※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
ココロ・悩み

顔を覚えられない悩みがあります。マスクでさらに困難です。どうやって覚えるか教えてください。

人の顔が覚えられないです😭
覚えるコツってありますか、、、!?
昔から人の顔と名前が覚えられないタイプでしたが今の時期は特にマスクをしている為余計覚えられません!

近隣の方や保育園関係など、スーパーなどですれ違っても多分気がつかないです、、、😵

みなさんはどうやって覚えてますか?😢
覚えるためのコツなどありましたら教えてください。

コメント

manami💚

なにかに関連付けるといいですよ!
有名人に似てる!とか、動物に似てる!とか、または優しそう、とか、、

• みゆわ

みゆわ

コメントありがとうございます!
    関連付けですね!!
    明日から早速意識してみます🧐

• 6月23日
2児母

同じくです!笑
病的に覚えられません😓
服屋で働いてた時に、お客様に頼まれてサイズ違いの服をストックから出してきたけど、どのお客様か分からず何度困った事か…小さい店なのに笑
また、他店にヘルプに行った際に本社のお偉いさんが来る日があって、私はそのお偉さんに数回会った事があるんですがなかなか来ないなーいつ来るんだろうと思ってたらずっと隣で指導してくれてる人でした!
髪型が変わると分からなくなってしまって、危うく本人に「○○さんいつ来るんですかね?」って聞くところでした💦

逆に私はある有名人に似ていて覚えやすいらしくマスクをしていて軽く1回話しただけでもすぐ覚えられるんですが自分は覚えていない為本当に困ってます😅
解決策がなくて申し訳ないのですが、仲間がいて(私はだいぶ酷いですが)安心しました笑

• みゆわ

みゆわ

接客業の方は本当に尊敬します!私も靴屋さんとかで裏から持ってきてもらう時など、よく見つけられるな、、、と尊敬の眼差しで見ていました。なんだったらわからなくならないようになるべくその場から動かないようにしたり笑
    そうなんです!髪型とか服装変わるともう😵
    違ってたらどうしようという不安もあります。

こちらは子連れなので覚えやすいからか近所のご年配の方などからよく話しかけられるので余計に困ります😢

いえ、私も仲間がいると安心しました、、、🥺

• 6月23日
aiko

接客業していたのですが、会話の中で名前を呼ぶことを心がけると自然と覚えられます!
〇〇君ママは、どうですかー?とか!
すれ違ってもわからない時は、今はマスクのせいにしていいと思います🤣

• みゆわ

みゆわ

会話の中で名前を呼ぶ!なるほど🧐勉強になります!
    みんなマスクしてるから、本当にみんな同じように見えてしまいます。
    いざとなったらマスクのせいにします🥺

• 6月23日
mamama

わかります!!

私の場合、名前の方が特に覚えるのが苦手で…

〇〇君のママの〇〇君が思い出せなかったり…

声かけられて、見たことある!誰この人?と思いながら会話してる時あります😱

• みゆわ

みゆわ

そうなんです!
    保育園のお友達の名前も覚えられません😭
    「〇〇君」の「ママ」と2人分覚えなくては行けなくてほんと無理です😵

なんだったら子どもがあ!〇〇くんのママ!って言ってくれて助かる時もあるほどです😂

• 6月23日
ぽことも

覚えられないですね〜😓
何回か会って話すしかないですね。

• みゆわ

みゆわ

回数重ねれば会話の内容などから記憶に残りやすく覚えられるんですけどね、、、
    挨拶程度だとほんと難しいです😵

• 6月23日

私も無理です!
芸能人すら覚えられないので、芸能人に似てるとかでも覚えられません。笑
どっかで見た事あるかも?と思ったらテレビの中の人に似てただけとか、、笑

友達や家族に、病的な記憶力の悪さと言われる程、人の顔や名前が覚えられません。

昨日、車屋で契約する事を決めて、今日車庫証明の書類など渡しに行きましたがどの人か顔を見ても分からないし名刺も子供がグチャグチャにしてなくなり名前も分からず困りました😂
昨日の今日なのに思い出せなくて、向こうから あっ! って声かけてくれて助かりました…笑

お店の人とか営業マンさんみたいに同じような格好されてマスクされると本当に無理です😱

• みゆわ

みゆわ

店員さんは本当にすごいですよね、、、。毎日たくさんのお客様と接していてちゃんと覚えてるって本当に尊敬します😭
    名刺貰うことあんまりないですし無くしちゃいがちです😅

• 6月23日
あにゃすけ

私接客業ですが基本的に1度対応した方、別スタッフが対応していたお客様も大体覚えています🤔ちなみに2年前にあった方も分かります🤔流石に名前は忘れていることはありますが😅コツというか、何か一つ特徴を見つけることでしょうか?あんまり意識したことなかったです😭😭お力になれずすみません😭😭

• みゆわ

みゆわ

す、すごい能力ですね😭羨ましいです!!
    お客様も喜ばれますよねきっと☺️
    特徴ですか、、、やはりそこですよね🥺
    意識せずとも覚えてしまう、、、本当にうらやましいです。

• 6月24日