※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家はコロナが心配で、義実家は気まずさがある。皆さんはどうしますか?

皆さんは里帰り出産しましたか?

旦那は1人目だし不安だから帰って産んで欲しいって言われたのですが私は今のところで産んでもいいんじゃないか?って思ってます

実家は共に大阪でコロナが落ち着いたとはいえ、まだ油断はできない状況と、一度お世話になったことのある病院(雰囲気や対応がかなりよかったので産むならそこかなぁと思ってるだけです)が義実家の近くでもし里帰りするなら義実家でお世話になるって感じなんです

義両親とは関係は良好だとは思うんですけどやっぱり気まづいです(いつでもおいでとは言われてます)

私の実家(特に母)は関係がかなり悪いので帰るつもりはなく、もし帰るとしたら祖母の家にお邪魔する感じです

こういう状況の時皆さんならどうしますか?

文章がぐちゃぐちゃですいません🙇‍♀️

コメント

🔰

私なら家に手伝いに来てもらいます。1人目なら時間に追われる事もないし旦那さんが自分の事は自分でしてくれてたら無理に帰る必要はないですよ😌必要な物があればそこは義両親を頼っていけばいいんじゃないですかね。

もえぴ

産後義実家にお世話になりました!
私も実母とあまり関係が良くないので、義実家にお世話になりました。
もちろん義実家だと気を使う部分はありましたが、どうしても泣き止まなくて困っても助けてもらえたり、毎食作らなくてもご飯を食べることができたり、お風呂とか入る時に手があることなどなど…助かった面はかなりあります。

ゆり

今の家との距離と旦那さんの協力次第によるかもしれませんが、今の病院が良いのであれば義両親にお手伝いしに来てもらったりベビーシッターやハウスキーパーに来てもらったり外注するかですかね!

💋

旦那さんが協力してくれるなら帰らなくても大丈夫だと思います!
やはり気を使わず子育て出来るのが1番な気がします😣💦
1人目も2人目も帰って来い!って煩いので、産んでから実家に帰りますが、両親が特に何も言わないのなら気兼ねなく子育てに集中したいです😊💦

ちょこ𓀬

私も実家大阪ですが里帰りはしないです!
自宅と義実家はすぐ近くですが特にお世話になるつもりもないです😂関係は良好。

旦那の家事スキルが高いので1人目だしいけるかなと思ってます😆