※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
住まい

もしかしたら、旦那が転職するかもしれません。そうなると、引越しする…

もしかしたら、旦那が転職するかもしれません。
そうなると、引越しすることになります。
今はマンションを購入しています。
子供も幼稚園年少に入園したばかりで、コロナでまだ週1しか行けてませんが。

もし本当に引越しになったら、どうすればいいんだろう。
初めて実家にもすぐに帰れない所に行く不安。
子供のメンタル面。

転職、転勤で持ち家から引越しされた方いませんか?
幼稚園や保育園選びはどうやってしましたか?
幼稚園に途中入園だと、園児数に空きがある所しか入園できないんでしょうか?
家はどうされました?
マンション売って、新たにマンション購入?
それとも賃貸?

体験談あれば、よろしくお願いします!

コメント

ほむら

うちは、夫が転勤がある職業ですが、持ち家です。
通えない範囲に転勤になった場合、単身赴任してもらうことになってます。
子連れ、特に、幼稚園、保育園、学校、習い事…などなど決まっちゃってからの引越しは私と子どもには何もメリットを感じないからです😅
夫と過ごせる時間は確保できるかもしれませんが、そもそも帰ってくることが少ない職業なので、連休だけ帰ってくればいいやって感じです。

転職先はもう決まっていて、通えないことは確定ですか?

• はなちょびん

はなちょびん

転職先は決まっています。
    新幹線の距離です。
    ただ、まだ旦那も転職を決定した訳でもないのでどうなるかわからないのですが。
    うちは、単身赴任などは旦那の頭にはないです。

今住んでる所からは通えませんが、転職先は新幹線通勤可なので、新幹線通勤(30分位)の所に住む事もできるそうで。そうすると、そこから実家までは電車で1時間半の距離なので、いけるかな?と前向きにも考えられるんですが。
    さっき、子供に友達に会えなくなったらどうする?って聞いたら泣いちゃって。
    色々悩みそうです。

• 6月24日
  • ほむら

ほむら

まだ3歳なので、小学生や中学生で転校になるよりはダメージが少なそうですが…
    うちは旦那のお父さんが転勤族で、今転校をたくさんしてて、いやな思いもしたことがあるみたいで、子どもには親の都合で引越しさせたくないという考えです。
    でも家族は一緒にいた方がいいって考え方の人もいるし、そこは話し合いですよね🤔
    住む場所って、旦那さんにとっては、仕事の通勤ができればいいかもしれないけど、子どもとママにとっては、生活圏になるので、住む場所からの影響って絶対旦那さんより大きいです。
    私は就職も子どもがもう少し大きくなったらするつもりなので、親の協力が得られる距離というのも譲れないポイントでした。
    母子が生活しやすい条件も旦那さんと話し合った方がいいと思います。

• 6月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!

住む場所。
    難しいですね💦
    もし本当に転職して引っ越す事になったら、とことん話し合って決めなくちゃですね!

• 6月24日
  • ほむら

ほむら

転職が決定する前に、もし転職したら…っていうのは話しておいた方がいいと思います。
    子育てしたい地域と、通勤に便利な地域って、必ずしも被らないですから、住む場所は何を優先して決めるかっていうのは、価値観のすり合わせが大切だと思います。

• 6月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうですね!
    価値観のすり合わせ。
    これ、大事ですね。

いつも脳天気であまり落ち込まない私ですが、色んな事をずっと考えちゃって、不安で。
    近いうちに、旦那と話してみることにします。

• 6月24日
  • ほむら

ほむら

環境が変わるのって不安になりますよね。
    私も毎年転勤が決まる時期は、不安定になってました💦
    旦那にも、あなたは仕事だけしてればいいから住む場所はどこでもいいかもしれないけど、私と子どもは違う❗️とか言ってケンカしたりしちゃってました💦
    話し合いの結果、うちは旦那が単身赴任と言う形に落ち着きましたが、お互い納得できる形になるといいですね!

• 6月25日