※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が生意気で食事や片付けで悩んでいます。叱ると反省せず、お片付けもできないことに不安を感じています。同じくらいの子のお母さんはどう叱っているか参考にしたいです。

2歳1ヶ月の娘の躾で悩んでいます…。長くなりそうですがお時間ある方回答お願いします😭

2歳1ヶ月になる娘ですが、最近すごく生意気というか、やんちゃです。どこまで許すか叱るかが難しいです。

まず食事のことですが、今までは本当にお行儀良く食べてましたが、最近気に入らないことがあると(嫌いなものを食べさせられようとする、食べ終わってないのにバナナ等を要求して断られる、など)発狂したり椅子から立ち上がったりします。叱ると座りますが、そのあと嫌いなものをポイッとしたりスプーンを叩き落としたりもします。
こっちが叱って「ごめんなさいは?」「こういう時なんて言うの?」など言うと、頬に手を当てて「おいしー」といって誤魔化して意地でも謝りません。こう言うとわたしが喜ぶのを分かってるんです。それでもダメだと何度も伝えても「おいしー」ばかり。きちんと謝れません。
食事中も今まで遊び食べがほとんどなかった反動か、お米を握り潰したりし始めます。ダメだと言うと手を振り出すのでお米が飛び散ってこっちもイライラしてしまいます…。1歳前後ならまだしも2歳でもこんなことするなんて、遅れてるのかなと思ったりもします😔

お片付けなども最近できない時が増えました。イヤイヤ期に片足突っ込んでるのか、お片付けするよと声をかけても叫びで返されます…。片付けやすいように目の前に集めてあげても片付けません…。機嫌がいいときはたまにやりますが…。このくらいの子はお片付けできるもんだと思ってましたができない子もいるんでしょうか…?

叱る時は引きずらないようにして、一度ピシャリと言ったら反省してるかどうかは置いておいて切り替えたほうがいいでしょうか?わたしは今までしっかり反省してるのが見えたらそこで初めて切り替えてたんですが、何言っても響かないので、ズルズル怒ってても逆効果なのかなと思ったりもします…。

違う人間なので叱り方や対応が違うし、正解なんてないのはわかってますが、自分のやり方にとにかく自信がありません。同じくらいの歳の子のお母さんは、どんな時にどのように叱ってますか?参考にさせて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

る

うちも叱り方に悩んでます…

2歳になったばかりの娘に毎日なにかしらイライラしてしまって罪悪感ばっかりです😅

娘さんはママが喜ぶとわかってておいしーって言ったりするみたいなので、「ご飯ピカピカにできたらぎゅーしよう?」「おもちゃお片付けできたらぎゅーしよう?ママ早くぎゅーしたいから手伝うよ!」って言ってみるのはどうですか??

うちはできたらぎゅーするのが定番です😂叱ってしまって罪悪感ある時も、「仲直りのぎゅーしようね」で切り替えてます☺️

• みんみん

みんみん

同じように悩んでるとおっしゃる方がいるだけで救われます😭
    わたしもここ最近毎日怒ってる感じがします…。寝顔見て罪悪感に苛まれる日々です😭

るさんのアイデア、とてもいいなと思いました🥺✨たしかに叱られるより楽しいことで釣った方がお互い気持ちがいいですよね!仲直りのぎゅーも素敵ですね😢💓真似させてください!

回答ありがとうございます!

• 6月24日
すずやん

うちの娘もそんな感じです!

対処としては有言実行、言ったことはウソにしないと言うことを心がけています。
例えば、全部食べないとデザートなし!と言ったら、どれだけ時間がかかっても子どもがデザートが食べたいという限り、全部食べるまでは与えません。1度だけ、デザートいらないから残すと言ったことがありますが、それ以外は遊び食べをしながらも全部食べています。
片付けも同じで、片付けしないとオヤツなし!と言ったら、下の子がオヤツを食べてても上の子は片付けなければ食べれません。

1番やってはいけないのは、言ったことをウソにしてしまうことだと私は思っています。
なので、途中で泣こうが叫ぼうが食べない限りデザートが出てくることはありません。
厳しくしますが、約束は守りますし、できた時は褒めてあげるのが私のやり方です。

• みんみん

みんみん

同じ方がいて安心しました😭

有言実行はとても大切ですね…。約束守らないと不信感にも繋がりますし、子どもも約束破りそうですもんね😢
    騒ぎように心が折れそうになる時もありますが、一度言ったことは守るというのは意識していきたいと思います🙆🏻‍♀️

回答ありがとうございました!

• 6月24日
さよ

最近うちもひどいです!でもなんか私は適当にさせてます😂まだ全部理解できる年齢じゃないしとりあえず今は私のストレスにならないようにご飯中遊び出して聞かなくなったらもう1人で遊ばせるし、片付けも私がやってしまいます!途中で遊び出したら子供のご飯だけ置いてて近くに来た時だけあげたりしてます!
初めは叱って2、3回言っても聞かないなら諦める!もう今はこんな感じです😊もうちょっとはっきり理解してお話しできるようになってちゃんと叱るようにしようと思ってます!

