腹いっぱい食べてました😅

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• kaka

kaka

尊敬です😭

上のお子さんいてそこまでできるなんて神✨

ポン酢大好きなのでうちもシリコンスチーマーたくさん使おうと思います😂
    わたしも腹八分目が無理なので、ローカロリーのものをたくさん食べたいと思ってます🤩

そして怖くて体重計も乗れてないので毎日乗って管理します。笑

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日