※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

医療費控除を受けるつもりです。無くした領収書とかもあるのですが、なにか代わりになる物とかってありますか?

医療費控除を受けるつもりです。
無くした領収書とかもあるのですが、なにか代わりになる物とかってありますか?

コメント

ママリ

ハガキが送られてくるので
領収書などは要らなかったです🙄💡

• ママ

ママ

何もしなくても送られてくるのですか?ちなみに国保です。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

何もしてなくて送られてきました!
    一定額を超えると送られてくるんだと思います!
    そのハガキの中にかかった病院、料金の詳細が記載されてるので
    領収書は必要なかったです!
    私も国保です💡

• 6月24日
  • ママ

ママ

9月末出産予定で家族の医療費含めて10万超えると思うんですけど、確定申告に間に合いますかね、、、
    家族での合算になる場合は個人個人でハガキ送られてくるんですかね、

• 6月24日
ママリ

超えるとその都度ハガキがきてたので
そのハガキだけ保管しときました!
ちなみに出産して退院したときの領収書はちゃんと
保管しといた方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

すみませんコメントするとこ間違えました💦💦

• 6月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    合算してやっと10万超えるくらいの場合は、ハガキきますか?

• 6月24日
ぐるにゃー

自治体によって頻度は違うみたいですが、「医療費のお知らせ」というものが届きます。
それを使えば領収書はいりません😃

ママリ

医療費のお知らせを使えば領収書は必要ないですが、医療費のお知らせは保険適応分しか記載されないので、出産だと保険適応外も多いので足りないものも出てくると思います。

ゆってぃママ

病院でもらった領収書なら、かかった病院へ電話したら再発行してくれると思います。
再発行の手数料はかかってしまいますが…

ショコラ

医療費控除って、10万を超えた分から控除の対象になるようですよ。

なので、かかった医療費が10万ちょっとだと、−10万をした残りの額なので、微々たるものなら、労力の方が大変だからやらないって聞きます💦💦💦

保険証を使った診察とかは、会社から医療費のお知らせが届きます。

ただ、自費診療は載りません。。。

妊婦検診や出産の費用は保険適用外のものは届くハガキや医療費のお知らせには載ってこないので領収書ないと金額わからないと思います😅