※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

つわりで辛い中、休みの日に育児を手伝ってもらうと子供が寝るのが遅くなり困っています。どうすればいいでしょうか?

つわりで辛く…休みの日だけでも、と主人に育児をやってもらうと、子供が寝るのが遅くなります…。

妊娠12週目で、1歳7ヶ月の息子がいます。
主人は先日熱を出して、コロナの関係で会社を10日間出勤停止になり、本人は熱も下がりすでに元気なので、ここ数日は家事育児を手伝ってもらっています。
つわりが辛く、息子の世話、洗い物、洗濯以外は1ヶ月ほどほとんど横になって過ごしていて、お風呂の壁や主人の寝室など掃除が行き届いていないところを休みのうちに、と主人がやってくれています。
それはありがたいのですが、その慣れない家事で疲れきってしまい、息子の世話が後回しになりがちで、息子のごはんはいつまでも食べさせないし、パジャマやタオルを用意して浴槽を洗って湯船にお湯をためて…としないと、お風呂も入りません。

普段は18時半ごろ食事、19時半ごろお風呂、20時半ごろ寝かしつけなのですが、
昨日は19時半ごろ食事した後、疲れたと言ってゴロゴロしてゲームして、21時になってやっと主人がお風呂に入り、息子を入れたのは22時前、寝る前の牛乳や歯磨きもなかなかせず、寝かしつけが23時スタートになってしまいました。
いつもなら6時~6時半ごろには起きる息子が、最近は8時まで寝ていたりします。
正直、家事はやらなくても良いからどうしても毎日やらなければならないことを私がやらなくてすむようにしてほしいです。そのように伝えてはいるのですが、大丈夫、どっちもやると言っては結局、家事で疲れたと言ってゲームです。

皆さんだったらどうしますか?
主人にもっと早く行動してくれるよう言いますか?その場合、どんな風に言いますか?やってくれてる以上、文句言いたくはないと思って、優しくそろそろお風呂お願いしていい?等は言ってますが動かないです…。
今だけだからと多少子どものリズムが狂うのは目をつむりますか?
諦めて自分で息子のお世話しますか?

コメント

ちびーず♥

来月出産予定です。
つわりは収まりましたが、体力的にキツく主人に上の子の世話をお願いした事があります。
うちの場合寝かしつけだけお願いしましたが「眠くなったら寝るだろ」と言われました( ˊᵕˋ ;)💦
普段主人に対して不満を言わない私でもその時ばかりはぶちギレました(笑)
「こうめは怒らせたら怖い」って言うのがわかったみたいです。
なので、ゆりさんもちょっとキツめに言ってみてもいいと思いますよ!
つわり早く収まるといいですね(´˘`*)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    「眠くなったら寝るだろ」うちも言ってました…😅
    以前から幾度となく、寝かしつけや子どもの生活リズムについては大人がリードしてあげなければならない、と言っているのですが、なかなか伝わらないみたいで…。
    1度キレてみるのもいいですかね😂
    子どもの生活リズム崩されるのはやっぱり嫌なので、もう一回頑張って伝えてみます!

ご出産もうすぐですね✨
    これから暑くなりそうですが、お身体に気を付けてがんばってください☺️

• 6月24日
あかね

同じくつわり真っ最中の者です。
うちの場合子供は日中は保育園に行っているのでゆっくり出来ますが、帰ってきたらシャワーを一緒にさっと入って、ご飯も子供が食べる物だけ出して私のやることは終わりです。
他の洗濯食器洗いやご飯等全部旦那にお願いしてます(>_<)
旦那は20時過ぎに帰ってくるので、生活に困らない最低限だけやってとお願いしてます。
私の優先事項は子供の生活リズムなので、他の家事は後回しにしてもらい寝る時間だけは守ってもらってます💦
気になるとこはたくさんありますが、もう今はいいやと思って全て諦めています。
私も旦那の機嫌損ねないように顔色うかがいつつお願いする日々なので大変です…
お願いしてるのに動いてくれないと本当に腹立ちますよね😣
男の人は優先する事項とか分からないと思うので、絶対やってほしいことだけ伝えてみてはどうですか?8:30には必ず布団行くからお願いします!と。
で、やらなくていいような事をしようとしたら阻止する!
男に分かって欲しいを期待しても全く無駄なので、ご飯とかお風呂の準備とかは具体的な指示を出せば少しは動いてくれると思います!

平日はきっとゆりさん無理していらっしゃると思うので、旦那さんの操作方法を早く発見されることを願ってます💦

• ゆり

ゆり

下に返信してしまいました💦

• 6月24日
ゆり

コメントありがとうございます。
週数近いですね!
上の子がいてのつわり、辛いですよね😭

20時過ぎに帰ってくる旦那様がいろいろやってくれるんですね!
うちも同じくらいですが、平日はなにもしません…。せめて自分のご飯だけでもコンビニとかで買って帰ってくれればいいんですが😥

ご機嫌とりながら頼むの面倒くさいですよね💦
自分の身体が思うように動かなくてもどかしいです😭
とにかく就寝時間だけは守りたいのでそれだけ強調して伝えてみたいと思います!

お互いつわりつらいですががんばりましょう☺️