※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家事・料理

離乳食後期!下の子がいま9ヶ月なのですが、離乳食後期、みなさんどのよ…

離乳食後期!

下の子がいま9ヶ月なのですが、
離乳食後期、みなさんどのような離乳食を作っていますか?

上の子のときはあまり食べてくれずで、
色々一生懸命になりすぎて、
どんな風に作っていたか忘れてしまって💦💦

下の子は上の子のときに比べたら、
食べてはくれているのですが、
最近は途中で顔をこすってお乳〜ってなるので…
離乳食初期より食べてくれなくなりました😅
ものによっては完食する日もある…かな?💦

お知恵をお貸しくださーーーい😭😭😭
ちょっとお疲れ気味です。。

コメント

Dma

同じく9か月です😊

なんだか急に吹っ切れちゃって、
大人用に作った里芋と人参の煮物(いつもより薄味)とか、大人用の味噌汁をお湯で薄めたりで食べさせてます😅
あんまり良くないと思いますが、だし巻きとかも少しあげました。
夜はみんなで食卓囲むので、欲しそうにしてたらあげてみてます😅

あとは手掴み食べ練習中なので、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、ジャガイモと野菜のおやき、食パンなどあげてます!
トマトペーストと野菜やツナなどでトマトソース作っておいて、冷凍してあるのを赤ちゃん用パスタにかけて食べさせたり…

だいぶ肩の力が抜けてきました🤣

• めめ

めめ

吹っ切れるのよく分かります‼️
    まさに今、私そんな感じです😅
    月曜日に健診に行って、子ども自体の成長は全然順調なんですが、離乳食の話で先生から、ご飯はもう大人のから取り分けでいーよとか、これからはミンチをたくさん食べさせて!とか色々言われて😅
    そっからなにか自分の中で抜けてしまって〜🙄笑

大人用のご飯にお湯で薄める方法!
    それをやってもいいんかな?どうかなぁ?って気になってたとこです😂💡
    でも色々と作られてて、すごいです‼︎✨尊敬します😭

• 6月24日
  • Dma

Dma

ミンチ勧められたんですね❗️
    ミンチもトマトソースに入れたりしますよ☺️
    ハンバーグ、そぼろご飯、かぼちゃとひき肉の煮物とか…

あとナスとピーマンと一緒に炒めて赤ちゃん用の和風あんかけの素+少量のごま油で何ちゃって麻婆茄子とか…🤣
    半分ふざけてるのかって思うような離乳食作ってます😅

私も気になって、先輩ママ(3人子育て中)に聞いたら、もっと気楽に考えればいいって!と言われそこで吹っ切れました😅
    大人の取り分け、息子はめちゃめちゃ嬉しそうに食べますよ😊
    大人と一緒のもの食べるの嬉しいんでしょうね😊

• 6月24日
  • めめ

めめ

今もずっと母乳で💦
    鉄分が減ってくる頃だから肉をどんどん食べさせなさい~って言われました!😅

私2人目の育児で、雑になったところもあれば、あれ!どうしてたっけ?って忘れてしまったりもあって😭💦笑

調味料とかもそんなに気にせずに薄めてればオッケーって感じなんですかね?🙄笑
    はちみつや黒糖とかはさすがにダメなものはダメですが💦

• 6月24日
  • Dma

Dma

母乳だとそうですね!!
    うちは完ミですが、鉄分大事みたいですね☺️

そうなりますよね、私ももし2人目だったらそうだと思います😅

もう私は薄めだったらいいでしょって思うようにしてます💦
    息子も美味しく食べて欲しいし…
    こだわりのあるママさんからしたらあり得ない話かもしれませんが💦😅

• 6月24日
  • めめ

めめ

本当は混合にしたかったんですが、2人とも哺乳瓶がダメで😭この時期の母乳は、ほんましんどいです⤵︎⤵︎💔笑

私自身が元々ズボらでガサツな人間なので😅💦ご飯作るのも億劫だし…💦笑
    でも確かに子どもたちにはご飯をいっぱい食べて欲しいし😭

あー✨もう今日から大人のからお湯で薄めまくります‼️笑

ほんと相談して良かったです🎶
    ちなみにハンバーグ作った時の味付けってどうしてますか?

• 6月24日
  • Dma

Dma

私も混合希望でした😭
    なかなか思い通りにはいかないものですよねー💧

私もめっちゃズボラ、ガサツです🤣
    薄めましょ👍👍笑
    2人育児の友達は、上の子のご飯拾って食べたりするからもう別で作っても意味ない〜とか言ってましたし🤣笑

ハンバーグは塩だけです😊
    鶏モモのひき肉使うと、薄味でも結構旨味あります😊
    あとパン粉を少量いれるとパン粉の塩気も入って美味しいです🤣私でも笑

• 6月24日
  • めめ

めめ

やっぱ混合がいいですよねー😣
    母乳だと旦那に頼めれないのが本当に苦痛です💔💦

上の子のご飯拾う…
    私見てないだけで、実はうちの子もやってるかもしれないです〜🤣笑
    確かに別にする意味ないですね‼︎🤣笑

あ、塩だけなんですね💡
    パン粉の知識までありがとうございます‼️
    自分まで美味しく食べれるなら最高ですね🎶

Dmaさん、色々と相談させて頂いてありがとうございます✨
    気持ちがスッとしました😊

• 6月24日