※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

子供の食事集中に悩んでいます。ローテーブルからダイニングテーブルに変えるべきでしょうか?効果があるか教えてください。

子供が集中して食べません。遊ぶか、テレビを見てしまうかです。現在ローテーブルで食事しているのですが、思い切ってダイニングテーブルに変更して環境を変えてみるか迷ってます。効果があると思いますか?もしくは実際された方いらっしゃいますか?

コメント

まま

ダイニングテーブルになってから少しマシかなーと思います!
めっちゃお腹が空いてるときはちゃんと座ってますが
あんまりお腹空いてないときは遊びながら食べてます
でもダイニングテーブルならすぐ立ち上がることもないし降りることもないので
ごちそうさまするまで座ってくれてます!

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね!とりあえずメリハリはつきそうですね🤔💦そうなってくれるといいのですが😭コメントありがとうございます😊

• 6月23日
mama

ローテーブルでしたが、途中でダイニングテーブルでちゃんと食べさせようとしたのですが、ダイニングテーブルでも全然食べません😩
周りに目移りしすぎてます💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですねー💦おもちゃ片付けてたとしも、家にはいろんなものあって、子供にとっては全ておもちゃですもんねー😭安くない買い物だし、狭い家なのでレイアウトも変えなきゃで迷います😫
    コメントありがとうございます😊

• 6月23日
  • mama

mama

前に比べたら少しはマシになりましたが、それでも集中しては食べてないです💦
    テレビを消してるのですが、それもうちの子はあまり効果なくです💦幼稚園ではきちんと食べてるみたいでギャップにビックリします💦

• 6月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

息子さんはできるポテンシャルはお持ちなんですね😂✨
    うちの息子はまだ保育園にも通い出したばかりで慣れないせいか、野菜が多い食べ慣れないメニューが多いせいか、白米しか食べず😂せめて保育園でしっかり食べてくれたら栄養面は心配しなくていいので多少安心できるんですが...😅

• 6月23日
  • mama

mama

幼稚園ではお腹が空くのかお友達が食べてるからか食べてるみたいです💦信じられないです💦
    家では野菜なんて全く食べないので好きなものばかりです😩
    食べてくれないと栄養面気になりますよね😫

• 6月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

食べてる姿見たいですね😂✨同じ状況になったら、私も信じられないくらいの驚きです😂
    家庭での食べる環境の工夫と、あとは料理の工夫(?)もボチボチしてみようかな、と思っています。でないと毎回注意するのがしんどくて😭

• 6月23日
  • mama

mama

幼稚園の最初の頃は好き嫌いしてたみたいで全然食べてなかったようですが、お腹が空くのか今となっては渋々サラダとか食べてるみたいです🤣
    私も毎日試行錯誤です😩追っかけて食べさせたり😅料理もごまかしで野菜入れてみたり。。
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど、体で学んだ結果ですね😂✨はい、なかなか一筋縄ではいかないようですが、ぼちぼち頑張りましょうね😂!ありがとうございます😊

• 6月23日
Hi

テーブルの問題の前にテレビを付けないっていうのはどうですか😓

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます😊もちろんつけてないです😂それでも見たいと言って聞かなくて、泣き喚いたりおもちゃの方に行っちゃったり。そもそもテレビを視界に入れないように、と思って座る位置をずらしてもダメで。

• 6月23日
まぁ

うちの場合はダイニングテーブルは効果ありでした!
でもテレビをつけるとそっち見ちゃうので食事の時は消してますよ😃

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね!!!✨レイアウトで工夫したこととかありますか?例えば、子供の視界には極力他のものが入らないようにしたなど🤔

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

工夫というか間取り上そうにしかできなかったんですが、テレビに対してテーブルが垂直の向きになっていて、ハイチェアはお誕生日席(?)に置いてあるのでテレビに背を向けてる感じです🍀
    ちなみにうちもテレビ観たいと言っていたときもありますが頑なにつけなかったら食事中は観ないのが普通になりましたよ😃

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

子どもの視界には雑然としたキッチンが見えてます😅

• 6月23日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜!参考にさせていただきます!✨テレビ見たい攻撃に負けそうになりますが、頑張ります😂コメントありがとうございます😊

• 6月24日