※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

長野にお住まいの方、生活の様子を教えてください!結婚を機に神奈川から…

長野にお住まいの方、生活の様子を教えてください!

結婚を機に神奈川から長野へ引っ越す予定なのですが、都会で便利な生活しかしたことがなかったので長野へ行くことにとても不安があります……

旦那は美容師で、結婚後美容院を経営する予定なので場所は長野市、松本市が候補らしいです!

私はオシャレする事や可愛いものが大好きで、ブランド品や化粧品を買わなくとも見に行ったり、おしゃれな服を着て出かけたり……というのが人生の楽しみくらい……笑

長野に住んだら、すごい偏見かもしれませんが、そういうことはできなくなってしまうのかな、と思ったり……( ˊ・_・ˋ )

長野へ行ったら親も友達もいない、旦那1人しか頼りどころのない上に趣味や好きな事もできなくなることを想像したら不安になってきました……笑

勇気をもらおうと思って色々検索しようとしても、「田舎 嫁いで後悔」みたいな候補ばかり出てきて気が沈んでいます……笑

長野ってどのくらい田舎なのでしょうか……?
観光地のイメージしかないため、現実的な生活の様子や暮らしを教えていただきたいです……!

コメント

三児のmama (26)

長野に住んでますが、引っ越す場所にもよると思います。
松本もでかいイオンあるのでそこにいけば色々ありますよ。
松本から軽井沢などにもいけばたくさんありますよー

ママリ

軽井沢あたりならアウトレットもあるのでブランド品や化粧品もありますし、北陸新幹線沿線なら1時間ちょっとで東京にも行けますよ!
ただ、どこに住むにしても車は必須だと思います🚘

かーたん    

おしゃれしてお出かけ、、、ん〜長野県ですと、デパートは、長野市の東急くらいで松本市でデパコスなどはほぼ買えないですよ💦
松本市にあるのは地域密着のデパートですw
長野市だと東急があるので、デパコスはありますが、ブランドも限られています。
専らネットでの購入になりますね。タッチアップなどできませんが。
都会で便利な暮らしをしていたなら、長野はほんとっに、なーんにもないですw
買い物は基本ネットですね。

トムトム

私も結婚して埼玉から長野に引っ越しました。私が住んでいたのは長野市の長野駅近くでしたがおしゃれな服を着て出かけたりするところがないです😱
強いて言うのであれば駅前に買い物に行くときくらいですかね🤣

デニムにスニーカーやヒールの低いパンプスが大活躍します😆
出かけるとこも自然が多いとこなのでヒールだと危ないです😫
首都圏とはだいぶ生活変わりました😅

でも美味しい食べ物はたくさんありましたよ💕

はじめてのママリ🔰

長野市に住んでます。
今まで大きな市は札幌だけですが、雲泥の差ですね。交通の便は悪いし、若い方が行くお店がないなと思いました…💦イオン行くなら車で1時間の隣町とかです(笑)あちこち川や用水路みたいなのがあって、長野駅から離れると田んぼや畑沢山です!まだ住んで短いですが、ごみ捨てルールが厳しくゴキさんは出ないそうです!
私は永住しないですが、あと何年住むんだろ~と思いながら生活してる分には半分旅行者気分で楽しいです!!
もともと北海道出身なので、気軽に他県へ行けること、東京もバスで3000円くらい、新幹線だと1時間半くらいで近くて良いなと思います!UberEATSも7月から始まり、コストコも数年後に隣町にできるみたいです(笑)

地元は北海道の10万人程度の市で長野市より全然田舎です(笑)

かんちゃん

4月に長野にしました\(๑´ω`๑)/
そして出歩くところないです(笑)
来たところがまた田舎すぎて家計の買い物とかは松本とかで済ませてますが・・・
2時間弱かかります(爆笑)
知り合いもいないしストレスでずっと体調崩してます( ̄▽ ̄;)

まみ

長野市生まれの長野市育ちです😊神奈川から長野なら、残念ながら、はなさんが思ってるような事は出来ないかもしれません😂

長野県のどちらですか?長野市は、長野駅がリニューアルし、結構色んなお店あるし、スタバなどのカフェもあります😊個人的には松本市の方が都会だと思います✨大きなイオンあるし、パルコもあるし、お洒落な街並みだと田舎者は思ってます😂ただ、美容院は腐るほどあります💦とくに、駅前となると、あっちにもこっちにもそっちにも、とにかく少し歩けば、美容院!ってほどあります😭

