※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のやんちゃな子供が公園ですべり台で順番を守らず、友達のものを奪ったりして困っています。育て方や言い方に悩み、アドバイスを求めています。

同じような子を育ててる方
または周りにいたりする方
長文で長くなってしまいますが
いろいろアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<;)

2歳4ヶ月の子です。
チビでやんちゃな子です‼️
公園に行っても順番が出来ません…
すべり台など階段で
小さくて機敏なのでお友達の隙間から
ひょいっと抜かしちゃったり
放っておくと、押しのけたりしています😞💦
毎回「順番だよ」など
言い聞かせて、私が止めに入って
抑えつけています😢
本人は力が強く無理やり行こうと必死です😖
私も毎回止めるの必死です!
そして、もうダメだと
すべり台から離れ、順番出来ないならダメ!
など、強く叱ります。
しかし、聞く耳も持たず…
挙句の果てに暴れ周り、泣きじゃくります。

それだけでなく、お砂場で
同じような遊び道具あるのに
お友達が持ってるの奪い取ったりしています。
「貸して」でしょ!
や「同じのあるよ!」など言ったり
他のに気を取らせたりしますが…
やはりお友達にいつも我慢させてしまい、
泣かれちゃうことも多々あります(´;ω;`)
毎回こんなんで
一緒に遊んでくれるお友達に
申し訳なくなります😭💔
本当にリアル女ジャイアン状態です😑

そして、私も疲れてしまい
公園遠のいてしまいがちです(>_<;)

イヤイヤなのか、性格なのか…
もはや分からないです😢💔
周りの子はちゃんと「どうぞ」とか
「貸して」が出来ていたり
「10数えたら交代しようね」など
素直に聞けてる子が多くて
私の育て方や言い方が悪いのかな等
ちょっと辛いです( •́__ก̀ )

長くなってしまいましたが
こうするといいよなど
アドバイス頂けたら嬉しいです😖🙏💦

コメント

deleted user

事前に順番守れるなら公園に連れて行ってあげるよってお約束してみるのはどうでしょう?そして守れなかったらしばらく公園行けないよって言ってみるとか…😅
うちの長男も支援センターでお友達との関わりがうまくできなくて、いっそ行かない方が親子ともにストレス無さそうだったので人の少なそうな時間帯だけ外出してたことがあります💦

  • しまち

    しまち

    ここ最近、言い聞かせてから行くようにしてました‼️
    しかし、返事は一丁前にしますし
    「順番」って本人も言ってるんですけど
    行動で出来てないんですよね😭💔
    簡単に約束破られます😞💦

    • 6月24日
まるまる

私も子供やんちゃでそんな感じでした笑 もうクソみたいに怒って、ただのヤンママみたいになってましたもん🤣‼️とりあえず絶対に目は離しませんでした‼️そして、ちゃんと順番に並んだ一瞬で、すごいじゃん、ちゃんと並んでえらいじゃん!お兄さんじゃーん!!みたいな笑笑 褒めて持ち上げる作戦笑 ちょっと効果ありましたが、どうしても言うこと聞かない時は、人様の子、傷付けたりされたら嫌なので、もう諦めてました笑😆
人に砂かけたり蹴っ飛ばした時にはゲンコツ笑🤣ごるぁー!みたいな🤣🤣🤣恥ずかしい🤣🤣🤣🤣
だけど3歳過ぎてから、勝手にだいぶ落ち着いて、お兄さんになりましたよ😌‼️
今は2人共小学生ですが、そんなやんちゃな面影なしです😆‼️

  • しまち

    しまち

    同じですね😂
    怒るって疲れますよね💔
    できる時が来たら
    もちろん褒めるんですが
    出来ないので、
    そういう時期なのか、と思って
    何とか耐えて言い聞かせは
    続けてみようと思います🎵
    コメントありがとうございます🙏😊💕

    • 6月24日
newmoon

すみません、月齢低くてアドバイスではなく共感しかできないのですが…娘も同じ感じです😭
運動神経はあまり良くないので順番抜かしとかはほとんどないのですが、とにかくお友達のおもちゃを片っ端から奪います💔
身体は大きい方で力が強いです。
ボール、シャボン玉、砂場セット、塗り絵、お絵かき、音が鳴る本など…
同じようなものを持っているのに、絶対に友達のを欲しがって横取り。なんなら勝手にベビーカーから荷物漁って出してきたりします😔💦
みんなに全く同じもの(例えば風船やボール)を、「ひとつずつだよー!」と言って渡しても、娘だけ両手に持たないと気が済まず、結局もう片方の手で奪ってしまいます😥
貸してもらえなかったり、私が注意して引き離すとギャン泣き。。。
いつも遊んでくれるお友達は優しい子ばかりで、譲ってくれたり、他のものと交換、とかで納得してくれることが多いのですがいつも申し訳なくて。。。
そのうち嫌われるんじゃないかとハラハラします💔😩
娘の場合0歳の頃から主張が強くすぐ泣くので、性格だと思いたいですが…
私も時々自分の育て方が悪いのかと不安になります。。辛いですよね😭

