※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食へ移行予定。食後に授乳必要?スケジュールは朝・夕に離乳食+授乳、保育園では昼に離乳食+ミルク。授乳タイミングは食後にするか、時間を空けてするか悩んでいます。

離乳食後期、3回食の授乳について

来月半ばに9ヶ月になり3回食へ移行する予定です👶🏻
授乳は基本おっぱいになります。
3回食になると、欲しがらなければ食後に授乳でなくても麦茶などで水分補給し、その他の時間に授乳と書いてあったりするのですが実際どうでしょうか?

ちなみに今のスケジュールは
8:00
離乳食
離乳食終了後30分〜1時間でおっぱい

12:00
離乳食
離乳食終了後30分〜1時間でおっぱい

17:00〜18:00
ミルク(7月から保育園のため慣れさせるため)
+おっぱい

20:00〜21:00
寝る前最後のおっぱい
夜間授乳なし

という感じです。

コロナの影響で7月より慣らし保育・仕事開始予定です。
3回食になったら自宅で離乳食朝・夕+おっぱい2回、保育園で離乳食昼+ミルク2回(?)なるかなと思います。

あとはミルクは保育園で飲めるように練習で飲ませていたので行き始めたら自宅では止めるつもりです。

そうすると同じようなスケジュールの方、
どんなタイミングでおっぱいあげてますか🤔?
離乳食完了するまでは欲しがれば食後のタイミングであげていますか?
食後に授乳しないとなると、それ以外の時間って正直タイミング的にないな…と…
それとも
起床後すぐ授乳→保育園前離乳食
帰宅後離乳食→入浴後(寝る前)授乳
のように少し時間を空けて、離乳食と合わせての授乳はなしという感じでしょうか🤔?

もちろんその子によるとは思いますが参考までに教えていただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは完母で夜間授乳ありですが、食後欲しがるときはあげてました。
一歳過ぎてからは昼間は牛乳で済むようになりました。

• maho

maho

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    欲しがらなければ食後はあげてませんでしたか🤔?
    あとはそれ以外のタイミングの授乳はありましたか?

おっぱいの子って牛乳飲めればフォローアップミルクなどいらないんですかね👶🏻?

質問ばかりすみません…

• 6月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

欲しがらないときはあげてませんでした。
    うちはミルクも哺乳瓶も拒否だったのでフォロミあげませんでしたが、やはり鉄分不足になったりしやすいので、可能ならフォロミあげたらいいかと。
    牛乳そのままは一歳すぎないとあげられませんしね。

• 6月23日
  • maho

maho

うちもミルクはOK、哺乳瓶拒否なんですが鉄分が気になりますよね…😔
    最悪保育園でミルクなのでそこで摂取してくれればいいかなと思っています笑。

たんぽぽさんのところは食後欲しがらなければなしということですがそうすると夜間以外の日中は授乳何回くらいでしたか😳?

• 6月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

夜間は今も最低、寝る直前、夜中二回、明け方一回、はあげてます😅
    昼間は牛乳やお茶、おもちゃや散歩などで気を紛らわせられますが、寝かしつけが添い乳なので夜はなかなか。。💦

• 6月23日
  • maho

maho

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考になります!!
    様子見つつやってみようと思います😊

• 6月24日