※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2回以上帝王切開経験者で、腰椎麻酔のみと併用経験者いますか?術後の痛みに違いはありましたか?

2回以上帝王切開された方で腰椎麻酔のみ、腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用の両方を経験された方いらっしゃいますか?
術後の痛みに違いはありましたか?

コメント

えり

腰椎麻酔のみと腰椎麻酔と硬膜外麻酔両方経験しました!
一人目は腰椎麻酔のみだったのですが赤ちゃんが出て少し経ってから子宮収縮の痛みで辛かった記憶あります😢
二人目は腰椎麻酔と硬膜外麻酔でした!一人目のように手術中から痛くなることもなく術後もしばらく痛くなかったので麻酔切れてからすぐ寝返りできるようになりました☺︎
麻酔する時がすごく痛かっただけでした😣

• ママリ

ママリ

2人目出産されたばかりなんですね。おめでとうございます㊗️🎉
    1人目の時は麻酔切れに後陣痛大変でしたね💦帝王切開後の後陣痛は収縮剤点滴の上にベッド貼り付け状態そして傷の痛みとかなりヘヴィーですもんね😅

• 6月23日
  • えり

えり

ありがとうございます😊術後の痛みは本当に大変ですよね😥

下の質問の回答させて頂きます!
    ・病院変えました!
    一人目は里帰りで個人病院でしたが二人目は転勤して里帰りなしで妊娠中赤ちゃんのことで少し心配事があり総合病院にしました!総合病院の先生には個人病院はほとんど腰椎麻酔だけなんだよね〜と言われてそこで初めて硬膜外麻酔があると知りました😣

・傷は横です!
    一人目出産する前にレントゲンを撮って産道が狭く赤ちゃんの頭が通らないと言われて帝王切開になりました。横の方が痛いんですね😥あたしの母は縦でしたが術後あたしが痛がってる姿を見てそこまで痛かった記憶ないと言っていました😥

・硬膜外麻酔が切れてから2回座薬使いましたがお腹がギュルギュルになってしまって座薬厳しくなってきたので飲薬にしてもらいましたがあまり効かなかったのでベッドの手すり持って無言で耐えてました😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    大変参考になります。

横の方が切り方も大きくなる脂肪と筋肉を剥がす⁉️工程が加わるから痛いと聞きました。

硬膜外麻酔も切れる時が来るのですね😰それはいつ頃でしたか?座薬はやっぱり効きましたか?でも下痢は大変でしたね。傷が痛いのに何回もトイレ🚽立ったり座ったりだけでも大変だし💦やっぱり錠剤は効かないですよね😅そして最後はやっぱり我慢になっちゃうんですね🥶
    硬膜外麻酔ありしかした事がない人が痛いという理由がわかりました。

• 6月23日
  • えり

えり

そうだったんですね!切り方で痛みも変わるんですね😣

私は、午前中手術してそこから次の日の朝には硬膜外麻酔切れてしまいました😭そこからジワジワ痛みが‥もう痛すぎて涙出ました😭看護師さんに二人目の方が痛いからね〜と言われて聞いてはいたけどこんなに痛いとは‥という感じでした💦そして子宮収縮の筋肉注射された時は死ぬかと思いました😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

歩き出す時に硬膜外麻酔切れちゃったんですね💦むしろ、これから必要と言う時に🥶
    大変参考になりました😊色々教えて頂きありがとうございました。
    次は硬膜外麻酔ありの施設にします‼️

• 6月24日

1人目が腰椎麻酔のみ
2人目が両方しましたが
産後は2人目の硬膜外麻酔ありの方が
断然に楽でした!
帝王切開当日の術後がかなり楽になり、あぁきっともうすぐ激痛くる…
と思ってる間に1日が過ぎて拍子抜けするほどでした😂
勿論無痛とまではいきませんが、翌日も1人目に比べ楽に立ち上がることができました😁

• ママリ

ママリ

そんなに違うんですね。
    でも、2回目の帝王切開後もあの激痛が来るって思ってた時は大変でしたね😰

• 6月23日

退会ユーザー

私にはかなり差がありましたね💦
    病院は1人目2人目違うんですが
    引っ越したのと、1人目の病院の助産師さんの対応や術後のケアが嫌だったからです💦
    1人目緊急だったので縦切りです!😁
    1人目は座薬、2人目は追加でロキソニンも貰いました☝️座薬は2回しか使って貰えず、2人目の時は痛かったら飲んでいいからねと言われて渡されたのですが硬膜外麻酔効いてたので2回くらいしか飲んでないです😁

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

最初は座薬2回だけ🥶⁉️という事は、それ以降痛み止め頼んでも何も出して貰えなかったんですか?だったらあんまりですね😅
    教えてもらいたいんですが、硬膜外麻酔は術後何日間入ってましたか?

• 6月24日

退会ユーザー

その座薬以外は貰えませんでした😩
    なのでそういうのも対応悪くて産院変えました😭
    硬膜外麻酔は術後3日までしてたと思います!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    産院変えて正解でしたね👍

• 6月24日
ママリ

硬膜外麻酔をしても痛いという話を聞いていましたが、やはり両方体験されると痛みが全然違うようで大変参考になりました_φ(・_・
お時間ありましたら下記の質問に答えてくれたら嬉しいです😃

1回目、2回目は病院変えましたか?
その理由はなんですか?

傷は縦?横?ちなみに私は縦です。
横の方が痛いと聞きました。

2回目の時は追加の痛み止め、座薬、点滴、飲薬などどれくらい使われましたか?

ママリ

沢山の質問に答えていただきありがとうございました😊
自分は腰椎麻酔のみの緊急帝王切開で手術が終わってから、そこのクリニックはロキソニンのみ、座薬はなしという事がわかりました🥶
ベッドはリクライニングはあるけど手すりがなく、腹切り後なのに腹筋のみで寝起きしないといけなくて💦
それなのに術後の目標は疼痛コントロールが出来るって書いてあって😂
だから次は絶対に術後痛み止めを使いたいだけ使えるところがいいと思ってました😃

お2人にグッドアンサーを付けたいところですがシステム上1人のみなので心苦しいです💦

非常に参考になるお話ありがとうございました😊心からお礼申し上げます😃