※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

子どもが悪いことをした時の叱り方や甥っ子が「ごめんなさいは?」と言いすぎることについて相談したいです。

1歳すぎた子が悪いことをした時どう叱りますか?

「ごめんなさいは?」って言うの良くないって前に本で読んだから言わないようにしてるのに実母が「ごめんなさいは?」と娘に言っててモヤモヤ。
人叩いたり物こぼしたりしたときみんなどうしてるんですかね。

「人を叩くのはいいこと悪いこと?」「よくないことをした時はなんて言うの?」「ごめんなさいって言うんだよ。」と教えるって前に本か何かで読んだ。
なお甥っ子は「ごめんなさいは?」と言われすぎてて「はいはい言えばいいんだろ」「ごめんごめーん」ってなってる。難しいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいは?って言ってます。

メメ

1歳くらいの時は「人は叩きません」「零して遊ばない」って簡潔に伝えるだけでしたね🤔
それ以上言っても伝わらないし、理解出来ないし笑。
ごめんなさいは今は言わせますけど、はいはーい、みたいな感じでは全くないですよ😃

ママリ

咄嗟には「バツだよ!」と言ってます😂
上の子が保育園で覚えてきたので、そのまま使ってます。

バツだよ!のあと、下の子には「ごめんなさいだよね」と、悪いことした=ごめんなさいと教えているところです。ごめんなさいだよね?と言うと、ペコッと頭を下げる動作をしています。

上の子には「こんなことしたら、悲しい気持ちになるよね。なんて言うの?」と聞いてます。しばらくふてくされてるときもありますが、ごめんなさい、と言えます。

みぃ

ん〜。。
難しいですよね。。。
うちも息子が1歳半ですが
お姉ちゃんを叩いちゃったり机に登ったりと。。。
ただ、危ないよ!とか
叩いたら痛いからダメだよ!と強い口調では言ってみます。
本人はよく分かっていないようですが😂
そのあとに、一応は“ごめんしゃいして〜”と言うと頭は下げます。
悪いことをしたら謝るってことは教えなきゃいけないのかなとも思うので
わかってないだろうけど
なんでダメなのかを言って謝るていう順序で今はいいのかなと思ってやってます。

叩いたら痛いよね、悲しい気持ちになるよね、って伝えてます。
もしお友達ぶっちゃったときは、私が代わりに謝るところを娘に見せていました。
なので「ごめんなさいは?」ってあまり言ったことないですね🤔
でも娘は悪いことしたなって思ったとき、ちゃんと「ごめんなさい」言えるようになってきましたよ😊

5人のまま

これはいいことかな?

いけないことをした時はなんて言うのかな?

moony mama

一歳の頃だと、「ブッブー(バツ)だよ。ブッブー(バツ)の時はどうするの?ちゃんとごめんなさいしないとダメなんだよ」と言ってましたが、今では、2歳すぎた頃には自分からごめんなさい言うのを待つようにしました。
少しずつ、自分がされたら嫌な事はしない。と教えたり。
やった事は良い事なの?悪い事なの?と問いかけるようにしたり。
注意の仕方も変わってきてますが。