※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとまま0531
子育て・グッズ

2歳の息子が利き手を決められず、食事のスプーンやフォークの使い方に悩んでいます。左利きでも無理に変えるつもりはないが、どうすればいいか教えてください。

今月で2歳になる息子がいます。そろそろスプーンやフォークを使って食べれるようになって欲しいのですが、両手を使ってしまい利き手が分かりません。もし左利きなら無理になおそうとは思っているわけではないのですがこの場合どうすればいいでしょうか?同じようなお子様がいたら体験談を教えて下さると嬉しいです。

コメント

まままり

うちの子も両手使ってました(^^;)
とりあえず最初は右手を使って食べるように教えましたよ(^^)
今月で2歳ですが最近勝手に左手使うようになったので、今日から左手を使うように教えました♡

koko☺︎

左手の方が力強い線を描けるのであれば、利き手はそちらかもしれませんね!
食べやすそうな方の手に促して、あとは、手を添えて手伝ってあげたりしながら、慣れるようにしてあげると良いと思います(^^)

koko☺︎

プレママですが、保育士の仕事をしているので、参考になればと思い回答させていただきます。

確かに、食具を使って食べられるようになって欲しい月齢ですね。
その位の月齢だと、利き手が定まらない子、いますよ。
フォークやスプーンを使っている様子を見て、食べこぼしが少なかったり、スムーズに食べれている方の手で食べられるように、「こっちで持ってごらん〜(^^)」と自然に促していますよ。

ちなみに、クレヨンでのお絵描きは、どちらの手で持っているのでしょう?

はやとまま0531

回答ありがとうございます。そうなんですね。やってみたいと思います

はやとまま0531

回答ありがとうございます。保育士さんなら経験豊富なので答えて頂いて嬉しいです。左手で持って書いたりします。

はやとまま0531

わかりました。試してみたいと思います。ありがとうございました!