※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

友人と同時期に結婚・出産したが、友人が妊娠し、男の子を嬉しくない様子。子育てでの意見の押し付けや、友人の言動にモヤモヤ。仲は良いが悩みがあり、意見を求めています。

愚痴です。

小学校からの仲の良かった友達と同時期結婚、同時出産でした!!
二人とも第一子は女の子で、家も近所で公園に行ったり子連れランチしたり楽しく過ごしていました!!
そして、私が二人目妊娠しました!
友達が、私も二人目ほしいと言い出して、妊活するー!って言ってたのですが2回ほど生理が来てしまって、やっぱりコロナだしそんなときに妊娠とか出産とか妊婦の生活とか怖いし落ち着いてから妊活する(間違ってはいない)と言いました。私はすでに妊娠してるのにもっと言い方ないのかなとは少し思いましたが気にしていませんでした。

ところがその月に友達も妊娠発覚しました!
何だかんだ言って喜んでたので私も一緒に喜びました!
二人目も同級生になります。

そして、ここからが今私のモヤモヤしてる愚痴なのですが最近私の第二子の性別が男の子だとわかり、なんだか友達はあまり嬉しそうな反応はしてくれず、むしろ何回も私は次は女の子がいい!姉妹がいいとばかり言ってきます、、。私はどちらかと言えば男の子と分かって嬉しくてすごく楽しみなので、姉妹がいいって何回も言われると少し反応に困ります。
姉妹オソロコーデ可愛いやろうな♥️とかその場では言ってますがそんなに何回も私は姉妹がいいって、男の子確定してる私に言う必要あるんですかね??私ならわざわざ思ってても言わないなーって思ってしまいます

一人目のときも母乳が出なくて悩んでて仕方なくミルクをあげていた私に、自分の子は母乳やからこうや、私の子はミルクやからとこうだとか、悪気はないのだろうけど少しモヤモヤすることもありました、、
なんか少し意地悪?なところがあるのかなとかまで思ってしまいます、、

私のこのモヤモヤは気にしすぎなんですかね、、

ほんと子供のことがなければ何にも嫌なこともなくてすごく仲良く楽しい友達なので誰にも言えなくてここで少し愚痴らせてもらいました

皆さんの意見聞けたら嬉しいです、

長々とすみません

コメント

ぺい

お友達さんを悪くいうつもりはないですが、わたしがコマさん😻と同じ立場だったら距離置いてしまいます😰
お友達さんは育児頑張ってるっていうのを誰かに認めて欲しい褒めてほしいとかではないですかね?

• まるこ

まるこ

そうなんですかね??私も自分の子とばかり話してたのかもしれないです😢
    たしかにすごい真面目で私よりほぼワンオペ育児、幼児食すごく頑張っているのでいっぱい褒めて見ようと思います!ありがとうございました

• 6月24日
おすしママ

実は二人目が男の子になったのが羨ましいんだと思いますよ😊
そのお友達は、二人目が同性だった時の保険として「姉妹がいいなー」と言ってる感じがします😳
そしたら女の子だったとしても姉妹が良かったから良かった!って感じに持っていけるし、男の子だったとしてもまた一緒だね❤️という方向に持っていけるし😂

どっちであっても楽しみだよね❤️で良いのに、競い合ってる…ほどじゃないけど何気に比べて気になってるんでしょうね。
友達との子どもが同級生同士になるのって嬉しいけど、悪い方向に行くとこうなるからめんどくさいですよね〜😅
私も高校の時から仲の良かった友達が私より先に結婚妊娠出産して、娘ちゃんを産んでるんですが
けっこう女の子信者なのか、女の子は〜…とか色々言われたり、
体型とかも同じ感じだったんですがその子は母乳が滝のように出て私はあんまり出なかったので途中からすぐ完ミにしてたんですが、(自分も納得の上で)
母乳は楽、母乳の方が良い、もっと母乳頑張ってあげてみたら?ミルク高いからうちは良かったよ!
とか色々その時も言われましたよ😅
余計なお世話ですよね。
そのほかも色々アドバイスみたいな感じで余計なことたくさん言われてます。
悪気は無く言ってるのは分かるんですけど、悪気がないのが一番罪だと思います😂想像力に欠けるというか。言われた相手の気持ちを想像出来ないから。

昔は一番仲良かったけど、大人になるにつれて、ん?と思うことがかなり深くなってきたので今は適度に距離を置いてますよ😊
私が地元から離れているので帰省しない限り普段そんな会う機会は無いんですが、帰っても2人では会わなかったり😅

やっぱりライフスタイルが変わって、ん?と思うことが増えたりすると昔みたいに仲良くしてた通りにはいかないので、悲しいですが距離を取るのは大事だなーと思いました。

子どもたちが同級生同士になるからといって、それは嬉しいことですがそんなにべったりしなくても良いと思いますよ😊
ん?と思っている溝は会うたび深まります😓
嫌いになりたくないなら距離を取る、という言葉を前聞いて、たしかにそうかもと思って実践しています。
私は今はあまり深入りしないぐらいがその子とはちょうどいいなと思うこの頃です😂👌

• おすしママ

おすしママ

あっ、「同じような体型なのになんで私はこんなに母乳出るんだろうね??まりおんも出るはずだよ!」
    とかって言われました😂
    はぁ?でした😅
    補足でした、、😂

• 6月24日
  • まるこ

まるこ

なんかすごい納得できました!!
    多分それだと思います!!
    保険かけてる、、そんな感じがします!!!

