※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の完母になるタイミングについて相談中です。現在は毎回ミルクを足す必要があり、母乳の供給と娘の需要が合うまで頻回授乳を続けることに不安を感じています。初めの子供の時は生後3ヶ月で完母になりました。

一人目完母の方で二人目授乳中の方へ質問です。
二人目は、どのくらいで完母になりましたか??

・現在、新生児でもうすぐ生後一ヶ月になろうとしています。体重の増えは、今のところ問題なさそうです。
・はじめに記載した通り、二人目ということもあり乳腺は多少開通しています。
・ミルクを足すと、だいたい30ml〜60mlほど飲みます。
・授乳間隔はバラバラですが、夜中はミルクなしでも3時間は寝てくれます。
・完母にしたいので、2時間たたなくても授乳することもあります。

入院していた時は、母子同室ではなかったことと、コロナの影響で授乳時間も限られており満足にあげられず
乳腺炎を発症するほどでした。
母乳だけでだいたい3時間ごとにあげていました。
退院してもよく寝る時は4時間ほど寝るため母乳も張ってしまい、搾乳しないとパンパンでした。

ただここ最近は、娘が成長してくれたこともあり、ほぼ毎回ミルクを足さないと足りてないような感じです。あんなに母乳作られてたのになんでかなーと疑問です。
水分も意識してとっており、食生活も悪くないと思います。
頻回授乳して、娘の需要と母乳の供給が合うまで気長に待つしかないのでしょうか。

ちなみに上の子のときは、はじめ母乳が出ず、混合からはじまり、徐々にミルクを減らして生後3ヶ月で完母になりました。

コメント

なちまま

1人目は入院中私の乳首が出ておらず直接飲むことが出来ず、搾乳して哺乳瓶であげていました😣
退院してから保護器をつけたり搾乳したやつを上げていて、ミルクは1度も足さずに完母でした😉
2人目は入院中直接吸えたのですが、まだあまり出ていなかったみたいでミルク貰ったりしていました😔
退院前の日辺りから母乳のみになり、退院してからは完母でやれてこれてます😄👍
完母だと欲しがるだけ上げていいので、何時間空いたからとか気にせず泣いたら2時間でもあげてましたよ🤔
1人目が完母なら2人目も完母でいけるよと助産師さんに言われたので自信もつきました😙✨
体重が増えているのなら、ミルクたさずに泣いたら上げるでいいと思います☺️⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!助産師さんのお墨付きだと安心しまさね!私も入退中、1ヶ月検診までには完母いけそう!と言われましたが、、どうなることやらです😅

• 6月25日
ママリ

1人目は2ヶ月かかりましたが、2人目は退院からどんどん足す量を減らすようにして、1ヶ月頃には足さないけど
哺乳瓶を忘れないように2〜3日に一回あげる〜みたいな感じにしてました。
乳腺炎発症してる時点で身体は母乳過多だと判断してしまうと思うので、母乳は減ってしまうと思います。

とりあえず完母がいいならミルク足さずに泣いたら咥えさせる感じにするしかないかと・・・。

ただ、2人目だと上の子の行事とかで動かなきゃいけない事も多いし、混合を保っておくのもメリットあると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!おっしゃる通りですね、、ママリさんと同じ、5歳差?なので、長く寝てくれたりしたら上の子との兼ね合いもうまくいくなーと、ミルクのメリットも感じています🤔あくまでも補助的な意味合いで、ミルクの準備はそれなりにしておこうと思います😌ゆっくりペースを掴めたら嬉しいです✨

• 6月25日
きゅーぴー

2人とも生後3日から完母です😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うらやましい限りです💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

1人目は一ヶ月検診後から完母で2人目は生後3日目から完母です^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊やはり二人目は完母までの道のり短いんですねー!

• 6月25日
るんるん

母乳は1人目の時からは出る方でしたが、1人目はおっぱいがうまく吸えず、最初の方は哺乳瓶からしか飲んでくれなかったので、毎回ほとんど母乳は搾乳してあげていて、産後3ヶ月でやっと完母になりました。
2人目はおっぱいはちゃんと吸えていて体重の増えも1ヶ月検診では1日60gも増えていましたが、ミルクも毎日1回から2回、1日で計100ぐらいを足しています。なくてもいいんですが起きてる間中おっぱい吸われてて辛いので。。
今あげてるミルクがもうすぐなくなるのでそれからは完母で行こうと思ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!毎回搾乳…本当にお疲れ様です😭✨わかります、我が子はほんとに愛おしいんですが、、、おっぱいおっぱいだとうんざりする時もありますよね😅ミルクなくなったら、いいタイミングですね!参考にさせていただきます😊

• 6月25日