※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

双子の授乳に悩んでいます。混合育児か完ミか迷っています。息子との時間を優先したいけど、双子も大切。どうすればいいでしょうか?

2人目以降で双子を育てている方、これから育てていく予定の方に授乳についてお聞きしたいです。
双子じゃなくても大丈夫です。

現在、妊娠34週の双子と上に1歳8ヶ月の子がいます。
私は31週から切迫早産で入院中で、コロナの影響と病院の方針で面会は一切禁止で息子にもう3週間以上会えていません。
出産前の35週〜36週あたりに一時退院もあり得るのですが予定なのでどうなるかわかりません。
出産予定日は38週です。

いきなり入院になっしまい、息子にかわいそうなことをしてしまっているので、産後はとにかく双子より息子のことを優先したい気持ちが強いです。

ここで本題ですが、
混合育児にするか、完ミにするか助産師さんに問われ悩んでいます。
自分的にはミルク拒否や哺乳瓶拒否、アレルギーなどの理由がなければ完ミで育てようかと思っています。
理由は双子の授乳時間って一人の倍の時間がかかるし自分じゃないとできないし、その時間があるなら息子と関わる時間を作りたいと思ってしまいます。

自分の思いを貫けばいいと思うのですが、息子も生まれてくる子も大事にしたいです。
完母だから大事にしているという意味ではありません。
上の子も6ヶ月くらいからは混合から完ミに移行したので、ミルクに対しての抵抗は特にありません。

みなさんならこのような状況ならどうされますか?

コメント

🌈

急な入院でお子さんと離れるのは、お辛かったと思います.......😣
すごくよく考えられていて、上のお子さんも幸せだろうなと思いました🥰
完ミで、お子さんとの時間がとれて、ママにも余裕が出来るのであれば双方幸せなことなのかなぁと思いました☺️
回答になってなくて、すいません😣🙏💦

ぺっっっち。

私も入院は他人事じゃないのでお察しします(。-_-。)
上の子のケアは大事だと思います!!

私もこれから双子ちゃん産まれるのですが、
息子の時は完母だったので正直ミルクは無知です😅
今更買うのもなぁ・・・って感じですが、授乳とミルクを1人ずつ交互にするって言うのを聞いてからそれなら負担も少なそうだし1人育児の母乳と変わらないからいいかも?って考えてます🤔
上手くいくかはわかりませんが(笑)

まま

答えになるか分かりませんが…
私は助産師さんに混合を勧められました。
でも結局、完母です。
双子だから、ミルクと交互のほうが良いと言われましたが…
せっかく出るし、子供も飲んでくれるし
ミルクを買いに行かなくて良いし、洗ったり、除菌したり、泣かせっぱなしにしなくていいし…
首がしっかり座ってからは、ダブル授乳をしているので、上の子との時間も多く取れていると思います。
もし出るなら、完母も良いと思います!
助産師さんには、なぜか反対されましたが…

双子妊娠中です!
私も完全ミルクにします!上のお子さんの時間を大事にしたいなんて素敵です😊
私も上の子に寂しい思いはさせないようにと思ってますが今回、双子を完ミにするのは自分の為です😅

上の子の時、私の1日の生活は9割がた授乳に追われてました、、混合から完母になると今度は断乳。。母乳にこだわり続けて後悔してます😭
ちょっとおかしくなってたかもです。

自分に余裕が欲しいです。
ミルクだからといって大事にしてない訳ではないと思います。

その分余裕も出来て3人とも可愛がること出来るような気がします。
私の勝手な見解ですが💦

私は最初は混合でしたが結局今はほぼ完ミです。

上の子達との時間はびっくりするほどとれていないです…
ミルクにしてもやっぱりだいぶ時間は取られてしまうのが現状です…でも上の子が飲んでるのをみていてくれたりするのでそういった面では一緒に楽しんでいますが。

母乳が出るのであれば混合から始めてみてもいいと思います!

riri

完ミにしました!

一応最初の頃は上の子が寝てから絞ったり、寝かしつけは添い乳でやってましたが、上の子がいてさらに新生児が2人だと授乳してる暇なかったです😭

私も赤ちゃんも気が散るし、誰かの対応をしていたら母か夫がミルクをあげちゃってて授乳しそこねたー💦なんてのもあるあるでした。
双子にセルフミルクさせているのが唯一ホッと一息つける時間でした😭😭

今は上の子に我慢させてばかりで辛い時期ですよね😢
私は普通分娩だったので産後4日目で帰ってきて長男と自転車で公園行きまくりました🤣
(里帰り出産だったので双子は実母へお願い🤲)

完ミにしたところで双子はやっぱり大変だし上の子に我慢させる時間は多いです😢
でも1分1秒でもお母さんが楽できて笑顔が増えることの方が大事‼️

はじめてのママリ

うちは上の子のときはよく母乳が出たので完母でした。2人目3人目で双子でしたが妊娠中からもし母乳が出るなら出る限り完母でいきたい!(ミルク代がかからないため)と思ってたので上の子との時間優先したいって素敵だなと思いました☺️結局双子出産しバタバタしてたのでミルクに頼ることが多く、そのうち母乳が出なくなりました😣😣今双子が6ヶ月でミルク1回で240㎖のむのですが大きな缶の粉ミルクが3日でなくなります😫とにかく消費量がすごいです💦経済的に余裕があるなら別ですが混合にして搾乳器やマグボール使ってみるのが良いかなと思いました😣😣