※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
子育て・グッズ

来年4月に0歳児枠の保育園に入れる予定。現在完母で、入園に向けてどう準備するか悩んでいる。断乳や哺乳瓶に慣れさせる方法を知りたい。同じ月齢で保育園に入れた経験者のアドバイスを求めています。

来年4月から0歳児枠で保育園に入れる予定です。その頃には生後10ヶ月です。
現在は完母なんですが、入園に向けてどのようにしたら良いでしょうか?まだまだ先の話ではありますが💦それまでに断乳したほうがいいとか、哺乳瓶になれさせたほうがいいとか..。
同じくらいの月齢から保育園に入れた経験者の方、成功例でも失敗例でも、参考までに教えてください💦

コメント

akhk

上の子がその頃の入園でした。
もう2回食になっていたことと、おやつの時間もあるので、当初はミルクなしの予定でしたが、園から「お腹が空くようなのでミルクをあげても良いですか?」と言われ、うちも完母てしたが、あげてもらうことにしました。
環境が違うからか、それまでは哺乳瓶などほぼ使ったことがなかったですが、あっさり飲めたようです。
心配でしたら少しずつ哺乳瓶を使ってみてもいいかもしれまんよ。
用事があって祖父母に預ける時には搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらつたこともありましたよ(^^)

• しほり

しほり

通わせてみて、様子をみながらという感じですね💡最初の1週間だけ混合で、そのときは哺乳瓶問題なかったのですが..わたしも預けるときにでも試してみようと思います!ありがとうございました♡

• 6月23日
りっくんママ

10ヶ月だと保育園では哺乳瓶よりコップの練習しますよ!

哺乳瓶飲まなければ別の方法を考えてくれたりします(^o^)/

マグの練習させようとしたら保育園はコップの練習してますよ!と言われましたがコップは私は出来なくて👈うまく飲ませれない
のでマグであげてました。

が、気付けば練習してないのにストローで飲めるようになってました!

断乳はしてませんよ(^o^)/私もまだ断乳さすきはないです(^o^)/断乳わざわざしなくてもいいかなー?とおっぱいあれば寝てくれますし断乳して寝不足になって仕事に支障出ても嫌なので今は添い乳です(T_T)

• しほり

しほり

なるほど!!ミルク=哺乳瓶だと勝手に思い込んでいましたが、確かに哺乳瓶拒否だったら他の方法もありますね💡
    添い乳、まだやったことないんですがだいぶ楽みたいですね♡断乳についてはおいおい検討したいと思います。ありがとうございました!

• 6月23日
  • りっくんママ

りっくんママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

私も保育園入れるつもりで哺乳瓶練習させてましたがいざ保育園いくと一度も哺乳瓶で飲めたことがないと言われてビックリでした(T_T)

添い乳は楽ですよー(^o^)/しいていうなら左右両方できたほうがよかったかな?と右向いて左ばかりなのてわ左乳がでかくて右がへにょへにょで左右差見てわかるのでコンプレックスになりました(T_T)

そういう意味では断乳したいんですがね、、、睡眠にはかえられないですからね(^o^)/

• 6月23日
もなか

同じく10ヶ月で4月から保育園に行く予定です。ウチは最初から混合でミルクよりでやっていくつもりです。旦那さんからの希望もあってですが。離乳食のすすめ方も保育園の中にある支援センターに通いながら相談していくつもりです。保育園に相談してみるのもいいと思いますよ!

• しほり

しほり

入れる予定の保育園はもう決めていますし、よほど入れないことはないと思うので、申し込み前にもう一度お話を聞きに行ってみようと思います😌ありがとうございました!

• 6月23日
ゆか.+*:゚+。.☆

今、10ヵ月です。
私も10ヵ月で職場復帰の保育園の予定でしたが変わって9月からの復帰となりました。

私も、かなりのおっぱい星人だったので、どぉーしようか凄い悩んでたんです。

離乳食もあんまり、食べない、おっぱい星人で哺乳瓶も拒否ッッ!!困ったもんでした。

結果。
朝と、就寝前の授乳にしました。
すると、離乳食も食べてくれるようになりました(;´д`)トホホ…

職場復帰されるんですかね??

もし、授乳に拘るようでしたら。
朝→授乳
就寝前→授乳

と、言った感じでされるのはどうですか??

あと、これは私の体験談ですが、哺乳瓶になれさしとくのも一つです。話は変わりますが、誰にも預けれず本当ッッ!!今まで大変でしたーーー。

• しほり

しほり

離乳食とのバランスも大切なんですね💡はい、4月から時短勤務で復帰します!やっぱり預けようと思う時は哺乳瓶で飲んでくれないと困りますよね💦ちょいちょい搾乳したものを哺乳瓶であげる練習してみますっ!

• 6月23日
kr

4月から入れて今が10ヶ月です☺︎
うちは完ミなんめわ哺乳瓶拒否はなかったですが10ヶ月になったころからはしっかり朝昼晩ご飯食べるのでミルクは保育園でおやつ時にコップで60cc程度しかあげてないみたいです!
10ヶ月なら哺乳瓶拒否でも大丈夫だと思います!