※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
子育て・グッズ

4歳の年中さんのスキルについての心配です。他の子が時計や計算ができるのに、うちの子はまだ理解していない。小学校で差が出るのでは?

4歳の年中さんって、どの程度までできればいいですか?
ちょっと焦っています。

うちには年中さんの4歳児の男の子がいるのですが、先日同じ保育園のお友達(早生まれなので、4歳前半の男の子)が遊びにきました。

お友達は、時計をみながら、あと7分で3時だからおやつだ〜とか、アナログ時計が読めるんです。
しかも、デジタルでもアナログでも、〇〇時まであと何分を理解しているそうです。
そして、ママ友がその子との会話で、3を指で表して、100まであといくつ?と質問すると、97と答えていました。
ママ友も、数を特に教えてないから正解でびっくりしたと、言っていました。
確かに、そのママ友はのびのび子育てをしたいというタイプなので、本当に教えてないんだと思います。時計も聞かれた時しか教えてないそうです。
ひらがなや、カタカナは教えてないから、書けないけど読めるそうです。

うちは、、教えてないので、もちろん時計も計算もよくわかっていません。2に3を足したら5くらいはわかるかなレベルです。まずいでしょうか?
小学校に入ったら
かなり差ができるのではないかと今から心配です。

コメント

あやこ

その子が優れてるんでしょうね?
うちの子なんてと時計もまだ微妙ですし

• SUN

SUN

よかったです!安心しました!

• 6月23日
初めてのママリ🔰

小学1年の娘でさえ、時計はそこまで理解してないかもです!🤣✨
意外と小学校入る前後に段々足並み揃ってきますからそんなに差は感じないです🙂💡

文字についてはうちはお風呂に貼るポスター見て覚えました✨
年長さんになってからクラスの方でひらがな、数、簡単な時計の練習をしてたみたいでそこで一斉に差が縮まった気がします☺️

• SUN

SUN

年長さんで、お勉強するんですね!
    うちは保育園なので、多分やりません。来年教えないとですね。。

• 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園でしたがやりましたよ😳💡
    でも親戚のところは保育園だけど全く!って言ってたので完全に園によるとは思います😭

私がやっておけばよかったと思っているのはひらがなの書きの方です💦
    年長に上がってからお手紙交換をお友達とする機会も増えたのですが、書き順やバランスなど小学校でやるからいいやと何も言ってなかったらもうその癖が染み付いてて直すのがすごく大変です💦
    今は習字に通っているのでそこでしっかりきれいな字を学んできてほしいと願ってます😭

• 6月23日
  • SUN

SUN

書きは、ちゃんと教えないといけないですね!
    聞いておいてよかったです^_^

ちなみに、子供がまだ書きたがらない場合、どうやってやればようでしょうか。。ドリルとかですかね?

• 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

興味持ったことからでいいと思いますよ💡
    うちは読みの方が先に好きになったみたいでそこからだんだん書く方にも興味をもったようです🙂✨

市販の公文のドリルをやったりしてました💡

• 6月23日
がらぴ子

年中さんですが、時計は◯時しか読めません❗
あと何分でなんて全くできないのでその子すごいですね😳‼️
100まで数える、ひらがなカタカナ数字の読み書きはできます☺️

• SUN

SUN

かたかな、ひらがなの読み書きできるんですね!
    うちもそろそろやらせた方がいいのかな。。

• 6月23日
はじめてのママリ

上の子が年中です。
うちの子時計は読めません💦
余談ですが、私自身が時計苦手なんです😂その子すごいですね🤩

私ものびのび子育てタイプなのでこちらからは何もさせてません💦
平仮名、数字1〜10は読み書きできます😊

• SUN

SUN

何もさせてないのに、文字を書けるんですか?
    どうやってやらせましたか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少後半でお友達の名前を読みはじめたので、すごく誉めたら「全部読めるんだよ〜‼︎」と調子に乗って色々ヤル気出たみたいです☺️
    興味を持った時だけフォローしてます☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

時計、文字、数字、全部まだです。何にも教えてません。
既に保育園のお友達と差がついてるので焦ってます💦

• SUN

SUN

なんか、焦りますよね。。
    特にうちは勉強させない保育園なので、私がやらせなきゃ、そのまま小学生かと思うと余計💦

• 6月23日