※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🔰
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんに完全ミルクについて悩んでいます。母乳が出ず、退院後も泣かれて困っています。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

早産新生児の完全ミルクについて。悩んでます。

5月に、2か月早く息子を出産しました。
今は生後1か月半です。産まれてからずっとnicuに入院していておととい退院し、家に帰ることができました!
合併症などもなく、体重もほぼ3000くらいまで増えました。

入院中は搾乳したものを毎日持っていっていましたが母乳がほとんど出ず、母乳外来などに通っても増えず10ml ほどでした。

退院してからは哺乳瓶の乳首に慣れている息子は私のおっぱいを近づけるだけで大泣きでのけぞって嫌がります。。

私自身、母乳で育てるに越したことはないですが、強いこだわりはありません。ですが、早産で産んでしまっていることを考えたりすると、母乳を諦めない方がいいのかとも思いますが心が折れそうです。

今から完全ミルクにするのは早いでしょうか?
泣かれても諦めずくわえさせたほうがいいのでしょうか?
皆様のお考え聞けたら嬉しいです。

コメント

yuri

退院おめでとうございます。
我が家も2ヶ月早く産まれました。
完全ミルクでもいいと思うし、少しでも飲んでほしいと思うのであればめんどくさいけど搾乳してあげたり、泣いてもくわえさせたり、、、、どの方法も間違ってはいないと思います。
どの方法でもいいので、とにかく体重増やしてあげることが大事かな、、、と思います😊

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます。😢
    そうですよね。少しでも口にしてもらえるようにくわえさせてみようとおもいます(^_^)✨

• 6月24日
ちゃむ

こんにちは!
私も息子が1ヶ月早く産まれてきました。
2400gと小さめでおっぱいを飲む力が弱かったのか、なかなか吸ってくれませんでした😭
幸い息子はNICUなどに入ることなく私と一緒に退院できましたが、体力がないからか帰ってからもずっと寝てて母乳をあまり飲まず、、、
(ミルクも眠いのが勝つみたいで、無理やり起こしても起きないし飲んでも1回10ミリとか20ミリとかでした、、、)

それでもめげずに母乳を吸うように粘って(もちろん上手く吸えないからエビ反りで泣きまくり)、ちょっと吸ってはミルクを哺乳瓶であげる、というようにしています😊
(1日1回くらいは搾乳した母乳+ミルク)

吸ってもらえないので母乳の出もあまり良くないですが、助産師さん曰く「体力ついて吸う力ついてきたら吸ってくれるようになるから!その時に母乳出てるように搾乳とマッサージ頑張ってね!」っと言ってもらえたので、それを信じて頑張ってます!!

2週間ちょっとたって、やっと母乳を上手に吸える時も出てきました😆✨
母乳もたまに勝手に滴り落ちるくらいには出るようになってきました。

まだまだ完母では難しいですが、完母か母乳よりの混合で育てられたらいいなとおもってます!

完ミでも混合でも完母でも、元気に育ってくれたらそれでいいと思いますが、もし諦めて完ミしかないかなと思っているなら、まだまだ諦めるのは早いと感じます^^

これでダメならミルクにしよ〜くらいの気持ちで頑張ってみてもいいかもですね☺️❤︎

お互い育児頑張りましょう🙌💓

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね!最初から上手に吸える赤ちゃんなんていないですもんね!諦めずに少しずつ吸ってもらえる時間作っていきたいと思います😊✨

ちょっと吸ってはミルク、、のあげ方いいですね!試して見ますm(_ _)m💕

• 6月24日
たなー

完ミで全然いいと思いますよ❣️
生まれた時から完ミのお友達たくさん知ってますが、一切成長の遅れとかもありませんし、いっぱい飲んでくれるに越したことはありませんしね😊✨

新生児のお世話は大変ですし、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね😊✨

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます😢✨
    完ミでの成長の遅れとか、免疫とか、心配していたのでそう言って頂けるとありがたいですm(_ _)m🌟

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月早産で出産してNICUに2ヶ月弱通いました!
その間母乳はずっと搾乳していて
面会時に1日1回授乳、
退院前には長時間面会で8時間ぐらい病院にいたので
頻回授乳もしましたが
やはり生まれてすぐから直接吸わせなかったこともあると思いますが
なかなか量も増えず
吸う力が弱いので上手く吸えなくて
哺乳瓶でミルクを足してたらら
退院してから家にいる間寝る時間が全然確保できず
結局ミルクにプラス搾乳をあげる形の混合でしたが
3ヶ月になる頃にはもう完ミにしました💦

それでも4ヶ月頃からはもう2ヶ月早く生まれたとは思えないぐらい
体重も平均値ど真ん中まできてますし、
現在7ヶ月半(修正5ヶ月半)ですが
風邪もひかず病気にもならず
元気に大きくなってくれてます😊

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます😊✨
    わたしも今全く同じような境遇でした、、😢搾乳してでもあげたい気持ちもあるのですがわたしも寝れず心が折れそうです( ; ; )

息子もk.mamさんのお子さんのように元気に育ってほしいです✨✨

• 6月24日
ママリ

完ミでも問題ないかと思います。

でももし質問者さんが母乳で育てたいなら母乳でもいいのではと思います。

質問者さんはどっちがいいのでしょうか?
赤ちゃんは早く産まれても、NICUに入ってなくても母乳を飲むの最初から上手く行かないですよ!
私の上の子は予定日超過の巨大児でしたが母乳上手く飲めなくてギャン泣き。
初めの頃は30分毎に授乳してましたよ(´;︵;`)私だけではなくみんな同じかと思います。
母乳上げ続けてるうちに量も出るようになると思いますよ。

もし母乳やってみようと思うんでしたら水分いっぱいとって、赤ちゃんと一緒に母乳外来で見てもらうのはどうですか?
私自身桶谷?だかの母乳外来で助産師さんにくわえさせかた抱き方を見てもらったりしました!

仰け反って泣くのはみんな同じなのでそれが理由で諦めるのは勿体ないような気がして、すいません

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます😢✨✨
    そうですよね。完全母乳まではこだわっていませんが少しでも口にしてほしいと思っているので、めげずに頑張ってみようと思います!!

• 6月24日

私も母乳があまり出ないため、新生児のうちから完ミにしました。
早いことはないですよ

乳首は私も最初全然咥えてくれなかったのですが、諦めずに咥えさせていたら咥えるようになりました。
あと、その子にあった角度もありますので、いろいろ角度を変えたりして試行錯誤してみてください。

もうやっていたらすみません😣

• misa🔰

misa🔰

ありがとうございます😊✨
    やっぱり諦めずにくわえてもらうことが大切なんですね。
    スキンシップの意味だけでもおっぱい吸ってもらえる時間を増やしていきたいと思います🙇‍♂️

だき方など色々試して見ます。ありがとうございます!

• 6月24日