※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

BCG接種後、保湿剤やステロイドの使用について不安。適切な対応か心配。

BCGを本日受けて来ました。
保健センターでの集団接種です。
特に事前の説明もなく、体調悪いところない?とだけ聞かれ、検温、聴診器で心音を聞いてあとはすぐ接種でした。
帰宅後、保湿剤やステロイドは打ったところは避けようかなー?と思って調べたら、注射前もダメなことを知りました💦
市から渡されてた予防接種の本にも書いてなく、助産師、医師の問診?もありましたが、塗り薬などについては聞かれなかったので分かりませんでした😢😢
ママりの過去の投稿やネットで調べるとステロイドを避ける期間が異なってたり、保湿剤はおっけーだったり、保湿剤もダメだったりでよくわかりません😭
ちなみに今朝(7時半)体を拭いてママ&キッズのクリームと病院で貰ったプロペトを塗って13時半にはBCG しました😢💦
ステロイドも一昨日脇の下、お腹、足に塗ってしまいました😢腕ももしかしたら少し塗ったかもです💦💦
大丈夫なのでしょうか??💦😭

コメント

ココア

個人の病院で接種しましたが、塗り薬や保湿剤等は説明されませんでしたね、
保湿剤はともかく、
塗り薬に関しては子供それぞれの物なので、個々に質問しないといけなかったんでしょうね、塗った量にもよりますが、経過観察次第では、もう一回接種した方が良い場合もあるので、病院に質問する方が良いと思います。

• くま

くま

そうなんですよね😢
    自分で聞くべきでした💦💦
    ありがとうございます💦

• 6月23日