※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、自虐的な発言をしてしまい後悔している女性がいます。勉強仲間とのグループでレベルが合わず、自分を責めています。前向きな発言を心がけたいと悩んでいます。

余計なことを言ってしまったかなと後悔してます…

自分のために少し勉強をしており、同じような仲間とLINEのグループトークで話をしています。

ですが、皆のレベルが高過ぎて付いて行けず…
ディスカッションにも参加できずにいます。

なので、つい「私付いていけないや💦みんなすごいね!ここに参加させてもらってるのが申し訳ない💦」と自虐的な発言をしてしまいました。

私は多分皆より勉強を始めたのも遅くて、まだ基礎も分かっていなかったりします。それもあって、つい自虐的な発言が多くなってしまい…自覚しています。
誰からも何の反応もなく、スルーされてディスカッションが続きました。
みんな頑張ってるのに、士気を下げるような発言だったよなと後悔…
発言には気を付けないと…
分からないなら分からないなりに、もっと前向きな発言をすれば良かった…
ってか発言しなきゃ良かった…
ってな感じで、落ち込んでしまいました😢⤵️⤵️

元々、自己肯定感も低いし、自分に自信がないから普段からそういう発言が多くて…
この性格を何とかしたい😢😢😢😢

コメント

ゆうな

なんて言ったらいいか分かんなくて反応出来なかったのかなぁと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう発言されると困りますよね…
    自分が嫌になります😢😢

• 6月24日
ルピママ

きっと大丈夫ですよ!

周りの皆としては、ディスカッションを止められたり、関係ない話ばかりされて、本来の目的が達成できない。ということになれば、煩わしく思われるかもですが、スルーして済む話なら、それほど皆の記憶にも残っていないのではと思います^ ^

皆が発言していると焦るかもですが、内容のレベルが高い時は発言を諦めて「読んで理解する」に徹していいと思います♪ そして読んで学ぶうちにレベルが上がってきて、次来る新しい後輩に教えたりできるので、今から頑張れば大丈夫です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😢
    ディスカッションを遮るほどのことはしていないと思いますが…少人数なので、「またこの人こんなこと言ってる」って思われないか心配で…

ほんと、分からないなら発言しなきゃ良かったです。次からはそうします。
    理解できるように頑張ります😢💦

• 6月24日
  • ルピママ

ルピママ

実は私もAI系の勉強会に参加することあるのですが、数理設計はバッチリ置いてかれます( T_T)

「またこの人こんなこと言ってる」と思われても大丈夫ですよ!「あの時はあんなこと言ってたのに、見違えたね!」と思われるようになればいいと思います♪♪

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見違えたね、と言われるようになりたいのですが、保育園に行っていない未就園児を抱えて、思ったように勉強ができず…
    でも、ワーママさんもいるし、それに比べたら…と思いつつ、上手くいかなくてもどかしいです。
    とりあえず、今後は発言は最低限に留めようと思います。。

• 6月24日

もう言わなければ大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😢本当に自分が嫌になります。。

• 6月24日
あまね

私も気にしいな性格なのでお気持ちよ〜く分かります😭!

こんな気持ちになった時はいつも友達に相談しては、自分が思ってるより案外みんな気にしてないから大丈夫大丈夫!っと励まされてます☺️💦なんでそんなに気にしちゃうの〜!って言われます。
‥でも気にしいの性格だと気になるんですよね‥。😭

はじめてのママリさん、勉強されているんですね🥰自らその場所に飛び込む勇気、素晴らしいです!
はじめてのママリさんが参加されていたグループも、みんな学ぶ意欲ある方ばかりだと思います☺️👍学びに貪欲で知識の獲得やシェアを目的にしてるので自分が心配するほどその発言を気にしてないんじゃないですかね☺️!
メッセージ見てもそれほど気にせずすぐ自分が学ぶ方へ意識をシフトチェンジしてると思います👍

スルーした訳ではなく、みんな学びの内容に夢中だったんだとポジティブに受け取りましょう♪士気を下げてしまったかなって気にしなくて大丈夫ですよ!

