※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

実家に住むと児童手当がもらえないため、世帯分離を考えていますが、その理由で世帯分離できるか、デメリットがあるか知りたいです。

世帯分離について質問です。
わたしが専門学校に通うに当たって、県外にある実家に住むことになった場合、離婚はしていませんが実家の世帯に入ることになると思います。そうなると、実家の世帯収入が多いので児童手当がもらえなくなります。
なので世帯分離をしようと思いますが、詳しくわからないのですがこのような理由では世帯分離できないのでしょうか。またできたとしてデメリットがあるのでしょうか。

コメント

らら

住民票もご実家へ移されるということですよね?
我が家も実家同居ですが世帯分離にしてます
住民票の転入届を市役所に出すときに世帯主の欄に旦那を書いたら特に突っ込まれずそのまま何事もなく世帯分離できました
ですが自治体によっては生計を別にしていることを証明できるものを持ってきてくださいと言われるところもあるそうです😣
学校側の手続きに問題がなければ住民票はうつさなくていいんじゃないかなと思ったのですがいかがでしょう?🤔

• むむ

むむ

学校に通うのに、住所が市内であることが条件なので移さないといけません💦
    また、子供の医療費なども毎回かかって払い戻しの手間もありますよね??💦
    最悪実家の近くの安いアパートを借りようかとも検討しています。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

児童手当は所得制限がかかることはあっても、貰えなくなる事は無いです😀

• むむ

むむ

そうなんですね💦
    実家の所得は多いですがわたしの家庭の所得は多くないので、できれば児童手当を貰いたいです、、💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は5000円が15000円かで必ず貰えます😀
    一緒に住むともらえなくなる可能性があるのは児童扶養手当なのでシングルでなければ関係ないです。

• 6月24日
はーちゃん

最初のころ週末婚していたのですが
児童手当は旦那のいる自治体からもらっていました。
なので、親と住んでいても関係ないはずですよ🙌🏻
お互い実家で生活していました😊😭

扶養関係は別居していても大丈夫です!
息子が旦那の扶養でした。