※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が多動で、言葉も出ない。発達障害か心配。同じ経験のママ、落ち着く?

1歳9ヶ月の男の子です。

外だと好き勝手に動いてすぐいなくなります。
まだ走れないので、すぐ追っかけて捕まえられますが…
今日も駐輪場で自転車から下ろして待っててねと言っても振り向かずすぐどっか行っちゃうし、多動なのかなーとか考えたりします。

スーパーなんて怖くて歩かせられません💦
散歩だけでも正直疲れます、、

うちの子は言葉もまだ出ないので、発達障害なのかなとか疑ってしまいます、、。

同じような経験お持ちのママ、その後落ち着きますか?

コメント

ままり

手を繋がない、捕まえていない状態でずっとじっとしてられる方が珍しいと思います。
今下の子が1歳10ヶ月ですが手を繋がないならカートに乗せます。外で手を繋がなければ抱っこです。
その場で待機できると思わないのが、今の子供の命を守る手段ですよ。
手を繋がないと散歩は厳しいですよね。上の子は自閉の疑いありですが手はわりと繋ぐ子で、下の子はあるきたい!が先行して一瞬で逃げていくので手が離せない時は両足の間に入れて捕まえた状態にして荷物とったります。
うちは車なので基本的には荷物など全てを持ったあと、子供をおろしてそのまま手を離すことがないようにしています。
下の子は1歳半健診で集中力がちょっと短いかも?と言われ多動を疑われましたが、発達検査ではそんなもんだと言われて、もう直ぐ1歳11ヶ月になるのですが最近手を繋がないと歩けないことをしっかり認識してきて、振り解こうとしたときに"手を繋がないなら抱っこだよ"って声かけたら繋いだまま歩くようになりました。
上の子より言葉遅めですが理解はしているので個人差の範囲かな?と私は考えています。
うちは下の子が3歳までにしっかり喋れなければ検査を受けようと思ってます。

mika

理解してるとは思うんですけど、好奇心が勝ってるんだと思います(◍´꒳`)b

娘はめっちゃ走るのですでに私では捕まえられません(´×ω×`)

なので旦那さんが居ないとお出かけ出来ないルールになってます|ω・`)

スーパーは2人以上で。なんなら連れてかない。

保育園で公園行った時は先生の手を引っ張って笑顔で走り回ってるようで。。。山を登ったり降りたり(´・×・`)笑

娘より激しい子みたことないですけど。。。こんなものだと思います✩.*˚笑

母に聞くと私も走ったり、登ったりずっと動き回る子だったみたいなので(◍´꒳`)b笑

ジョージ

そんなもんだと思います😂
その時期はスーパーに連れていかずに、子どもが寝た後に旦那に任せて行くか生協に頼ってました😁