勉強を始められたのもみなさんよりゆっくりということなので、もう開き直って、勉強始めたばかりだし分かるところだけ自分の学びの力にしちゃお〜って考えちゃいましょう♪分かるところが1つでもあれば、それなら分かる!ラッキーくらいでいいと思います☺️✨

私の主人も学ぶことが大好きでよく勉強会に参加したりレベルの高い話が出来る人と会って話してます。
もちろん私はチンプンカンプンです。余計な発言をして落ち込んだ経験もあります😭でも、元々の基礎の状態が違うので分からないのは仕方ないんですよね👍そう開き直りました!それからは、たまたま同席する時はお茶を楽しみながら聞いて、「あ、それは私でも分かる、ラッキー!」くらいに捉えるようにしたら楽になりました👍

お気持ちよく分かるので何かコメントを‥と思ったらこんな長文になってしまいました😳💦失礼しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、とってもとっても気にしぃでして…
    この性格、本当に辛いですよね😢
    そうなんですよね、周りは自分が思ってるほど、自分のことを気にしてないってのは分かってるんです。分かってるんですけど…気になっちゃうんです😢
    それって、たぶん自分に自信がないからだろうなぁと…
    そこまで分かってても、なかなか考え方を変えるのは簡単ではなくて…辛いですよね😢😢

そうなんです。皆さん学ぶ意欲が凄くて…知識も薄くて勉強する時間も上手く作れない自分は引け目を感じてしまう自分がいて…私がここにいて良いんだろうか、と馬鹿正直に思ったことを書いてしまいました💦
    そうですよね、みんなディスカッションに夢中で、それどころじゃないってだけで深い意味はきっとないですよね。
    そう思おうと思います😣💦

正確に言うと皆さんがいつから勉強を始められたのかはちゃんと知ってるわけではないんですが…そうだったら良いな、という希望も入ってます😅保育園に行っていない未就園児がいて思ったように勉強する時間が取れなくて…でも、ワーママさんもいるのに…と自分が情けなくなってしまいました。
    そうは言っても、突然知識が増えるわけでもないですし、全部が分からなくても良いやって気持ちで分かるところを少しずつ増やせたらいいなって感覚でやってみます。

ご主人も勉強会等に参加されているんですね。でも、同席されるなんて、あまねさんも学ぶ意欲がおありなんですね。
    うちの夫は誰かと学び合う、高め合う、というよりは自分でじっくり学ぶことが好きなタイプで、人は人、自分は自分、を確立している人でして「気にしなきゃいい」の一言で片付いてしまうので…分かって頂けて嬉しいです😢
    コメントありがとうございます。

• 6月24日
  • あまね

あまね

私も自分に自信がなくて、気にしてはそれを引きずっていつまでも落ち込んだりって時期がありました☺️💦その時の経験をいつまでも忘れられないんですよね😢

そんな性格だからか仕事に関しても家事に関しても自分の中では完璧にやりたいっ!って気持ちも強く、自分で言うのも変ですがかなり頑固で真面目な一面もあります😳💦
    なので毎回落ち込むたびにすごーく疲れます。笑

気にしぃな性格が嫌だなぁ、こんな性格変えたいって思ってもなかなかすぐには難しいと思います😭結局気になっちゃうんですもの‥😢

こう考えてみて下さい☺️✨
    自分の短所だと思っていても、周りの人からみたらもしかしたら長所かもしれません☺️!!自分の発言で周りがどう思うかなって考えられるはじめてのママリさんは、とても繊細で、周囲の方の変化にも敏感に気付ける優しい方なんだと思います🥰周りの方が気づかないような小さなことにも繊細に気づける・気になる・考えてあげられるってとてもすごいことだと思います☺️なかなかできることじゃないです。
    短所に感じるかもしれませんが、長所にも変えることが出来る場面があるんだと思います🥰
    なのでそんなに落ち込まないでくださいね☺️気にしぃな性格は絶対にダメな性格なんかじゃありません🥰

きっと気にしてしまって気分転換も上手く出来ないかもしれませんが、ちょっと美味しい飲み物でも飲んでホッとしてみたり、風に当たってみたり‥少しでも気分転換が出来ますように☘️

小さなお子さんがいて、さらに母親という大仕事をして頑張ってる中お勉強されているだなんて驚きです〜😳✨
    私は今妊婦で無職ですが、悪阻になってからは全く勉強もせず怠け者のように毎日ゆったり過ごしてますので本当に尊敬します😭✨✨
    すごいなぁ‥。

‥きっと周りにはこっそり「あなたって子育てしてるのに凄いわね!」って思ってくださってる方もいると思います!私のように☺️👍

おせっかいになってしまってたらすみません😭💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    何かまた落ち込んでしまいまして…💦良かったら聞いてやってください。

