※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半近くなっても抱っこで寝かし付けている方へ。お布団での寝かしつけに挑戦したいが、どう進めればいいか悩んでいます。一歳前にチャレンジしたが、時間がかかり抱っこに戻しました。ありがとうございます。

一歳半近くなっても、まだ抱っこで寝かし付けてた!という方いませんか?💡

抱っこネンネから、お布団でネンネできるようになるまで、どれくらいの期間がかかったか、どのような手順でチャレンジしたか、などお聞きしたいです🥺

うちはずっと新生児から抱っこじゃないと寝てくれない子で、授乳期は授乳して寝かし付けていたのですが、一歳前に卒乳してからも、抱っこの寝かし付けを続けています💦
そろそろ1歳半になるし、お布団でネンネしてくれるようになったら〜!(トントンとか添い寝だけで)
と思うのですが、どのように段階を踏んでいけば良いのか悩んでいます😂💦

一歳になる頃に、お布団でネンネにチャレンジしたのですが、結局2週間くらい続けましたが、布団に行ってから眠るまでに2時間以上もかかる日々が続き、しんどいし夜そんなに寝かし付けに長い時間も作れないので抱っこネンネに戻しました😔
ベビーカーやチャイルドシートでも眠ることはありますが、お布団で大人しく横になって自然に寝ることはありません💦どんなに眠くても勝手に寝ません💦

コメント

(*^ω^*)

上の子が立って抱っこじゃないと寝なくて、腰も限界だったので
立って抱っこ→布団に座って抱っこ→横になってお腹の上でうつ伏せで寝る→布団で寝る
というふうにやりましたよー!

• ママリ

ママリ

なるほど💡立ってかなり歩き回ったり揺らさないと寝ないのですが、徐々に動かないでも寝てくれるように段階踏んでやってみます!✨
    ありがとうございました😊

• 6月23日
sdxit

1歳半で断乳してから抱っこで歩き回らないと寝ませんでした!
でも体しんどくて...
置いてトントン→泣いたら立って抱っこ→落ち着いたらまた置いてトントン
を繰り返して1ヶ月経たないうちにねられるようになりました☆
置いてトントンのときは寝かしつける!てゆうよりゆっくりした優しい声で話しかけて安心させてました!!

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです😂授乳で寝かし付けてたので、断乳後は抱っこでひたすら歩いて寝かしててシンドイです😓
    床に置いた段階って、大人しく横になってましたか?💦泣いたりはしないのですが、立ち上がって遊び始めるのでそもそもゴロンさせるのが難しくて😱💦
    1ヶ月くらい頑張れば寝てくれるようになりますかね!!頑張ってみます!

• 6月23日
  • sdxit

sdxit

はじめのころは泣いたり起き上がったりでした!!
    でもわたしが横になって枕ポンポンして
    ここゴローンしてごらん!ほら!あ〜〜気持ちなぁ〜
    とかゆってたら興味持ってやってくれるようになりはじめました♪♪
    根気強くやるしかないので大変ですが頑張ってください☆

• 6月24日