※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

2つの工務店で迷っています。みなさんの決め手を教えてください。【A工…

2つの工務店で迷っています。
みなさんの決め手を教えてください。

【A工務店(R +HOUSE)】
・分譲地をもっていて今ならどこでも選べる
70坪の角地が550万円と破格 (4区画という少数区間なのも魅力)
・保証は60年

but
・無垢床しか選べない
・設計の打ち合わせ 4回目から有料になる
・間取りを描いてもらい見積もりを頂くには仮契約(10万円)を払う必要があり、契約しなくても戻ってこない

【B工務店】
・耐震も機密も地域NO.1の実績をもっていて、施工例のデザインも好み

but
・従業員7人で、内3人は家族
・次男が経営者(40代前半)で、長男は不動産をしてるそうだが確執がありそうな様子
・設計も土地探しも見積もりも何から何まで社長がしている
・1年間の建築数は8軒くらいが限界とのこと
・保証は10年

まだ見積もりは取っていませんので価格比較のしようがないのですが、
Aは見積もりを頂くには10万円を払う必要があります。

Bがいいのですが、なんせ従業員が少なく
社長がすべての業務を担っているので
土地探しから始める私たちとしては、なかなか進まないんじゃないかと懸念しています。

家族経営も少し不安材料ではあります。

保証についてBに相談したところ
「60年保証とか100年保証なんて、あってないようなもの。
60年間 無料でメンテナンスしますよ!って意味じゃなくて 60年間 定期的に修理見積もり出しますよ!ってことなんです。
欠陥住宅みたいなダメな家は10年もせず、1.2年でダメなところが出てくるし、60年間メンテナンスしなくていい家なんてない。
長期保証という言葉に騙されたらいけない」と言われ、妙に納得しています。

みなさんでしたらAとBどちらにしますか?

理由もあれば教えてください。

また、すでに建てられた方はハウスメーカーや工務店の決め手も教えて頂けたら参考になります^^

コメント

みーこ

うちはBのような工務店さんにしましたよ😁
budのほうも、確執ありそう以外は、私はマイナスだと思いません。大手にして、下請けハズレるより、大工さんも安心だと思います❗️
うちが決めた工務店さんも、棟梁さんが、営業も打ち合わせも、設計、現場の仕切りなど全部してくれますが、めっちゃ話しやすいし、楽しいし、希望がダイレクトに伝わるから、スムーズに進むし、間違いもありません。
だいたい地元の工務店さんは、仲良くしてる不動産屋がいるから、そこを紹介してもらって、めっちゃいい土地も見つかりました✨
まぁ、人数少ないし、全部自社だから、時間はかかりますが、打ち合わせもゆっくりできてよかったです🏠

まままり

AよりはBかな~という印象です。
無垢床に魅力がないなら無垢床は辞めた方がいいです😅
保証についてはうちが建てる時にB工務店と同じことを言われました。
打ち合わせが有料って…かなり金額かかりませんか?💦

うちの決め手となったのは従業員同士の雰囲気です。アットホームな感じで、建てるのに言いたいこと言える雰囲気なのって大事だと思ったので。
あとはおしゃれな家だけど機能性も考えていたので、当てはまるところにしました!

💋

Aはまず無いですね!
設計も有料になるし、見積もり出してもらうだけで仮契約って💦

Bは施工例が好みならアリでしょうが、私的にはもう少し違う所も見てみます!

☆他のハウスメーカーの良いところは良い!(金額や品質等)

☆他よりもココは負けない!

みたいな事を言う方に任せたいです😊💦

他社の悪い所を言う人は少し苦手です😣💦