※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

子供にスマホやテレビを見せることについて、他の方法で泣き止ませるお母さんたちの生活スタイルについて教えてください。

子供にどれくらいスマホやテレビ見せてますか?

昨夜どうしても見たい番組があったのですが、子供が全然泣き止まず、テレビは私が使いたいので私のスマホで動画を見せていました。
番組なかなか終わらず、子供に1時間以上持たせてたら他のアプリなど開いてて取り上げようとしても泣きわめく。

そしたら寝そべってスマホいじってる夫に
「あんまり渡さない方がいいよ、それじゃないと満足出来ないようになるよ」と言われてカチーン!

私だって出来るだけスマホ見せないように気をつけてるし、相手出来るときは遊んだり、どうにか泣き止ませようとしてるのに😠

しかし、スマホやテレビで動画を見せないと本当に泣き止まない時ってありませんか?
出産前はスマホ見せてるお母さんたちに なんで?としか思わなかったけど、他に泣き止む方法が無いんだな。と感じています。

見せてないお母さんたちはどのようにして泣き止ませていますか?どんな生活スタイルか教えてください。

コメント

みー

スマホ(YouTubeや動画、知育アプリなど)は見せたことないです!
撮った動画を1〜2分見ることが月に数回あるくらいですかね?

スマホ=ママのものとしていて、見たがったこともないしその辺に置きっぱなしになってると持ってきてくれるくらいです!

逆にテレビはほぼ1日中ついてます!
ただずっとEテレというわけじゃなくて、普通に私が見たい番組とかニュースとかも流していて、気になるCMや番組だけ息子はチラチラ見てます!

泣き止ませる方法…抱っこしたり触れ合い遊びしたり1回外の空気吸ったりですかね?

  • えみり

    えみり

    私も撮った写真や動画を見せていたんですが、どうしてもな時(夜泣きやテレビが近くに無い時。外では見せないです)
    はyoutubeを見せるようになってしまい…
    癖がついてたので最近はやめていたんですが、今回の理由で見せてしまいました。公園行ける時間なら外も行けるのですが、そう言う時間じゃないとどうにも泣きやみません😰

    • 6月24日
  • えみり

    えみり

    私もテレビはほぼ一日中付けてますが、最近ニュースなど見ても嫌がって録画したEテレとか見せろと言ってきます😞

    • 6月24日
YUUUMI

そのくらいの歳は携帯は見せてなかったです💡TVは朝夕のいないいないばぁとおかあさんといっしょくらいで、その他はあまりTVつけていることも少なかったです!(元々私がTVをあまり見ないため)
そのためか今でも娘はテレビをつけていてもそんなにずっと見てることもないし、見たいとも言いません。
携帯に関しては歯磨き後のご褒美として5~10分の動画1個だけと約束して見せていますが、普段見ないから満足してくれてるようです。
泣き止ませに関しては抱っこしたり気をそらせたりして対応していました💡それでも泣き止まないときはありますがいつかは泣き止むので、一貫して習慣化させたくないことはさせてませんでした。

というか、寝っ転がってる旦那さん!!じゃお前が子供見てろよ!!!!こっちは常に一緒にいてずっと見てるんだよ!!たまのみたいTVくらいゆっくり見せてくれよ!!!!って感じですよね😂

  • えみり

    えみり

    わぁぁ😭旦那にツッコミ入れていただきありがとうございます😭
    私も ずっと子供といないから動画見せたくなる気持ち分からないんだよ!それよりあなたが子供見てよ!と言っちゃいました。

    そしてスマホやテレビ見せないのは素晴らしいですね👏🏻
    最近は いないないばぁ、おかあさんといっしょ
    見た後に私がニュース見ようとすると嫌がって変えさせてくれません😞
    私も見ない癖をつければ良いのですが…。

    • 6月24日
ママス

テレビは毎日朝夕見せてますし、YouTubeも日によって観せています。
YouTubeで1時間以上観ることもたまにあります。

テレビ観たい!YouTube観たい!ありますが、ダメな時は一貫してダメ。無理。で貫いてダメと言ったけど負けて見せる…とかはしてません。それすると学んでしまうので。
あとは「〇〇終わったら観よう」「〇時になったらテレビつける」など見せない訳じゃないけど、いつになったら観れる。を明確に説明しています(╹◡╹)

