※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳児クラスの娘が「嫌だ」とよく言います。保育園でも同様で、先生から注意があったそうです。同年齢の子には興味を示すが、自ら近づかれるのが苦手です。将来はお友達と上手く関われるでしょうか。

1歳児クラスに通っている娘がいます。
2歳になる少し前から「嫌だ」と言うことがよくあり、保育園でも口癖のように言っているようです。
例えば、お友達が少し近くに寄ってきただけで「イヤだぁ」と言ってしまうそうです💦
時期的なものだったり、言葉が増えればそのうち言わなくなるかな?と今まであまり気にしていませんでしたが…昨日、保育園の先生から 必要以上に言ってしまう事が多かったので少しお話をしました。その後は別の部屋で遊びました。と連絡帳にて先生から教えて頂きました😣

支援センターなどで同じくらいの月齢の子に対し興味を示しますが(自ら近づいたり意識をしたり)、相手から近づかれたりするのが苦手のように見えます。
もう少し大きくなれば、イヤイヤ言う事も少なくなってお友達とも上手く関われるようになるのでしょうか😣

コメント

ママ

その時期、髪の毛掴んだり引っかかれたり噛まれたりすること多い時期だと思うので嫌な思いをしたりとかあるのかなぁと思いました🤔

うちの子も今保育園通わせていますが、引っかかれたりして帰ってくることやお友達と喧嘩しちゃったんですって保育園の先生から聞くこともあるので、子供は子供なりの世界で色々あるのかなぁと感じるようになりました。

激しい拒絶反応とかあるようなら先生からの嫌がらせとか虐待疑いますが、それが無ければ成長だと思って様子見ながら預けます🤓

• ママリ

ママリ

娘なりに何か嫌な思いでもあるのでしょうか…🤔💦
    娘が先生とお話したその次の日からは、多少キーキーする事はあっても穏やかに過ごせているそうなので一先ず安心です😌
    小さい子供ながら、子供には子供の世界がありますよね、、😳
    成長の過程として様子見てみます😊

• 6月27日