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🙏😊💕
    同じ気持ちの方がいて
    嬉しいです😖‼️
    うちも周りのお友達が
    優しい子ばかりだったりするので
    本当に困ってます😭💦

    • 6月24日
ひかり

我が家の娘もそうでした…😢
何をしでかすかわからないので、ずーっとそばにいて、少しでもジャイアン要素が見えてくるようなら、すぐさま止めに入って…とにかくお友達に危害を加えないかが、心配で心配で…わたしの方が疲れてしまい、しばらく他の子と遊ぶ場には行かなくなりました…

他の方がおっしゃってるように、約束をしてから出かけるようにしました。前の晩から言い聞かせ、行きの車内でも何度も何度も言い聞かせて…
最初はうまく行きませんでしたが、お友達がオモチャを貸してくれたりしたことを帰りの車内で話し合って「うれしかったね!次はあなたも出来るね!そしたら、お友達も嬉しい気持ちになるね!!」等と😅
そしたら少しずつですが、ジャイアン要素はなくなって、今では、ちょっと遠くから見守れるようになりましたぁぁぁ😭❤️
がんばってください!いつか報われます!

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます🙏😊💕
    同じですね😖‼️
    本当付きっきりでいなきゃ
    全然ダメですよね😭
    ジャイアンも早く理解してくれるように
    なってくれればいいんですが😞💦
    とにかく言い聞かせは
    根気よく続けてこうと思います😁
    励まされました!
    ありがとうございます☺🎀

    • 6月24日
ぴよこ

うちもそんな感じでしたよ😅
2歳半くらいからやっと順番が少しできるようになって、できたら毎回めちゃくちゃ褒めて…て感じです😅
順番抜かしについては怒ってましたが、怒りゲージで言うと1〜10あれば4くらいでした。マナー的には悪いけど、そんなに人を傷つけるわけではないので。
おもちゃを勝手に取るのは7くらいで怒ってました。目に着くこのおもちゃ全てが触りたい使いたいので、私が近くでおもちゃなど使ってる子がいたら息子が気がつく前に「あ!あっちで遊ぼっか!」とか「あ!あれ何?」とか別の方へ誘導してました。
さらにうちは近くにいる子を叩いたりと言うのが2歳くらいまであったので、それは10で怒ってました。
それも、なるべく子ども同士で近づかないように誘導したり、近づく時は常にぴったり私がついてまわってました。ストーカーのごとく。笑
周りとのトラブルを避けるため、人のいない公園、時間帯を選んでなるべく接触を避けてました。
子ども同士の関わり方は3歳過ぎからで大丈夫と保育士や幼稚園教諭の友達に言われたので、まずは私と遊具やおもちゃの正しい遊び方やルールなどを知るのが大切なのかなぁと思い、2歳半くらいまでほぼ二人きりでした。
それでも今は友達と上手に遊べてるし、ルール守れたりもします😊

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます😊🙏💕
    いろいろ細かく教えて下さり
    とても参考になりました🎵
    今はとにかく頑張ってストーカーして
    言い聞かせて叱ったり褒めたりを
    続けて、3歳までを目標にしてこうと思いました🎀
    ありがとうございました(^^)

    • 6月24日
みーん

娘も人の物に興味持って行こうとしてましたが「貸してだよ」と初めは言わないようにしてました。

「ストップ」と1度静止(捕まえて)一緒に近くに行き「見せて〜だよ!」と言い相手の子にも声掛けて「みていい?」と一連の流れをしつこく教えました。

相手の反応が無くてもその声掛けはしてます。

誰だって急に来て「かして!」なんて言われるのビックリするじゃないですか(^_^;)


順番に関しても、「ストップ」と「ゆっくりよ」からはじめました。
それが出来るようになって順番が守れるのではないかと。


娘もガツガツ系でしたが成長と共に人のもの勝手に触ることもなくなり、順番も理解出来るまでにはなりました。

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます😊🙏💕
    そうですね😲‼️
    「みせて〜」のがビックリしないですね☺
    行動止めて、言い聞かせてくこと、
    私もやってるつもりでしたが
    言葉がけを変えてみようと思いました😊🎀

    • 6月24日
ふじのがや

めちゃくちゃヤンチャな息子がいます。順番と貸しては、こどもチャレンジやいないいないばぁ、youtubeのマナー動画やソングやDVD.絵本などで何度も刷り込み守れます…が!
お友達がイヤ.来ないでと言って貸したがらなくてもガンガン行き大人でも大きなコにも一緒に遊ぼーとナンパしまくりで公園は私が疲れてしまいます笑
なので、散歩が多いのですがウチは十字路や横断歩道の前で止まって左右確認してくれないのが悩みです…😭

  • しまち

    しまち

    実は…お恥ずかしながら
    こどもチャレンジ、うちもやってるんです😞💦
    毎回、DVD見てますし
    歌を歌ったり教えてるんですけど
    トイトレ同様、うちは全然ダメなんです😭💔
    横断歩道も月齢的にまだもう少し先なんですかね🤔
    帽子を被るのと手を繋ぐのは
    こどもチャレンジの歌のおかげで
    してくれるようになったんですけどね😂

    • 6月24日