YouTubeに関しては、観る前に絶対約束を3つしていてその中でお終いの約束もしています。
それも曖昧な終わりではなく、アラームセットしたり〇時になったら終わりとしたり
観る前に終わりを決めています😊
たまにまだ見たい…はありますが、その時は状況と観ている内容確認して残り10分以内なら「じゃあ今観ている〇〇が終わったらお終いにする?それとも今お終いする?」と聞いています😀
区切りまで観られると子供も満足出来るので、多少は緩めたり臨機応変にしてあげています。

約束は毎回しっかり言って確認。その上で親も約束は小さくても守るようにしています(╹◡╹)
約束は守る。そうしたらママも笑って自分も楽しめる。と繰り返して学んでもらっています。
スマホ返さない。グズグズ文句言う。って時もありますが、怒鳴ったりはしないけど「お約束したよね?〇〇でお終いって言ったの覚えてる?」など約束を再確認して納得してもらいます。
あとは、親がダラダラYouTubeとか観ない。ですかね😓
私はついレシピとか観たりしますが、その時は子供にも見せて「今は〇〇のために見てるんだよ」等説明する時もあります。
親は良くて子供ダメ!って理不尽に感じますからね😓
まあ旦那はしょっちゅうダラダラ観てるので、そこは問題なんですけどね…

  • ゆうこ

    ゆうこ

    横からすみません💦
    とてもわかりやすいです!
    私も
    うんうん、やってる!
    ていうのと、
    あー、確かにそうだよなー、気をつけないと!
    て思う所もあり、私自身再認識しました。

    • 6月24日
  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    やはりルールを決めるのも大事ですよね。
    ヤスナさんの1歳の下のお子さんも分かってくれますか?
    うちの子はまだ 終わりにしようね。などと言っても分かってくれずで諦めてしまいます。

    基本は朝間に合えばEテレ、
    日中泣いても相手できない時は録画した番組かyoutube、夕方私が夕食作ってる時間に1〜2時間Eテレ。
    夜ご飯後に泣き止まなければyoutube
    みたいな感じになっています。
    自分がゆっくりテレビやスマホ見れるのは子供寝てる時です😓

    • 6月24日
  • ママス

    ママス


    下は上への対応を見ているので、あれあれ?って顔しつつも「終わりなのか…」みたいになっています😅
    上の時はやはり中々納得出来ない日が多く、渋ったり見たいー!っとなったりもあり自分から渡すってなかったです😓
    なので、最初はアラームが多かったので「はい!約束のアラーム鳴ったのでお終いでーす」ってスッと回収してました(╹◡╹)
    それでも「え、まだ観たい!」ってありましたが、観たい?観たいよねーYouTube面白いもんねーでも今日の分はお終い!また明日〜。って怒ったりせず流すような対応してました😅
    そして明日と言ったら明日必ず観る時間とってました😊

    テレビはわかりませんが、スマホはブルーライトの影響あるので毎日長時間は心配になりますね😓
    1人遊び出来ないとどうしても楽なものに頼らないと日々乗り切るの難しいですしね…
    中毒になるのも怖いですし、かと言って切り離せないと思うので
    観るものの系統を子供任せとか子供が毎回観ている好きなものだけにせず、学べる系とか知育になりそうなもの見せてみるのもいいのではないかと思います🤔
    これ嫌!いつもの!ってなっても「今日はこれしかやってないの〜これ観るか消すしかないよ〜」くらいの対応もいいかと思います🤔
    私はたまにやります(笑)
    あとは、これだけ(知育系)観たら残りの時間は好きなもの観ていいよ。とかもしています😊

    • 6月24日
まいちん

スマホ見せちゃいます~😂😂
家事してるときに1回見せたら気に入ってしまって、毎日見たがります!良くないと思いつつ頼ってしまっています😅😅

iPhoneならアクセス制限かけたら、そのアプリだけ見せられますよ!わたしはYouTubeKIDSのアプリ開いてアクセス制限かけています!

  • えみり

    えみり

    やはり頼りたくなる時ありますよね〜😭
    見せたくなくても自分は日中色々と使いたいし…
    使っちゃダメとなると子供が寝てる時しか使えませんもんね。

    iPhoneの設定があるんですね!
    もし次から渡す事があればかけてみようと思います!

    うちの子youtube kidsの動画は反応イマイチなのです😔

    • 6月24日
  • まいちん

    まいちん

    自分がスマホ依存なので(←ダメなやつですみません😭)ついつい弄ってしまいます。
    YouTubeKIDSイマイチなんですね😢うちの子は大好きで、アンパンマンの人形の動画をずっと見てます!

