※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなか
お仕事

妊娠中で飲み会への参加に悩んでいます。タバコ煙や食べ物に不安があり、隠して欠席する方の経験を知りたいです。

7wの初マタです。
前回初診で胎嚢確認はできていて、来週火曜に心拍確認しに行く予定です。

心拍がまだ確認できていない状態ですので会社の人にはまだ何も伝えてはいません。

4月に2回歓送迎会と決起会が開催されることになりました。

私の部ではタバコを吸う人が大変多く、飲み会ではいつもタバコの煙が充満しています。

最近は食べづわりとにおいづわりも始まってきていて食べ物で気持ち悪くなるんじゃないか、またタバコの煙が充満しているところに行くのは体に悪影響ではないかと心配で仕方ありません。

みなさんは妊娠中、会社の飲み会には参加されていましたか?
欠席された方、妊娠してることは隠して欠席の連絡されましたか?

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

絶対行かないほうがいいです!タバコの副流煙も心配だし、酔った勢いで周りに何されるかわかんないです(((;°▽°))

嘘をついて欠席するのも、、って感じだと思うので、歓迎会の主催者?というか上司にだけこっそり伝えてはいかがでしょう?
心拍はまだ確認してないのですが、妊娠している可能性があるため歓送迎会には行けません。と言えば強要はしてこないと思いますよ。

かなお

私は4w4dの時点で職場に伝えました。「まだ心拍は確認できてませんが…」と切り出しました。
その後の飲み会には普段通り参加してました(笑)
煙草を吸う方は、私から離れたところへ行ってくれたり、色々と気を使ってくれてました。
逆に申し訳ない気もしましたが、みんな妊娠のことは喜んでくれ、早くに言って良かったなと思ってます。

ちゃんなか

今回送迎される方が直属の上司なので行きたい気持ちはあるのですが、危ないですよね…

飲み会の日までには心拍が確認できている予定なので上司には伝えてみようと思います。

ちゃんなか

気を使ってくれる雰囲気だといいですね!

正直、会社の上司と同じチーム内の人には心拍が確認できたら報告はしようかと思っています。

おそらく私の会社はタバコ大好きな方ばかりなのでむしろタバコ吸わない人の方が肩身がせまいというか、我慢している感じなんですよね…

min

わたしも心拍確認までは言わないつもりでした!
が…
6wから途端につわりが始まり、仕事にも支障がでたのでその時点で上司にだけ報告しました(ToT)
しばらくは「体調不良」で、10週こえたくらいから他のメンバーにも妊娠の報告をしてもらいました。

ちゃんなか

私も最近常にムカムカしていて今までできていた仕事量の半分ぐらいしかできなくなってきていて黙っているのが少々辛く思うようになりました。

休むほどではないししばらくは内緒にしようと思いましたが、今月に2回も飲み会があるので心拍が確認できたら上司と同じチームの人には伝えようと思います。