私と似たような?疑問を言っている方がいたので、私も発言したのですが、もうひとりの方にはみんな回答してるんですが、私はスルーで…
    何かもう、私いない方が良いのかな…となってしまいました💦
    もういっそ空気になって聞き役に徹する感覚でいた方が良いんですかね…
    ただ、みんな今日の成果?今日何したか、みたいなのを投稿してるので、それをしないってのも不自然なんでしょうし…それだけするようにしたら良いのかな…
    子供が幼稚園に行くようになってくれたら少しは時間も取れるんでしょうが…24時間一緒となると時間の確保が難しく…先日も早く起きて朝活だ!と思ったら子供もほぼ一緒に起きてしまい…ママ大好き、抱っこ大好きなので、勉強どころじゃなくなっちゃいました。せっかく早起きしたのに…
    でも、こんなの言い訳ですよね。子供を理由にするなんて恥ずかしいです。。

性格を変えるって難しいですよね…
    当たり前なんでしょうが、働いてた頃は、年々自分の仕事に自信が持てるようになり、キビキビ働いていた時もあったんです。
    私も変われるんだ!と思ったのですが、結婚して仕事を辞めたら元の自分に戻ってしまいました。
    根本はそんな簡単に変われないんですよね…
    お恥ずかしい話ですが、勉強しようと思ったのは、あの頃の自分を取り戻したい、みたいな気持ちがあるからなんだと思います。

長々とすみません😢😢
    毎日少しずつでもコツコツやるしかないですよね。
    今後は、発言は本当に控えるようにします。自分を自分で傷付けてるだけな気がするので…

• 6月26日
  • あまね

あまね

あ‥うっかり下に返信してしまいました🤦‍♀️💦すみません😭

• 6月26日
kかか

次からは思ってもすぐに、言葉にせず(打ち込まず)、これを打ったらどう思うかな?と一旦冷静に考える時間を設ける癖をつければ大丈夫です💓
気づけてよかったと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ひと呼吸置いて考えるようにします。
    前々から気付いていたんですけどね…分かってやってしまうダメなパターンです😢💦

• 6月24日
あまね

どんな発言でどう皆さんが回答したのか見てないので想像になってしまうのですが、他の方に皆さんが回答したのは、おそらくはじめてのままりさんの発言も見た上で、「あれ、悩んでる人こんなにいるの?!」って皆さんが感じ始めただけだと思いますよ☺️👍その方の発言が、ちょっと返事を返しやすかった内容なだけかもしれません☺️✨お2人とも似たような内容なのであれば、1人にまとめて返信〜って感覚でしたのかもしれませんね☺️

もしはじめてのママリさんが今の状況が辛くて負担に感じているのであれば、まだ勉強している身として聞き役に徹する(きっとみんな最初はそうです☺️)→徐々に学びを深めて、自分が安心して発言出来るようになってから発言‥で良いと思います!

発言することしないことが気になるのであれば‥
・成果を発言することで自分が安心出来るのであればそれだけ発言!(今は思うように出来ないことが多いので育児が落ち着いてきたらもっと学びを深めていきたいなぁ‥とか最後に付け加えたら皆さんも状況を分かってくれるかも‥👍そうすることで、はじめてのママリさんが落ち着くのであれば勉強の場なので重たくならないように本当にサラッと触れても良いかと思います。)
誰も言い訳だなんて思いませんよ〜!大丈夫🥰

それも辛くてしんどいな‥って感じてる時は思い切ってそこも聞き役に徹しましょう☺️👍自分のこと傷つけてしまってると感じるのであれば休息の時間も本当に大事ですので自分のために聞き役に徹しましょう👍発言しなくても学びは深まります✨

お子さんと24時間一緒にいる中で完璧に出来る方だなんていないです☺️👍

私も結婚前まで幼稚園教諭として平日も休日も子ども達のことや保育のことばかり考えていて働いていました。すごく充実していた分、専業主婦になった途端、みんな頑張って働いてるのに家事しかしてない自分に変な罪悪感を感じてしまったり、マイナスに変わってしまったような気がしてました😭
パートを始めてホッとしたり‥笑
きっと真面目な方ほど陥りやすいですよね😭💦

はじめてのママリさん、今は子育て・旦那さんのご飯作ったり・家事したり、十分頑張られてます🥰昔の自分とは環境も境遇も変わり、違う面で一生懸命頑張られてます🥰頑張って子育てしてる証拠に赤ちゃんもママ大好きだし、そんな大好きなママの抱っこも本当に大好きなんだと思いますよ🥰❤️すごいことです!
お子さんがいると1日を終えるだけで大変でしょうし😭

あまり解決するお手伝いは出来ていないようで申し訳ないですが、お話はいつでも聞けますので遠慮なく吐き出してくださいね☺️👍