※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん
お仕事

メルカリで不良品を受け取り、交換希望の相手に差額2000円を負担して発送するのは適切でしょうか?

メルカリでの返品・交換

メルカリで新品未使用の商品を販売しました。
相手の方が受け取り評価後に不良品だと言ってきました。
相手は交換希望との事ですが、似た商品はありますが同じ商品を持っていません。

相手が買ったもの 2500円
出品している似た商品 4500円(送料込)

不良品を元払いで送り返してもらい、購入した商品と似た商品の差額分(2000円)を負担してもらい発送するのはおかしいでしょうか?

コメント

りさぽん

返品・交換と書きましたが、相手の方は交換希望です。
相手は悪い評価が1つ付いており、以前は受け取り評価後に思ったものと違うとトラブルになったそうです。

なんか言い方悪いですけどクレーマーぽいですね😢😢

• りさぽん

りさぽん

ですよね💦
    前にも同じことあったみたいですし…
    購入から受け取りまで連絡無かったのに、急に不良品だと連続でメッセージ送ってきました。

• 6月23日

退会ユーザー

確認してから評価してって書いてあるのになぜ日本語がわからないんですかね😂

• 6月23日
はむはむ

なんか嫌な感じですね……(꒪꒫꒪ )
評価後の事みたいですしメルカリに問い合わせてどうにかしてもらえないんですかね??

• りさぽん

りさぽん

その手がありますね!!
    気づきませんでした💡
    問い合わせてみます!

• 6月23日
  • はむはむ

はむはむ

もし相手の方に何か言われたら、そういうのは評価前に言ってもらわないと交換できない……とか言ったらいいかもです;;(∩´~`∩);;
    それで悪い評価をつけられてもプロフィールに悪い評価を付けられた流れを加えておけば大丈夫と思いますよ( ˙꒳​˙ )

普通、商品が来たら中身を確認して、大丈夫、悪いとかの評価しますし……
    評価した後なら無理に交換する必要ないのかな??と私は思います₍ᐢ⌯௰⌯ᐢ₎

• 6月23日
  • りさぽん

りさぽん

そうですよね!
    確認してから評価して欲しいです(>_<)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

受け取り評価後はメルカリルール的にも対応しなくても良いでしょうが

明らかに不良品の場合は
私なら本来は受け取り評価後の対応は出来ないが
送料をそちらで負担してもらえるなら返送してくれれば
返金対応に応じるけど
それが無理なら対応は出来ないと伝えますね😂

交換は手元に商品がないので
出来ないと伝えます

出品している似た商品は
値段が倍なので、こちらからは
提案しないかな💦

• りさぽん

りさぽん

使えるには使えるそうですが、充電がすぐ切れるらしいです💦
    交換交換言ってきますが、無いものは無いんですよって感じで😭

• 6月23日
りさぽん

急に
〇〇様の住所が書いてある封筒は保管してあります
と言ってきて怖いです💦

ワンコ

本当は問題なく受け取れましたで評価するので
評価後にそのようなこと言ってくるの怪しいですよね。

とりあえずメルカリに相談した方がいいのではないでしょうか。

変な人ぽいんで、交換ではなく返品でご対応されてはいかがですか?💦
それでも交換と言いはるようでしたら、何か怪しい...
同じ商品もないようなので、私なら返品で対応します。
ま、評価=取引終了なので本来は返品も交換もする必要はないですが😅

○pangram○

評価後はメルカリのルール上勝手には対応が出来ないので、お互いに事務局へ連絡し、対応致しましょう!
きちん事務局の指示に従い、対応させていただきますのでご安心ください!と送りますね。

メルカリのやり方に従ってやりましょう。独断ではやらない方がいいです。

事務局からお互いに話し合ってと返事が来てから、お互いの言い分をやり取りしましょう。
こういうのは時間をかけて対応した方がいいです。相手が面倒くさがって諦めればいいのですが…。

住所を取ってあるって脅し?なら、

メルカリからの返事次第で、返品指示が出るかもしれませんので、それではそのまま保管くださいませ(^^)

と、スルーしてやりましょう。

送れと脅してきたら、乗るフリした相手の住所と名前を再度聞きましょう。
その後に、この対応で良いのか○月○日警察へ相談しました。とはっきり言ってやれば良いのです。

りさぽん

まとめてのお返事ですみません💦

メルカリに相談したところ、返金対応の仕方が送られてきました…。

相手の方は未だに交換希望です。
ただ、返品の送料は払わない、差額も払わないと言っています。

これで仕事をしようと思っていたのに使い物にならなくて仕事に支障まででていると言い出しました。
他の人から借りたりするので忙しいとグチグチ言っています。
だったら家電屋にでもいけよ(ボソッ)

ルル

どう不良品なのかちゃんと説明してもらい証拠の写真をupしてもらってからですねまずわ🙄んで、手元に来た時に問題ないかあるいは向こうの不手際による不具合なら交換はしないキャンセルも受け付けない旨を伝えた上で元払いで返却してもらいますね。

• りさぽん

りさぽん

自分の使い方が正しいのかメーカーに問い合わせして欲しいと言ってきています💦
    元払いで返送してもらい、返金が一番早い気がするんですけどね😂

• 6月24日
  • ルル

ルル

え、w
    自分で問い合わせろよってwww

• 6月24日
  • りさぽん

りさぽん

ほんとですよねww
    その人がどう使ってるか知らんのに、使い方正しいかなんてわからん…

• 6月24日