※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園では自分で着替えるが、家では手伝いを求めるようになり困っています。他のお子さんはどうですか?

2歳のお子さん、自分でお着替えしてくれますか?

もうすぐ2歳半になる娘がいます。
保育園に行っているので、保育園では一人でお着替えしています。
家でも、自分が外に行きたい時は、あっという間にパジャマを脱いで服に着替えて、靴下と靴を履いて玄関に立っています。
しかし、最近、家では一人で着替えてくれなくなってしまいました…。
無理に着替えさせようとすると、わざと途中で「できないよー」と泣きわめいたりします。
保育園の先生には、家でもなるべく手伝わずに一人でやらせるように言われていますが、毎日本当に大変です😢

皆さんのお子さんは一人で着替えてくれますか?

コメント

颯汰のかぁちゃん

うちは来月3歳の男の子ですが…
同じように保育園はちゃんと出来るみたいなのですが、家ではできなぁい!でやりません。
出来るようになったぐらいはやってたのですが、私の妊娠がわかったあたりから、何もやらなくなりました。
完全な赤ちゃん返りだと…
もう何を言ってもやりたがらないので、家では甘えさせています。

かっこいいお兄ちゃんになりたいらしいけど、まだまだ赤ちゃんでいたい気持ちと戦ってるんだと思うので、無理には強制することを辞めました。

自分で出来たときは夫婦でかなりオーバーに褒めて、さすがお兄ちゃんになる子は違うね〜なんて言ってます。

• りあ

りあ

うちも赤ちゃん返りが最近ひどくなって甘えん坊のワガママ放題で^^;
    保育園の先生には自分でさせるよう言われていますが、私も甘えさせてあげようと思います☺︎

• 6月22日
にぎやか大好きママ

赤ちゃん返りですよねー。うちの3才半が今まで普通に自分でご飯を食べていたのに、下の子が食事を始め、それを食べさせているのを見て最近では

「あつぃーっ!ふーふーしてーっ」と言ってきます。

正直、下の子で手一杯なので上の子は放置したいですが、そんな状況だからこそ言ってくるのかも?

しばらくはイライラが続くんだろうなぁと思いますが、お子さんの成長は至って正常に思いますよ♪

ちなみにうちは気に入った服しか自分で着ないんで、毎日にたような服着せてセンスないですが諦めてます(^-^;

• りあ

りあ

3歳半になっても赤ちゃん返り大変なんですね💦💦
    私も下の子に手がかかるので上の子には自分でできることはなるべくして欲しくて…
    難しいですね😢
    ちなみにうちも気に入った服しか着ません。
    いつもアンパンマンです^^;

• 6月22日