※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園での子供のケガについて、どこまで問い詰めるべきか悩んでいます。

保育園でのケガってどこまで突っ込みますか?

今日、迎えに行って子供の顔を見ると大きくないけど深めのキズが出来ていました。

朝は無かったので、クラス補助に入ってくれていた先生に聞いたら
朝からあったと思うと言われました。

金曜日にも園で似た所に引っ掻きキズみたいなのをつけていたのでそれと勘違いしているかもですが、
そこのキズはまだ残っているので、そのキズとは別のものです。

日曜日に爪を切っているので引っ掻きキズの可能性は低いですが、
もしそれだったら爪切らないとだし、
クラスの子に引っ掛かれたらうちの子もやり返してないか気になるし…

目頭付近だったので何をして出来たキズなのかなってただ疑問に思ったので質問してしまったのですが、
帰宅後クレームつけてるみたいだと思ってしまいました💦

以前、顔に青アザつけて帰ってきたときも何も言われなかったので聞いたら
担任の先生不在で翌日電話がかかって大事みたいになってしまって…💦

集団生活でケガはつきものですが
まだコロナの関係で部屋に入れなかったり
担任の先生が短時間勤務なので送迎の時に会えず、関わりもほぼないので
どこまで聞いていいかわからず、面倒臭い親だなと思ってしまいます。

疲れもたまっているので神経質になっているかもです。

長々書きましたが、ただのケガは園で出来たんだなーくらいで思っておくべきでしょうか?

コメント

m

どんな些細なキズでも私なら話しを聞きたいので、聞いてしまうと思います!

大きめのキズなら尚更。

それが大きくなっても跡に残るようになったら親として悲しいです!

• ゆきち

ゆきち

確かに!
    大げさかもですけど、一生残るキズだと複雑な気持ちになりますね💦
    今後も言い方に気を付けて聞いてみます😊

• 6月23日
レ

保育園で怪我したことが問題でなくて、
それを言わないとか元からあったとか言うことが問題で、
保育園に不信感抱くようになると思います。
娘の保育園は基本的に怪我したときは報告してくれるのでその辺の不信感ありませんが、
もしそんな感じの対応されたらズカズカ言うと思います。

• ゆきち

ゆきち

私自身、保育園に勤めていますが
    小さなことでも逐一報告しているので
    預けている園も同じ対応を…!!
    とまでは言いませんが、向こうから教えてもらえると
    見てもらえているんだなって安心しますね。
    今後、こちらから聞くことがあれば
    言い方に気を付けて尋ねてみます☺️

• 6月23日
ひなまま1024

先生に聞こえるように、子供に聞いてます。○○ちゃんここの傷どうしたのー?朝はなかったよねぇ?転んだの?お友達と喧嘩しなかったの?って。不信感募りますし、心配になりますよね💦
普通は先生から伝えてくれますよ!しかも謝られて💦面倒くらいが丁度よかったりします!

• ゆきち

ゆきち

ケガが出来た事に責めるつもりはありませんが、どのような経緯で出来たのかが気になるので
    (家で同じ状況になったら予防できる等の意味で)
    教えてもらえたらなーって思います!
    今後も気になることがあれば、言い方に気を付けて聞いてみます😊

• 6月23日
るんこ

保護者でなく元保育士です。子どもは、動くのが仕事なので怪我をするのは、仕方ないにしても一言欲しいですよね。。あまり続くと そして伝えて貰えないと信用問題になりますよね。私は、本当に小さい傷でもお伝えしていました。親御さんにそんな傷大丈夫ですよ~(^^;と言われるくらいでした。 青アザについてもスルー、顔の傷もスルーなんてちょっとひどいと思います(^^; 預かっている以上 伝える義務があると思います。
青あざのことで後から電話で、謝罪は当然です!!めんどくさい親ではありませんよ(;_;)言われないのなら聞くのが当たり前だと思います!! しかし毎回だと嫌になりますよね。。。本来は保育園側から 伝えてほしいですが、無理そうなので(^^;
やんちゃな時期なので怪我をするのは、仕方ないと思います。保育園での様子や怪我の状況など伝えて貰えたら助かります。。と連絡帳など残るところへ書くのがいいのかなーと思います!言われたら気を付けなきゃ!!と思うと思います。ただ言うのも書くのも嫌ですよね(;_;)私が熱くなってしまいすみません(>_<)

• ゆきち

ゆきち

質問を読んでもらってお気付きかもしれませんが、日本語が下手なので😱
    ノートだと違った意味合いで解釈されると困るし、すぐ訂正出来ないしでどうしたもんかと…😭
    本当に最近ケガが多くて!
    主に膝やスネなのでノート見て外遊びで転けたんだろうなと勝手に判断してたのですが、
    今回は顔なので目を見て保育をしてくれているなら確実に見える位置だし🤔
    正直、言うのも書くのも嫌ですがケガの経緯は気になるんです😭(笑)
    むしろ我が子のように熱くなっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
クッキー

うちの保育園は些細な傷でも報告して謝られます!
こんな小さなことまで😂って事も報告してくれます😊
保育園の方から報告して欲しいですよね💦親は心配ですもんね😫

• ゆきち

ゆきち

細かく報告してもらえると
    見てもらえてるんだなって安心しますね😊
    こんな小さいことこっちから聞いていいのかなって悩んでしまうので
    先生から教えてもらえると助かります😂

• 6月23日