    • 6月24日
  • えみり

    えみり

    うちもアンパンマンの人形やおもちゃの出る動画大好きです。
    アニメキッズかな?
    たまたまYouTube kidsに出なかったのか普通ので見てます😓

    • 6月24日
  • まいちん

    まいちん

    そうです!アンパンマン見せたことなかったのに、今ではアンパンマン大好きです😅❣️

    • 6月24日
@@

うちはスマホ動画見せても泣き止まない子でした💦
やはり抱っこ、お外に出て景色を見せるが一番効果的です😅
ですが、機嫌の良い時家事をスムーズにこなしたいので普通にyoutubeみたりしてますよ!スマホだと画面が小さくてどうしても近くなるのでテレビやタブレットで!やはりお母さんのスマホだとアプリがたくさん入ってるので危険ですかね💦

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    うちの子も動画の種類によっては反応イマイチです。

    泣きわめく時はだいたい外に出れない時で困っています😔

    うちもタブレットがほしいな〜と思っていますが、今使ってるスマホも寿命なので悩むところです。

    • 6月24日
sachira

私はスマホは見せた事ほぼないですね😃
私がLINEしてるの覗き込んできたりはします❣️

テレビはずっとつけていますが、好きな番組終わったらおもちゃの方に行きますね🚕

本読んだり滑り台やジャングルジム登ったり、シール張りや型はめ、車に乗って遊んでいます。

今のところ、家で大泣きする事がほぼないです。
歯磨きとか、どこかで転けて痛い時とかですね。

一緒に遊んでーって時は抱っこをせがむので、抱っこして子供がやりたい遊びを一緒にしたり、外出たりしています😊

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    うちの子も泣きわめくの少なかったんですがイヤイヤ期が来ているのか、食事の後とか泣き止まない。
    日中は相手できなかったり、飽きちゃうと泣く事が多くなりました。

    おもちゃや遊ぶものがたくさんあるのですね!
    散らかるの嫌で少ししか出さなかったり、新しいの買ってもすぐ飽きたりするのも困っています。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

スマホ育児かってレベルで見せちゃってます😭
旦那もかしてーってうるさくするから面倒ですぐ渡しちゃうので、スマホを自分のって言うレベルです😭
テレビも私が無音が耐えられないのでずっとついてます。
自分も旦那もテレビつけっぱなしで育ってきたので、ちゃんと成長してるから大丈夫って信じてます。

  • えみり

    えみり

    頼りたくなっちゃう気持ち分かります。
    私も今はテレビやスマホ当たり前の時代なんで良いやって思う反面、子供らしくないなと思って嫌に思う気持ちもあり…困ります。

    私もテレビはほとんど付けっ放しです💦

    • 6月24日
すず

テレビは朝と夕方のEテレ30分くらいずつと昼間私がクタクタのときやどうしてもぐずついて準備できない時に録画を15分〜最大1時間流しておく感じです!
1日合計1時間半くらいが平均ですがしっかり見てるのは半分くらいですかね。

それ以外の時間は大人もテレビ見てないです!

スマホでは動画見せません😊方針!というより、私が連絡とかで使いたいので!笑

ダメなものはダメ!って決めちゃった方が楽だと思ってます😊
でも私なら旦那に「子供はあなたの真似してるんだよ?」と言っちゃいますね。

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    1日を通してテレビをつける時間が短いのですね。

    ウチの子はここ数ヶ月でだいぶテレビを見るようになり、最近では教育番組は良く見るようになったし、アンパンマンもアニメには反応しなかったのに最近はバッチリ見るようになってしまいました💦

    スマホで動画はやめようと思います。

    • 6月24日
まめたん

3歳までにテレビやスマホを見せると脳に悪影響があると、アメリカと日本の学会で出た論文を目にしてからテレビ一切見せてません💦
泣いてもテレビやスマホにベビーシッターさせてません🙌
2人に同時に泣かれると相当きついですが、これも今だけ、今だけど頑張ってます😭

  • えみり

    えみり

    双子ちゃんのお世話大変なのにテレビ見せていないのはすごいですね!
    ツインズママさんもテレビ見ないのでしょうか?

    ウチの子は1歳3ヶ月くらいまでは見ませんでしたが、ここ最近でグンと見るようになってしまいました。

    • 6月25日
  • まめたん

    まめたん

    私は根っからのテレビっ子です😂なので子供たちがお昼寝てる時と、夜寝静まってからテレビつけてます🙌

    • 6月25日
  • えみり

    えみり

    えぇ😭本当努力していますね。
    夕食準備中に教育番組見せて長時間になったので消してたんですが、今お風呂前の休憩で子供と一緒にニュース見ちゃってます。

    • 6月25日