※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

子どもの成長記録のアルバム作りについてアドバイスをください。写真をどうまとめるか、どんなツールを使うか、お母さんたちはどうしているか知りたいです。

みなさんに質問です。
子どもの成長記録のアルバムはどうしてます?
自分の小さい頃のアルバムを見ると、やっぱりデータではなく形として残してあげたいなと思っています。
まだ生後3か月ですが、すでにカメラやスマホに写真がいっぱいなので、印刷してアルバムにするか、フォトブックなどにするか考え中です。
印刷しようにも、多すぎて抜粋するの大変じゃないですか?かと言って、アプリなどで自動作成みたいなのは微妙かなとか思ってしまって…
どういう方法か、どんなツールを使っているか、1年を1冊にまとめるか、月齢ごとにまとめるかなど、世のお母さんたちはどうしているのか教えていただきたいです。
今はいつでも簡単に大量に写真が撮れるので、便利ですが撮った後が大変だなぁと思いながら今日もたくさん写真撮ってます💦
私が赤ちゃんの頃はフィルムカメラだったので、現像アルバム一択だったのですが、今は選択肢がありすぎて。
まめな人、器用な人、羨ましいです😭

コメント

まるまる

0〜1歳までは月令フォトブックにしてます‼️2歳から年齢ごとでかわいいのをアルバムにもしてるしフォトブックにもしてます😆日常はフォトブック、ディズニー行ったり旅行はアルバム!みたいな感じで😊フォトブックとアルバムの違いは特にないですが、今後の劣化の仕方も気になり、どっちもやってます笑🤣

• たー

たー

私も1歳までは写真も多いので、月齢ごとになるかなぁと考え中です。
    すでに写真溜まってしまったので、整理しないとなと焦ってます💦
    フォトブックもおしゃれなものたくさんあってどこのにしようか迷いますね😆

• 6月24日
おっとっと

王道ですが、アルバスしてます🙆‍♀️💕2人目生まれてからしてるんですけどかなぁぁぁり便利です!
1ヶ月ごとに通知が来るから忘れません☺️何年何月ってシンプル可愛いカードも付くのでいつのものか分かりやすいです✨自分で選んで枚数も選択できますよ🥰
自宅にいてスマホ1つで完結(登録したクレジットカードで払ってます)。ポストに届くので楽すぎます(笑)

• たー

たー

やっぱりアルバス人気ですね!インスタなどでもよく見かけます🍀
    アプリはとったものの放置していました💦

• 6月24日
ママリ

今4ヶ月ですが、毎月1日に前月分の写真を選んでネットで現像してアルバムに閉じてます✨
実際毎月はキリがないというか写真が多すぎますが(笑)
いつまで続くかもわかりませんが、続く限り続けるつもりです🥰

• たー

たー

忙しい今続いているということは、今後もきちんと続けられると思います✨
    写真多すぎて選ぶの大変ですよね😅子どものために私も頑張ってみます!

• 6月24日
ぽち

出産当日から1歳まで、1日1枚写真を撮ってそれを毎月まとめて現像してポケットアルバムにまとめました!
365?366?日のアルバムです!
また、それとは別に毎月トロットで64ページ?くらいのフォトブックを作っていました!
0〜12ヶ月のデザインもありました☺️
あとはそこで抜粋できなかったものを印刷してアルバムに。

1歳からは写真の枚数は少なくなってfammというアプリの定期配送で写真を印刷しています☺️
メリテなどもオススメです。
1歳頃は動きが大きくなってきたので動画が多くなりフォトブックの代わりにDVDを残しています!

• たー

たー

1歳まではやっぱり写真多いですよね!きちんとアルバム作成されててすごいです🥰
    トロットのアプリ、フォトブックで検索したら人気だったので気になってました!
    子どもが寝てる間に地道に頑張ってみます📸

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

0歳の時から毎年フォトブックを作ってます😆

こどもちゃれんじで毎年フジフィルムのフォトブック無料クーポンが来るので惰性でやってるだけですが💦

一年分から数十枚年のお気に入りを拾い出して、順番とレイアウト、スタンプ、コメントなどを編集するのは超絶めんどくさい作業ですが、年に一回なのでなんとかやれてます😂 

これのやめ時というか、何歳までやるのか悩みます💦

スマホにたまってる写真は見返すのも一苦労だし、みんなで懐かしさを共有するのも難しいですが、フォトブックにしちゃえばいい振り返りになります😆

• たー

たー

ほんと私もいつまでやってあげれるかなぁ😂
    選ぶの大変というか、すでに一枚一枚懐かしんでしまってぜんぜん作業が進まないです💦
    フォトブック頑張って作ってみようかな🥰

• 6月24日
なな

生まれてから一歳の誕生日までは、表紙に名前の刺繍が入ったアルバムにまとめています☺️まだ完成していませんが、自分で写真を挟むタイプのものです。コメントなども一緒に付けています。

1歳〜はアルバスです♡

• たー

たー

刺繍の入ったアルバム、素敵ですね!大きくなった時、お子さん絶対喜んでくれますね💕

• 6月24日
ぴくりん

私はマメじゃないので、半年に1回くらい、しまうまプリントでまとめて印刷して、大容量アルバムに日付順にただ入れてるだけです💦特に1年1冊とか決めてません!そのために枚数調整していくのも面倒なので😅
この時期にこんなことしてたんだなとわかる写真や、かわいいな、残したいなと思う写真を直感で選んで印刷してます。
表紙くらいは可愛くしたいなーと思いつつ、まだできてません😂

• たー

たー

半年に1回印刷してるだけでもじゅうぶんすごいです!!
    時間もかかるし直感で選ぶの大事ですよね🧐

• 6月24日
りか

生まれてから1歳までは2ヶ月に1冊、パレットプラザ(写真屋さん)でお店のタッチパネルでフォトブックをつくりました😊写真のレイアウト変えたり時間かかって子供を抱っこしてやるのは大変だったので、1歳からの1年ぶんはシマウマフォトブック48Pでつくりました✨安いですが仕上がりも綺麗でした☺️
1歳からは年に1冊でつくってこうと思っておもってます🌷

• たー

たー

シマウマフォトブックも気になってました!
    スマホでもパソコンでも作成できるみたいだから、じっくり作ることができそうですね🥰

• 6月24日