※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

一歳半の娘が爪を噛むくせをやめさせたいです。噛むタイミングは家の中で遊んでいる時やテレビを観ている時。爪を噛む以前は指を吸っていました。マニキュアタイプの苦い味を試しているが、3~4歳からの使用がオススメ。原因が分からず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

一歳半の娘の爪を噛むくせをやめさせたいです。。。😭

ここ数ヶ月、やけに爪を噛んでいるな~とは思っていましたが、とうとう肌が荒れ、湿疹も出来てしまい、ひどいことになりつつあります😖😖

噛むタイミングは、家の中で遊んでいるときや、テレビを観ている時が多いです。

一緒に遊んでてキャッキャと笑って楽しんでいても、笑いながら噛んでいます。

あまり強く叱ると余計にストレスで噛もうとするのでさりげなくオモチャを渡して気を反らそうとしますが、オモチャを受けとるのを拒否して爪を噛もうとするときもあります。

爪を噛む以前は、指を吸うというよりは、指を突っ込んでいました(生えかけの奥歯が気になるのかな~くらいでしか思っていませんでした)

苦い味のするマニキュアタイプを調べましたが、
とある商品に味覚が発達する3~4歳からの使用をオススメとあったので、チュチュベビーのクリームの使用を考えています。

多少の指吸いくらいなら許容範囲かなと思っていたのが段々エスカレートしてしまい、肌もぼろぼろに。。。😭

なぜ、急に爪を噛むようになったのか??
その原因がハッキリすれば根本から解決できるのではと思っていますが、ハッキリせず。。。

経験談や、聞いた話、どんなことでもいいので
良かったら教えてください!😢😖

コメント

上の子がいまだに爪を噛みます。
勝手な憶測ですが、実母と実兄が爪を噛む癖があり、真似から始まったような気がします。もう今年8歳になる息子に苦いマニキュアを塗っても意味ないしやめさせたいけど、多分無理な気がして半ば諦めてます。
なので、早めに対処してあげた方がいいですね、、、うちの子みたくならないように、、、
やっぱり気を逸らすくらいしかないと思います。手持ち無沙汰になると癖って出ると思うので、、、

退会ユーザー

ちなみに爪を最後に切ったのはもう数年前ってくらい伸びません。

• 6月24日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます。
    実はうちの夫もたまにやるのでそれが原因か、哺乳瓶でミルクをずっと飲んでいたのをやめさせたのが原因なのかな?と思いますが、基本的に手持ちぶさたの時にやっているので気長に気を反らす方法しかないかもしれませんね。

私も実はずっと指しゃぶりが治らなくて親は苦労したみたいなんですが、小学校にあがると自然とやめてました。
    大人になって指しゃぶりしてる人はほとんどいないと思いますが、爪を噛む癖は大人でもいるのでこっちのほうがタチが悪そうだなと思っています。
    長期戦覚悟で頑張ってみます。ありがとうございました!

• 6月24日
ニコ☆

うちの上の子が3歳過ぎの時、爪噛みが酷く、その都度バイキンいるよ〜など言ってましたが止まられず最終的に噛み過ぎて血が出てアンパンマンの絆創膏を貼り大ごと風に騒いだらしなくなりました。
絆創膏貼っておくと噛めないので試しに衛生面気にならなければやってみても良いかもです💡

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

すでに血が滲んでひどいことになっています😨
    まだ言葉がきちんと理解できないかもしれませんが気長にがんばりたいと思います(>_<)

絆創膏はそれごと噛みそうな勢いなんで(いまだにティッシュ食べます😰)もう少し大きくなったら試そうと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月24日