もっ

松本市に住んでます!
ここ数年で出来たイオンと
割と空いてるPARCOはありますよ😂
小さめの小洒落たセレクトショップや雑貨屋さんもあるので、開拓したら楽しいです!
デパコスとかはなかなか無いですが…
軽井沢のアウトレットとか、なんなら東京に行っちゃう人多いと思います笑

ユウキ

長野出身、東京で数年働き、結婚して子供を産むために長野に帰ってきました。
私はサブカルチャー大好きオタクで観劇なんかが趣味だったので、長野に帰ってきたときは、オタクじゃなくなっちゃう!て、焦りました笑

長野でも、雰囲気のよいカフェやお店は探せばありますし、軽井沢のアウトレットにいけば、それなりにものはありますが、私は子供が産まれるまでは月一で東京遊びに行ってました☺️
車があれば不便はないですが、東京のかたにしてみたら、くっっっそ田舎だと思っておけばがっかりしないかなあ...て思います🤔笑

そのうちお子さん産まれれば、長野でよかったなと思うんじゃないでしょうか☺️
私は緑が少なくて、空が狭い東京で子育てするより、けしきが綺麗で、自然がたくさんある長野で子育てできてよかったと思います😌

まめこ

都会みたいに次々と電車来ないし少ないし1時間に1本で2本あればいいくらい。 

松本市だとイオンモールしか商業施設はない 

車がないと不便 

でも自然たくさんだし都会みたいに服を気にして出歩かなくて良いし田舎育ちとしては気が楽です‼️

はなさんは帰宅なさそうですしご主人は来たそうですが来るか来ないかは旦那さんとよく相談した方が良いですね

  • まめこ

    まめこ


    帰宅 ❌ 

    来たく ↑

    • 6月23日
咲香

オシャレな服をきて出かける場所は…ないですね〜。
もう、高速バスで東京に遊びに行くほうがいいかもしれないです。


車は1人一台必須です。
長野市と松本市だったら…
松本の方がいろんなお店があるかな。

お子さんができたら、また長野県の楽しみ方も変わると思います。

こっちゃん

ずっと東京に住んでいて今松本市に住んでいます!
松本市にも東京ほどじゃないですか、イオンモールがあったりデパコスもちょっとですが売ってるところはありますよ🙆🏻‍♀️
あとは日帰りで東京行けるくらいの距離感なので日帰りで行ってる友達とかもいます!

おしゃれな服を着て出かけるのは別に周りの目を気にする必要なんてないので長野県でもやればいいんじゃないでしょうか?🙄

旦那さんのお実家が長野県とかなんですか?🤔


わたしは東京より長野県の方が子育てしやすくてすごく好きです☺️
なにかいいところを見つけて好きになってくれると嬉しいです!

  • はな

    はな

    長野県の子育てのしやすさというのはたとえばどんな所で感じますか??(´・ω・`)

    • 6月25日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    保育園はほぼ待機児童いなくて入れますし、公園とかも多いので人があまりいない公園とかもたくさんあるので遊ばせるところに困りません🙆🏻‍♀️

    • 6月25日
もこ

長野市で育ち、20代は東京に住んでいて、結婚を機に夫婦で戻ってきましたが…子育てにはいい場所だなーって再認識してます!

でも、おしゃれするかどうかはさておき、買い物はネットか軽井沢か都内へ出向くかって感じですかね😭
でも、セレクトショップが多いので、意外とブランド服は買えますよ😊❤️

松本か長野かで言えば、松本のほうがおしゃれな人多いかな…?長野はカジュアルな感じの人が多いので、新宿とかのキレイめなファッションの人はあまり居ませんね。私もキレイ目でしたが、今はカジュアルです笑

長野市なら数年以内にお隣の須坂市にイオンモールとコストコが来るはずです😂

善光寺周辺のカフェなんかは、観光地ならではのおしゃれなジャパニーズ感のあるところがおおいし、野菜とか食べ物は本当に美味しいです❤️

田舎の具合で言えば…御殿場の街中とか昭島のあたりとか…くらいですかね。笑