※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

保育園に退園手続きの際、保育料の返金について問い合わせる際の言い方について相談したいです。

4月から保育園に通っていたのですがコロナの為協力保育で5月は丸々休ませました...
ですが5月いっぱいで退園をし、役所から「保育料の返金額が出ました、返金日は施設に問い合わせしてください」と書面が届きました…

園に℡するのに最初ってどんな言い方をするべきでしょうか(´;∀;`)?

コメント

カボす

先月までお世話になっていました、◯◯◯◯(子供のフルネーム)ですが、退園後に役所から保育料の返金の件で保育園に電話するよう通知がきたのですが…

とかですかね🤔?

• m♡

m♡

丁寧にありがとうございます♡それでいきます!!

金曜に届いたのですが早い方がいいでしょうか?
    また園の方から連絡が来る事はないのでしょうか(༎ຶ௰༎ຶ)?

• 6月23日
  • カボす

カボす

振込先口座の連絡などありそうな気もしますが…🤔
    もしくは保育料を引き落とされていた口座にそのまま返金されるか、だと思います!

でも、振込日など気になるようでしたら早めに連絡してモヤモヤを解消する方がいいと思います😊🙌

• 6月23日
  • m♡

m♡

うちの園の保育料は手渡しだったんですよね( ´•̥_•̥` )
    だからこそ℡来ても良さげでしょって思ったのですが...w

• 6月23日
  • カボす

カボす

あっ!そうなんですね!
    だったら口座の確認は絶対必要ですね😅
    電話かかってきそうですね‼️
    私は気になることは早く終わらせたいタイプなので電話しちゃうと思いますが😂笑

• 6月23日
  • カボす

カボす

返金も手渡しなんですね‼️

保育園に不満があって退園した感じですか…??
    それでも金銭に関わることなので、事務的にかけたらいいと思いますよー😅

うちも保育園通ってます😊🙌
    うちは口座から引き落とし式なので、自粛返金も口座へ入金です!

• 6月23日
  • m♡

m♡

いえ、通常保育になる6月を心配で休ませよーか悩んでるって言ったら先生から「それなら保育料も取られてもったいないし仕事も見つけるの大変だろーし(求職中って事で入園しました)一回退園して仕事見つかったらまた空きがあれば入れるからどうですか?と勧められ退園をした感じなんです(´◦ω◦`)
    先生ってそんな事勧めるの?って思って不思議なんですが私嫌われてたのかなと...www
    お金は大事だから返金はしてもらいたいですもんね!!笑

通ってるんですねᕕ( ᐛ )ᕗもう通常保育になってますか(•ᴥ•)?
    こーゆー場合口座引き落としのが楽ですよね♡!

• 6月23日
  • カボす

カボす

えー(°_°)‼️
    先生からそんなこと言われたんですね!💦
    いつも空いてるならそういう風に言ってるのか…🤔?
    謎ですね😓
    でも、その理由での退園なら全然電話しても大丈夫だと思います!

うちは大阪なのでまだ今月は「出来る限り自粛してください」ですよー!休んだ分は返金されます😊🙌

• 6月23日
  • m♡

m♡

遅くなってすいません⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

言われましたよー(༎ຶ௰༎ຶ)普通そんな提案されませんよね(´;∀;`)?
    でもこないだ空いてる園を役所に聞いたところその園はあげられてませんでしたよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

保育料の返金の件は昨日園に問い合わせしたところ「まだ計算ができてなくてこちらから連絡するから待って下さい」って言われました…市役所から日割りした額が通知されているのに、また園でも計算するもんなんしょうか?

大阪なんですね( ´•̥_•̥` )!!まだコロナ出てますか(´;∀;`)?

• 6月25日
  • カボす

カボす

こちらこそすみません💦

えー!もう空いてないんですか😭
    じゃあ就職決まったらどうすんのよ!って感じですね…

問い合わせされたんですね😊🙌
    うちの保育園は保育園にかかる費用(延長保育代など)が別途あるのですが、そういう園費用の計算ってことですかね…??
    なんか不信感もっちゃいますね💦

大阪のコロナは落ち着いてます!
    東京はすごいですよね…
    早く収束してほしいです💦
    m♡さんもコロナでお仕事探すのも大変かと思いますが、無理をしすぎないように頑張ってくださいね!✨

• 6月26日
  • m♡

m♡

大丈夫です♡

こないだ数少ない求人から気になる会社を見つけ、面接行ったのですがこれから保育園申請したとしても8月入園になってしまうと言ったら落ちました。笑
    やっぱり保育園行ってる状態からぢゃないと難しんですかね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

他の園児には延長保育が関係してくるのかもしれないですね!!うちだけぢゃないから仕方ないしその関係での計算ならあり得なくもないのかな(´◦ω◦`)!!
    うちの場合ブランケットも返して貰ってなくて先生はいい先生なのですがいろんな事に不信感持ってしまって( ˃ ⌑ ˂ഃ )でも聞けて良かったですᕕ( ᐛ )ᕗ

落ち着いているなら良かったです♡♡
    東京また凄くなってますよね!!!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 6月26日
  • カボす

カボす

そうなんですね😭😭
    それなら尚更、退園しなきゃよかった💦ってなりますね…
    その企業もすぐに働き手がほしかったのかもしれませんね😓💦

また計算できたら連絡くれるということは、あとは待つのみなのでとりあえず電話のモヤモヤは解消できてよかったです😊✨

ブランケット…
    なんか色々気になる保育園ですね💦
    うちの保育園は結構きっちりしてるので、m♡さんの話聞くとえぇ〜💦ってなります😭
    逆に退園してよかったかも…
    とプラス思考に考えましょー‼️

• 6月26日
  • m♡

m♡

そーなんです…(;_;)気になる会社が出る事がわかっていれば退園しなくて済んだのになって。笑
    やっぱりタイミングと運ですよね(´◦ω◦`)

とりあえずは待つのみって事がわかって良かったです♡
    ありがとうございました\(^o^)/

きっちりしてる保育園だと助かりますね♥︎︎∗︎*゚
    もはやそーに思うしかないですよね(´ºωº`) !!

話聞いて貰えて助かりましたᕕ( ᐛ )ᕗ本当にありがとうございました♡

• 6月26日
m♡

℡で口座のやりとりはしない気がするから手渡しになるんだろーなって気がしますね(´;∀;`)
そーですよね!!私もどちらかとゆーとそっち派なんですが退園して℡しにくくて(;_;)

カボすさんわ保育園出しているんですか♡?