旦那さんが男の子は一人欲しいと言ってた話を妊娠する前にしてたのに、どうして私が男の子確定したら姉妹姉妹になったのかなって。
    でもプライドが高い子だとは、思うので本当に納得です!!

私も、何度も何度も母乳は楽、母乳の免疫力半端ない
    母乳だからうちの子は太らない
    私の子はミルクだからデカイデカイ言われまくりました、、

母乳相談室まで行ったりして気にしてたの、知ってるのになんでそんなこと言うんだろとは本当に思いました。
    本当に悪気がないのは罪ですよね
    まりおんさんも嫌な思いしましたね。・(つд`。)・。
    同じ体型だから同じなわけないだろ💢すごい発言に、びっくりです。

適度な距離、、こんなにモヤモヤするくらいならすこしづつ広げて行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月24日
あの

多分ひがんでる?んだと思います🤭

きっと自分のこどもが男の子ってわかったらコロッと変わるはずです⚡️
コマさんのことが羨ましいんだと☺️

私も男の子も育ててみたいので羨ましいですもん🥺
素直になれないんです🤫

その方は自分が一番な方じゃないですかね😓✨

• まるこ

まるこ

私も検診で女の子→男の子に変わって少し喜んで友達に報告してしまったのがやらしかったのかもです。・(つд`。)・。

女の子だった場合また色々姉妹はこうだからよかったとか色々言われるのかなと思うと男の子だったらいいなって思ってしまいます笑

とても気持ちを分かってくれてありがとうございました

• 6月24日
なな

私がコマさん😻だったら、同じくモヤモヤします…!

ご友人に一切悪気がないのか、はたまたわざと言っているのかは分かりませんが、言葉のチョイスが気持ちの良いものではないですよね💦

私も一人目(男の子)妊娠中、友人に″私は男の子嫌だ!男の子無理ー😂″と言われ、かなりモヤッとしました☁️

会う度に嫌な気持ちになってしまうくらいなら、会う頻度を減らしちゃいます💦

• まるこ

まるこ

そうなんです。・(つд`。)・。
    悪気がないのかもしれないのですがいちいち言葉のチョイスが気持ちよくなくて。・(つд`。)・。

てか、ななさんのお友達!!
    そんな言葉よく出てきますね😱💦
    その後そのお友達にお子さんはいるのですか??💦

• 6月24日
  • なな

なな

もう少し言葉に配慮が欲しいなと思っちゃいますよね💦

私もびっくりでした😭
    友達はその時既に女の子がいて、更に2人目の女の子を妊娠中でした!息子が生まれて会った時も、男の子いらないー!と言われましたよ😭💦

• 6月24日
  • まるこ

まるこ

そのお友達ヤバいですねありえないんですけど😱💦
    普通は絶対に言わないです!

友達はすでに二人目も女の子確定してたので男の子羨ましかったんじゃないのかなって思っちゃいます!!
    ななさんももうすぐ女の子産まれるのですね♥️
    どっちの可愛さもわかるよ自慢盛大にしてやって下さい!!
    あ、今も関わりがあるのならば。笑

• 6月24日
ママリん

んー私もモヤモヤすると思います
あえて言わなくてもいい事ばかりですし
全て同時期なのもあって
ちょっと対抗心みたいなのが出ちゃうんですかね(・・;)

• まるこ

まるこ

私の性別が分かるまでは本当に二人で楽しくどちらでもいいねって話してたんです。・(つд`。)・。
    でも私が男の子って確定したあとに姉妹押しに変わったので、やっぱり対抗心的なものを感じて私もモヤモヤしてるんだと思います!

友達の性別確定するのが少し怖いです笑

• 6月24日
下僕

うーん、同じ境遇っていうのが少し向こうからしたら競争心?になっちゃってる気がします💦💦比べられてるまたは押し付けられてる感じありますよね。

すべてが悪い友達ではないみたいなので、友達のそういうところもそうなんだぁーという感じにいい意味でスルーできるようになると良いですね✨😃

• まるこ

まるこ

そうなんです。・(つд`。)・。
    同じ境遇すぎるのもあんまり私は向いてないのかなって、思いました。・(つд`。)・。
    比べられたりもとから私も好きじゃないので😞💨

その通りずっと仲良くやってきた友達で、すごくいいこなんです!プライドが高いのは分かってるんですが、なるべく気にせずスルーできるようになりたいです!