• みんみん

みんみん

このくらいの子はそんなもんなんですかね😭安心しました…。

そうなんです!まだ全部理解できないしな…という気持ちもありつつ、でも厳しくした方が…の境目でグラグラしてて💦
    こっちもストレスがたまりますよね…😣ストレスがたまって爆発して子どもに当たってしまうよりは大目に見るのも一つですね😌

回答ありがとうございました!

• 6月24日
名無しです

イラッとしますよね!笑笑

危ないことはコンコンというようにしてますが、怒らずわに誘導的な言い方しかしないようにしてます
スプーンとかポイってしたら、
いらなかったのね!片付けておくわ!ってシラッ片付けてみたり笑笑
そぉするとチョーダイって泣くから、ごめん!投げたからいらないのかと思って片付けたんだよ!って言ってみたり笑
からの次お利口にした事をめちゃ褒める!!我が家はこのパターンです笑笑

2歳は犬より一歳年下なんですって
犬が吠えてたら中々黙らせれないですよね?それと一緒よって
助産師のYouTubeみてからなんか気持ちが楽になりした

• みんみん

みんみん

めちゃくちゃイライラします😭笑 最近ずっとそんなかんじで甘いものが止まりません…😂

おおー!すごく手のひらで転がしてる感があります!でも怒るよりそっちの方が「これをやったらご飯が食べられない」と刻み込まれそうでいいですね!今のわたしの方法だとただ怒られただけが残りそうなので、希少価値さんの方法を試してみます🙆🏻‍♀️
    褒めるのも大切ですね!なんだか最近褒められてないな〜と気がつきました…。明日はたくさん褒めてあげたいと思います!

そうなんですね…😢そう考えると言うこと全部わかるなんて無理なんだなって思えました。2歳なんだからこれくらいできるはずのハードルが少し高かったかもしれません…。とてもいい考え方を知れてよかったです😌ありがとうございます!

• 6月24日
0213 もん

成長過程の一つだと思って私は諦めることがあります笑
もちろん、自分の命に関わることで危ないことや他人を傷つける行為には有無を言わさず叱りますが💦

お子さんに謝ることを促していますが、それは誰に対して謝る行為ですか?ママ?それもまだ分かっていないのかなって思います。むしろ私はそこは謝らなくても、その行為自体を注意して終わります。

大人の反応を気にしたり見たりして、行動を制限したり爆発したりすることこれからもっと増えるかと思います。
これだけは絶対にダメ🙅‍♀️というブレない思いをもって私は関わっていくつもりです。

• みんみん

みんみん

たしかに成長過程の一つですよね…😢わたしも命に関わることや人を傷つけることは間違いなく叱っているんですが、マナー系は難しいです…。

誰に対して謝る行為かと言われてハッとしました。自分に謝って欲しいわけではないんです…。悪いなと思った時に素直に謝れる子になって欲しいと思ってましたが、わたしのやってることだと形上の謝罪だけで、余計に謝れなくなりそうですよね…。
    これからは謝らせることではなく注意することに重きを置いて、スパッと終わらせようと思いました。

わたしも自分の中でもう一度何がダメなのかをしっかり確立させて、そこだけはブレずに子どもと過ごしていこうと改めて思えました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月24日
もーすぐママ

うちもそんな感じです💦
ご飯なんて一回口に入れて噛み噛みしたの出したりします😓言い訳は「固かった!」ばっかりです🤣トマトでやったときは「固くないわ!笑」って言ったら「すっぱかった!」って🤣
怒ること多いですが直らないので保育園行きだしてからみんなを見て直ればいいかなと思ってます😅
片付けはいつも競争でやってます😀全然片付けしませんが私がゆっくりおもちゃを取りに行ったりすると慌てて走って自分がやるのー!って奪っていきます🤣
なかなか言っても出来ないこと多いです💧誤魔化したりも多いです💧
口が達者なのでいらっとすることも😅笑

• みんみん

みんみん

みんな同じかんじなのですね😭でももーすぐママさんの息子さんの方がお話が上手ですごいです👏🏻硬いすっぱいがわかるなんて…!

たしかに保育園に行き出してから社会性を身につけていけばいいのかもしれませんね😌

お片付け競争いいですね!今のままだと結局ママがやってくれると思われてそうなので、競争心を刺激しつつうまくやらせていこうと思います🙋🏻‍♀️

なかなかうまくいかないことが多いですよね😭育児をして初めて子どもってこんなに言うこときかないんだなと思うことばかりです。意思を持ってるので当たり前ですが😅
    自分なりに頑張ってみようと思います!回答ありがとうございました!

• 6月24日