※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが敏感で抱っこから離れると泣いてしまう悩みです。同じ経験をした方いませんか?どうしたらいいでしょうか?困っています。

もうすぐ生後6か月になるのにとにかく敏感すぎて困っています💦抱っこで寝かせてから体勢を変えるだけで泣いて起きたり、立ってゆらゆらが疲れたので抱いたままソファに座っただけでも起きます。同じような方いませんか?いませんよね…どうしたらいいでしょう?😰
もちろん置くなんて無理で…腕を抜くなんてしたら120%おきます。どんなに熟睡しててもです…起きてる時に置いたらトントンなどで寝ることもないし、寝てからも置けないし…寝てて汗かいてたからガーゼで汗ふいたりとかだけでも起きます。もちろん音にも敏感です。
新生児のときからずっとおくるみをして、置いたときにバレにくいようにしてやってきました。でも6か月にもなっておくるみしてる人なんて聞いたことないし…なんならおくるみしてても置くの何回も失敗するし…
いつか置いても起きないようになるよ!ってずっと信じてきましたがもう6か月です😰
敏感すぎてどうしたらいいかわかりません…
ネントレしても永遠に泣き続けるような子です…
夜中も何度も起きるしそのたびに抱っこ、そして置けない、ずっと抱っこ、抱っこでも座れない…きついです…
助けてください…

コメント

ママり

うちも一日中抱っこしてる時期があってきつくてもう起きてもいいからとにかく布団で寝ることに慣れて貰おう!と決めてからは、寝付いたらまず布団に下ろすことにしました!

せっかく寝かしつけたのにまた寝かしつけるのが大変だからと抱いたまま起きるまで過ごしてましたが、布団で寝れるようになってから1.2時間普通に昼寝してくれて助かってます。

数日根気強く続けたら布団における回数がどんどん増えました!
失敗するときもありますが、抱っこしながら寝るってことはなくなりましたよ😵😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ついてから布団に置いて、起きたらどうしていましたか?😵また抱っこし直すんですか?
    うちはそこから何をしても1人で寝ないので結局抱っこしないと寝ません…そして置けないので結局負のループで…

• 6月23日
  • ママり

ママり

たいていおいた瞬間泣くのでまた抱っこして寝たら置く、その繰り返しです!完全に布団で寝てくれるまで繰り返すか、お目目パッチリになっちゃったらまた眠くなるまで遊ぶかでした💦

• 6月23日
ママリ

うちの娘が正にそうでした。
友達誰にもわかってもらえなかったです😭
1歳くらいになって思い切ってネントレ しました!
泣いても絶対抱っこしない。
トントン、大丈夫だよ、ごめんね、頑張ろうね、
私も泣きながら心を鬼にして頑張りました。
それから横に居るだけで寝てくれるようになりました。
物音ですぐ起きるなどの敏感さは同じですが、抱っこがなくなっただけでもすごく楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちみたいにひどかったですか?座ったりするだけで起きるとか…置こうとするだけで察して起きるとか😭😭😭
    わたしも誰にも分かってもらえなくてつらいです。
    1歳までずっとそうされてましたか?💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

座るなんて絶対出来なかったです!
    買い物行っても友達の子はベビーカーで寝てるのに、うちの子はそんなの考えられませんでした😔
    ずっとそんな感じでしたね🤮
    今となれば本当この子は手がかかったよー😂って笑って話せますが、当時は悩みすぎてどうかなってました😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎてネントレされたときは何時間泣かれましたか?💦うちは試しに抱かずに寝かそうとしてみたんですが、本当に4時間近くなかれ、結局次のミルク時間になったのでミルクで寝落ち…でした😰
    座るのできませんでした!?同じです😵もう本当に気がおかしくなりそうで…例えば寝たからベッドや布団に置こうと、少し体を離しただけで泣いて起きるんですが、そんなこともありましたか?
    0歳の頃はとても大変な思いをされたんですね😭うちの子と同じ5.6か月の頃はそれはそれは大変だったんじゃないでしょうか…?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ネントレ は1時間〜2時間です。
    4時間は大変ですね😣
    もう少し時期を変えたらいいと思います!
    夏は暑いので絶対やめた方がいいです!

抱っこの体制を変えるだけで起きてましたよ🤮

本当に毎日死にそうでした😭

でも、私もママリで救われました😌
    こうしたらいいよ、などのアドバイスもありがたかったのですが、私もそうです、わかります、うちもそうです、こうこうこうでした、などの同感のコメントで励まされ、なんとか頑張れました😢

• 6月23日
くまみ

私は縦抱きで抱っこで寝かせて子供がねたら自分も仰向けで寝て子供をお腹に乗せて少しずつ横向けて子供を腕枕して手を抜くってことをやってました!

説明力無くてすみません…

抱っこからそのまま下ろすよりかは一緒に横に寝てあげる方が寝てくれること多いですよ!背中スイッチってのがあるみたいですし!

上の子がよくありましたがその方法で寝てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横を向いたり、腕枕を抜いたり、それだけでも起きてしまうんです😱敏感ですよね…
    でもありがとうございます!また挑戦してみます!

• 6月23日
きりん

泣き続けてても、泣き疲れたら寝ます!
繰り返し繰り返し行っていけば、本人も泣いても来てくれないんだ…って分かれば勝手に寝るようになりますよ😆
こっちが心折れて抱っこしちゃうと泣けば抱っこしてくれると覚えちゃうので、ネントレするなら心を鬼にするしかないです💦
それかおんぶしちゃうか。

今は暑いのでしてないですが、夜だけですが3ヶ月くらいからスワドルアップ着せて寝てました。おくるみみたいなものです。
これのせいか?元々新生児期から放置癖がついてるせいか?性格なのか?夜泣きもせずに寝ています😋

日中もママ追が激しくなりましたが、通せんぼの前で悲劇の少女並に大泣きしています。わたしはその間家事してます😆笑
上の子居るときはおんぶしちゃいますが。

長女は抱っこが大好きだったので抱っこひもで寝かしつけたら、私の家事放棄タイムとして、撮り溜めしてた録画みたりYouTubeみたりする時間に徹してました😄
あとは、お腹センサーなので、布団に覆い被さるようにして最後にお腹が離れるようにゆっくり下ろしてそのまま放置してました!

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    それが泣き疲れても絶対寝ない根性ある娘で、、、4時間泣き続けたこともあり😱逆に寝れない病気なんじゃないか!?と思いました…

スワドルアップは何ヶ月までしてましたか?
    スワドルアップ取っても寝れるようになりましたか?

もう放置できないくらいの断末魔のように泣かれるので参ってしまいます😭😭

• 6月23日
  • きりん

きりん

4時間はすごいですね😱💣
    むしろお子さんの我慢強さと意地がすごいですね!笑
    スワドルは、次女は3ヶ月~7ヶ月くらいまで着てて、今は夜暑いので着せてないけど、クーラー入れたら布団の代わりにまた着せようかなって思ってます😄
    今はうつぶせ寝で勝手に寝てしまうのと、下ろしたときのモロー反射がだいぶ消えてきたので…スワドルアップ着てないです!
    抱っこひもの時も、お腹が密着するように抱きかかえながらゆっくりゆっくり下ろして、着地がうまくいったら、そのまま抱っこひもを外してました!(上から見ると蜘蛛の巣に引っかかった蝶みたいな感じ?!笑)

• 6月23日