ありがとうございました!m(__)m

• 6月24日
ぶん

それはモヤりますね😠
そんなこと言われたら誰でもいい気持ちはしません😂

私ならもうそんな人と友達でいたくないので、あえて
嬉し~一姫二太郎って理想だよね~😍
男の子って小さい彼氏って言うし楽しみすぎる~!

ってマウント仕返します!笑

元気に産まれてくれればどっちだっていいんですけどね🤗❤️

• まるこ

まるこ

旦那や親は一姫二太郎理想だねって言ってくれて本当だー!って嬉しかったのですが、友達にはさすがにそのフレーズは出せませんでした、、

逆に姉妹がいいって何回も言うので、一姫二姫流行ってるもんねって言いました笑

本当に元気産まれてくれればどちらでも嬉しいのは同じなのに女ってやっぱりめんどくさいですね笑

ありがとうございました😍

• 6月24日
ぽこ

無神経な方ですね〜😅💦
私も母乳が出ずにミルクあげてたので同じようなことを言われたことがあって、その人を未だにめちゃくちゃ恨んでます😂笑

たぶんひがみじゃないかな〜と思います。
マウント取りたいんじゃないでしょうか😅
私ならこれ以上ストレスが増す前に距離を置きます。

• まるこ

まるこ

未だにめちゃくちゃ恨んでるってとこにすいませんが笑ってしまいました🤣!!笑

私も超絶根にもってます!!
    二人目は母乳育児もっと頑張ってみたら?とかすでに言われてます笑

• 6月24日
りりー

モヤモヤしますねー。なんか色々と、勝ちたい?上に行きたい?みたいな女っぽい性格ですね🤔
無理して合わせること無いんじゃないですか?姉妹姉妹言われたら、「それは○○ちゃんの意見なんだよね?私は男の子確定していて、お腹の中の子もそれ聞いてるとなんか悲しい気持ちにもなるんじゃないかな」とか、「でも私は男の子も楽しみだよ!」とか言い方変えても良いかなーなんて思います。
育児なんて人それぞれだし、これからも付き合っていくなら、本当は向こうには丸っ切り悪気なくて「そんな風に思わせてたのか、ごめん💦」てなるかもだし比べたりすることじゃないですよね😅
2人目の妊活控えるも、直ぐに出来なかったプレッシャーとかもあると思いますが、既にお腹に2人目いる友人に対してかける言葉ではないよなあって感じです😅

• まるこ

まるこ

次また言われたら頑張って、私も男の子楽しみ♥️◯◯も姉妹やったらいいね!お互い理想の性別やったら嬉しいねって言ってみます!!💪

そうなんです!!
    そんなに妊娠したらヤバいみたいな言い方されたら既にお腹にいる私はどうなるのーーーって、思ってしまいました笑

• 6月24日
♡

うーーーん、モヤモヤしますね。。
仲良いから余計に考えますよね。。
その子はコマさんにどこかで
勝ち目が欲しいのかなと
思ってしまいました!😭

仲の良かった
友達が妊娠してから
数ヶ月後に私も妊娠し、
すごく色々言われました。。
私が女の子妊娠って
知りながら男の子でよかったーとか
女の子で旦那に似て
一重だったら可哀想だねーとか
帝王切開の方が絶対術後しんどいし
自然分娩で何時間も痛いとか
別に望んでないし。とか。笑笑

モヤモヤを通り越して
ストレスになるのがしんどくて
距離を自然と取りました。。

• まるこ

まるこ

モヤモヤしちゃいますよね、
    聞いてもないのにどうしてわざわざどっちがいいとかいらないですよね!
    なんで産まれてもないのに男の子で良かったーって言葉が女の子妊娠中の人に出てくるのか私にはわからないです笑

帝王切開も自然分娩もどっちも出産で命懸けなのは同じなのにそんなこと、比べる人もいるんですね😢

• 6月24日
あなたのママ

なんかのネットの記事で読みました。
ママ友の間で他人の育児に口を出すと関係が壊れると。
その子それぞれの育てかたがあると思いますし、その子のことは母親しか分からないので口出さないで欲しいですよね!
私の義母がほんっとに何でもかんでも口出しできてウザイです笑

• まるこ

まるこ

分かります!!
    義母も実母も自分の時代の考え方の子育てと一緒にしないでってなります!
    でも実母は言い返せるけど義母はやっかいですね笑😱💦

育児に関してはこれからの人生誰にも口出すのは本当に気をつけようとおもいます!

• 6月24日
うみがめ𓆉⋆︎*

うわっ、うちの姉みたいでビックリです。
私はそのお友達のような姉にずっと苦しめられ、我慢の限界でもう疎遠です。
関わりがなくなるとすっごく気持ちが楽になりましたよ!!

• まるこ

まるこ

実のお姉さんですか??!

すごい、そのお姉さんとのお話気になります!!

お姉さんと疎遠ってよっぽどだったのですね、、
    気持ちが楽になってよかったです、、!
    お疲れさまでした。

• 6月24日