※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキゆい
家族・旦那

私は後妻に入り、旦那には2人の連れ子がいます。小学5年生と4年生の女の…

私は後妻に入り、旦那には2人の連れ子がいます。
小学5年生と4年生の女の子です。
結婚して3年目です。
私と旦那の間に1歳10ヶ月の女の子も出来ました。
問題は、旦那が上の2人に対して『死ね、いらない人間だ、一緒に住まわしてやってる…』などなど暴言を浴びせます。暴力もあります。
実の子になんでそんなことを言うのか?絶対に言ってはいけない言葉だ!
と言うと、私の為だと。
言うことを聞かない2人が私を困らせてるからイライラすると。
確かに兄弟喧嘩は毎日ですし、5年生にもなればだんだん生意気になってきたりもします。
困って旦那に相談したりもしますが、返ってことを荒げてしまい、毎日のように怒鳴る、食事を取り上げる、娯楽禁止、部屋から出るななど繰り返しています。
問題は、そんな状況をみて1歳10ヶ月の子が怯えた顔をして泣き叫ぶことです。
私は旦那の連れ子とは仲が良いと思っています。
もちろん親として躾けをしたり叱ったりもしますが。
このままだと、下の子の心の成長が不安になります。
すでに、睨むという行為をするようになってしまいました…

全て私を守る為だと言いますが、そんなことは望んでません。むしろ、私がいるせいで2人が誹謗中傷されてると思うと不憫でなりません。
2人の為にも下の子の為にも、私はいない方がいいのでは?
と考えてしまいます。
もちろん、出て行く場合は下の子を連れて行くつもりですが…
旦那とは叱り方についていつも話し合いをしています。
それでも変わらないのです。
やはり私がいなくなれば、2人に対しても優しくなれるのでしょうか?

コメント

あこ

まず、どうしてご主人が引き取ることになったのでしょうか?
もし元奥様と連絡が可能であれば、連絡取って相談してみるのはどうでしょうか?
その上で引き取る意思があるなら、小学5、4年生ならある程度自分でどうしたいか、意思表示出来ると思うので、元奥様の方にも行けるよ、と聞いてみるのもいいと思います。
お話をきいてる限りは、暴言ではなく暴力もあるなら、虐待だと思います。
離婚したところで直らないと思います。逆に酷くなった場合、気付きにくいと思うので、ご主人のいないところでお子さんの本心を聞き出すのは難しいですかね?

• マキゆい

マキゆい

元奥さんは、体を売る仕事を繰り返し、何回注意しても辞めず、当時幼稚園児だった2人の面倒もちゃんとみなかった為離婚に至り、そんな母親には預けられないということから引き取ったらしいです。
    今現在、月1で子供たちと母親で面会してますが、母親はうつ病の傾向があり子供たちの面倒はみられないらしいです。
    子供たちは、こっちにいた方が友達がいるから…ということで、別に母親とは暮らしたくないらしいです。

• 6月22日
  • あこ

あこ

それならご主人のご両親ですかね。
    離婚したところで良くならないだろうし、このままの良くないし、引き取るのが無理なら、どこかに相談するしかないと思います。

• 6月22日
  • マキゆい

マキゆい

そうですよね…
    義理の両親に相談してみます。
    旦那も交えて話し合いをしたいと思います。

• 6月22日
azu66

本当に子どもたち、かわいそうですね…。酷すぎます。

でも、マキゆいさんがいなくなったら、誰もご主人を止めなくなるので、余計悪化するような気がします。

もちろん、マキゆいさんにとっては、血のつながった我が子が一番でしょうし、その子の発育への影響が一番気になるところだとは思いますが(>_<)

ちなみに、マキゆいさんのお子さんの前でもそうだということは、いずれ大きくなったら、マキゆいさんのお子さんにも、結局同じような暴言を吐くのかもしれません…。

難しいですね…。上のお子さんたち、他に引き取ってくれるひとはいないのでしょうか…

• マキゆい

マキゆい

そうなんです、何が心配かって、我が子にまで将来暴力を振るうのではないか?ということです。
    絶対そんなことはしない!
    と言い張るんですが、保証はないですし…
    近所に義理の祖父母が住んでいて、私と再婚するまではそこで暮らしていました。
    ただ、私と結婚してからは、あなた達の子供なんだから…
    ということで私たちは知らないわよオーラがでてます(^^;;
    4年生の子がADHDではないか?という問題もでてきて、手がかかる子なんです。
    そのせいで学校でもトラブルが多くて嫌になってしまったのではないでしょうか?
    現に私も結婚したてで何もわからない状態の時からいく度と無く学校に呼び出されてますので…
    困ったものです…

• 6月22日